見出し画像

仕事が出来るとはどういう意味? 後半

前半では僕が思う、仕事ができる人はこうなのんなか?と思ったことをバーっと書き出していますが、どうゆうこと?と思った人もいると思いますし、怒りを感じた人もいると思います。(主観で書いている部分もあります。)

ここらかもう少し具体的していきます。

前半を読んで身だしなみがいい人やオシャレな人って結果仕事できるやん!と思った人もいるかもしれませんが、そうではありません。 この理由もお話ししていきます。

身だしなみ整えても仕事はできない

仕事が出来る=オシャレで身だしなみがいいってことは決してイコールではないということです。

他人と違うという意味合いでお話ししてきていますが、他の人と違う工夫や努力して仕事が出来るので、他の人と違う着こなしや工夫や服を着るからこそ、第三者から評価されるのです。

ここで疑問になることが、一つ出てきます。
販売員はもっと仕事ができないといけない。

僕も販売でご飯を食べている人間ですが、販売員の社会的な地位は低くて給与は安い、
労働時間も長くて残業代も賞与も出ないところもあるところはあります。(今は減ってるけれど、まだあるよ)

もっというと、店頭で着る服(制服)自店の商品ではないといけませんが、これも自腹です。(安くなっても30%程)

知っている人は知っているけれど、意外と労働基準法違反だらけの業界になっています。

この限られたお金の中からお弁当を作って節約したり、狭い家に住んで家賃を抑えたり努力をして何とか生きながらえていますが、生活に全く満足していません。

ここから生々しいので

30歳前後にもなると一斉に退職していきます。
販売員はこれじゃ食べていけないとなり30歳を境に一気辞めます。
この世界で生きていきたいけど、成り立たないからと辞めざるおえないのが事実です。

ちなみに、僕の友達や同僚は全く違う職についている人がほとんどで、販売員は死んでもやらないって言っていました。

でも、僕はまだ販売員の仕事をしています。なぜなら、お金は稼げるから。この一択しかありません。

小売業なんてとてつもなくシンプルなからくりです。売れた分から給料が出ます。(中にはでない、会社もありますし、売れるって言っても嘘をつくのは良くありません。)

シンプルに営業職と同じからくりです。

他人と違うプロセスを踏むように心がけてしている。

シンプルに営業職と同じからくりなのにも関わらず、どのお店に行ってもスタッフはいらっしゃいませこんにちは
Sサイズでも大丈夫です。
伸びますからLサイズでも大丈夫です。
縮みますから」と同じトークで接客しています。(このフレーズ聞いたこと絶対にあります。)


準備ちゃんとしているの?
意味のない朝礼で声出いらっしゃいませー!あいうえおあおかきくけこかこ無意味。(友達と話する時に声出ししてから喋る?)
10年も20年も皆同じことやってりゃそりゃ進歩はありません。
本質を捉えていません。
肝心なことは他人と違う行動や準備を起こしているかです。

ちなみに僕はTwitterでエゴサをして、徹底的にアプローチしていきました。
自分会社が全く手をつけていないところがここだったので、着目してやりました。
これを読んでいる方はやっている方も多いとは思いますが、必ずやっていないことがあるはずです。

もったいない!販売員は他の人と違うを身にしみて実践しているはずなのに、同じ考え方をすれば良い仕事で実践できるのに思ってます。(過去に言って理解てもらえなかったので、記事にしています)

仕事もそれと同じに考えれば良いのです。

仕事が出来るも
オシャレも
勉強が出来るも
女性にモテるも
全て考え方は同じことであり、頭の思考(チャンネル)を切り替りかえるだけでOKです。
すぐにできるはずです。

物事を考えると一つの成功事例がまったく違う他の分野で活用ができます。
仕事もオシャレも勉強もナンパもゴルフなども同じことが言えます。
一つの成功法則、体験を具体化された行動にどう落とすかを考えていけばいいはずです。

後輩には口酸っぱく言っていませんが自分ごとと捉えていません。
僕の努力不足ですが日々前向きにとれえていきます。

それでは〜

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。