見出し画像

鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 23 (3/6)

天橋立・伊根フリーパス 2日目、青春18きっぷ3日目。

旅程

豊岡6:42(京都丹後鉄道宮豊線・宮舞線)8:56西舞鶴
西舞鶴9:03(舞鶴線・山陰本線福知山行き)9:37福知山
福知山10:18(山陰本線・舞鶴線東舞鶴行き)11:04東舞鶴
東舞鶴11:06(小浜線敦賀行き)13:00敦賀
敦賀13:23(北陸本線新快速姫路行き)13:39近江塩津
近江塩津14:07(北陸本線新快速姫路行き)14:42米原
米原15:01(琵琶湖線新快速近江塩津行き)15:34近江塩津
近江塩津16:01(北陸本線新快速敦賀行き)16:15敦賀
敦賀16:38(北陸本線福井行き)17:28福井

福井県福井市の市民薄明終わり:18:21(有効乗車時間10時間46分;前日との合計19時間12分

支出

なし(累計:166,085円+航空券)

乗車履歴

新規乗車

  • WILLER TRAINS宮津線 西舞鶴~豊岡(全線)

    • 宮豊線・宮福線は愛称

  • 舞鶴線 綾部~東舞鶴(全線)

  • 山陰本線 綾部~福知山

  • 小浜線 敦賀~東舞鶴(全線)

  • 北陸本線 米原~福井

2024-3-6までの乗車履歴

雑感

わざわざ中国地方をほとんどすっ飛ばして東へと急いできましたが、その理由は二つあります。
一つは、3月14日までしか使えないJR東日本の「キュンパス」を可能な限り有効活用すること。そしてもう一つが、この北陸本線に乗車することでした。3月16日の北陸新幹線敦賀延伸のタイミングで、在来線の敦賀~金沢が第三セクターの路線に転換されるのですが、鉄道免許としては現行の免許が廃止されたうえで新たな免許が新会社に与えられる形となります。今回の乗りつぶしのルール上は、敦賀~金沢間の最終営業日である3月15日までに乗車しておかないと、乗りつぶし達成失敗となってしまいますので、このタイミングでいったん乗車しておくこととなったわけです。
ちなみに、私鉄間の会社統合などの際は、「廃止+新規免許」ではなく「譲渡・譲受」という手続きが取られているはずです(例:京成千原線)。元が国鉄だと違う手続きが必要なんですかね。
なお、私の普段の旅行記録上は、転換前の乗車記録はそのまま転換後の路線と同一視しています。1回乗ってそれっきりという訳ではないので、特にそれで支障は生じません。
ちなみに、本当はこの旅程の最後に越美北線(52.5km;片道約1.5時間の盲腸線)を組み込みたかったのですが、九頭竜湖着が18:28で、この日の暗転時刻をわずかに超えてしまうので、この日への組み込みは見送りました。3月15日ぎりぎりまで延ばせば乗れそうではあったのですが、「平日乗り放題1万円」を優先しました。

おわりに

この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。

いいなと思ったら応援しよう!