見出し画像

オタクstance

在宅オタクの皆さん、息してますか?僕は先日、推しメンのトークイベントがあったので久々に会えて元気です。
緊急事態宣言、東京アラートが解除されて数日経ってますけど、ライブハウスが解禁されなかったらなんも意味ないし、解禁されても着席少人数発声無しとかだとしょうみつまらんなと思います。はやく前の環境に戻って欲しいですね。僕はオタクと密になって騒ぎたいです。

さて、今日はオタクとしてのスタンス、心構えの話。最近色んなオタク見てて思うのはアイドルどう見てるかだよなーって話。ちゃんとアイドルとしてみるか、恋愛対象としてみるか、ただ可愛いから行くだけか。今回の記事はバチバチに周囲のオタク煽ってるので自分がまともだと思わない限り読まない方がいいと思います。趣味は周りにどう思われようと楽しく続けた方がいいですよ^^(早めの結論)


まず、これはおじさんに多いんですけど可愛いってだけでアイドル見に来て、こっちは金払ってるからサービスしろ!っていう「客」のスタンスの人。これは正直、相当コスパ悪いからやめた方がいいと思います、地下アイドルクラスの可愛い子なんかその辺探せばいるだろうしガールズバーとか風俗の方がよっぽどコスパいいと思ってます。ニヤニヤしながら突っ立って声も出さんでキンブレ振ってるおじさんが前の方に固まってると、結構後方からぶん殴るか迷います(嘘)

あとは可愛いとか全く言わずひたすらいじりのリプばっかり飛ばすおじさん。正直そういうこと言ってるおじさんに限って全然面白くないっす、センスを感じない。いじめといじりの違いが分からなかったなんてのは学生とかでもよくある話です。アイドル側は仕事なので楽しそうなフリはしてくれてると思うけど、本当はつらいし、可愛いって何回でも言われたいんだと思います。いい大人なんだからもう少し言うこと考えて欲しいですね。自分の発言を聞いて相手がどう思うか、どう行動しようと思うかを想像できない人間は現実世界でもまともな職についてないんでしょうね(煽り)

あとはガチ恋タイプ。永遠に推しメンしゅきしゅき〜♡世界一すき〜♡一生すき〜♡いいねほしいから何でもタグ付けしちゃお〜♡みたいな人。そういうこと言ってる人に限って現場でもチェキ1〜2枚しか撮らないし、コンテンツ出る度に買えなかったぁ(涙)とかしょーもない言い訳して買わないんですよね、世界一好きなら発売開始と同時に全部買うぐらいの勢いなのが当たり前では?それが限定数販売なら他のオタクに勝てるように努力するのが普通では?お前の世界って部屋の中だけ?お前の一生とは?明後日くらいに死ぬの?って俺はいつも思ってます^^(超絶煽り)アイドルはボランティアじゃないです。無銭でいいね、リプ返だけもらって自分は金銭的に何も貢献しなくてもなんとも思ってない、恥ずかしさを感じない辺りに異常さを感じます。僕は好き伝えてるからいいんだぁなんてことはないです。あっちはそれで飯食ってるんです。相手の生活考えてください。このタイプは常に可愛いは言ってるので前者みたいに直接的な害はないですが、言葉の割に行動が軽すぎて信用されていない印象です。

アイドルって何がしたくてアイドルになったかって考えたことありますか?
俺はたくさんのファンの前で、たくさんのペンライト見て、たくさんの声援浴びながら、ステージで踊りたいから。だと思います。
そしたら、色んなオタクと仲良くして、その子推しのオタク増やして、推しメンカラーのサイリウムめっちゃ振って、担当パートでめちゃめちゃ声出して、見せ場来たら前突っ込んでサイリウムクルクルして、他のとこではオタクとサークル組んで声出して、ってのが1番いいと思いませんか?
僕の主現場だとサクハナが1番それが出来ていて、いい現場だと思います。ワンマンとかオタクの団結力ヤバすぎて泣きそうになりました。映像化されたら見て欲しいです、オタクは映らんと思うけど(笑)自分も昔は黙って静かにはじっこの方でちょこっと声出す位のオタクで、サイリウムとかも正直荷物だなぁと思って持っていきませんでした。でもやっぱり推しメン的にはフロアの自分の担当色の占有率とかって結構気になるものだと思うし、あ、あの人また来てくれてる!って見つけれると、自信もってステージしやすくなると思うんですよね。そういうちょっとした所でも貢献していきたいなと思ってからは持ってくようになりました。

地下アイドルのいい所って、日常の一部ぐらい近い存在に思えて、一緒に成長できるところだと思います。
近い存在に思えてって言ったのは、お互いにSNSでどうしてるかが見れる、リプ、チェキ、手紙で思いを直接伝えられる関係でありながらも所詮はオタクとアイドルなのでどちらかが卒業したら一生会うことはないくらい儚い存在だなって思うところがあるからです。普通めちゃめちゃ仲良かったのに一生会わなくなるの、どっちかが死ぬぐらいだと思います。でも、まぁ近い存在だからこそ地上とは違って、思ってること、考えてるとこが届くってのはいい事だと思います。だから、前に言った変なオタクみたいなのも湧くんですけどね()
一緒に成長出来てってのは、今日はオタク増えたね!あのパート良かったね!ってコミュニケーション取りながら、支えていって近くで成長見れるとかそういうところです。まぁ僕はコミュ障でその場で考えて直接伝えるが下手なので、チェキ会は常にヘラヘラとどうでもいい話をしていて、手紙を下書き数日考えて練りに練ってからじゃないと本当に言いたいことは言えないタイプです。手紙もたまーーーーにしか渡さないですけど(笑)

ここまで来て何が言いたいかというと、いくらあっちは商売とは言え、アイドルだって人間なのでもう少し言動と行動考えませんか?好きな女の子悲しませるのかっこ悪いでしょ?って話なんですけど、アイドルオタクになる人間、今まで見た中でこの人まともだなぁって人ほんとに少数しかいないんですよね()

急にめちゃめちゃ話変わるんですけど会社の教育担当の先輩、めちゃ出来る人でひっきりなしに質問の電話とかかかってくるようなタイプで自分の仕事100%こなしながら突発で降り掛かってきた仕事もこなしちゃう超人みたいな人なんですが、俺からすると、いやそれお前の仕事じゃん。お前がミスったんじゃん。みたいな仕事までやってて、「なんでイライラしないんですか?」って聞いたら「Diversityや、多様性。人は変わらん、受け入れるしかない。」って言っててなんかめちゃめちゃ感動しました。Diversity&inclusion。一人一人の多様性受け入れて活かそうぜ的な最近流行ってる大企業のスローガン的なやつです。うちもそれっぽいこと言われてます。先輩は嫌味で言ったんでしょうけど、ほんとその通りだと思います。言っても響く人は響くし、響かんやつは一生変わらんからそういう奴なんだと思って付き合ってくしかないんだと思います。これは変なやつが多いオタク界隈で強く生きていくのに1番いい教訓だと思っています。

まぁそういうわけで(?)毎回終わりは雑ですが、変な奴らしかいないオタクの中でも良いオタク集めて素敵な現場作っていきたいですねってことです。これ読んで少しでも考え変わってくれる人が嬉しいなってくらいです。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?