見出し画像

10-1:10日間の涙(前編)

 日曜日の朝、自宅マンションでYくんは亡くなった。

 奥さんが、朝に様子を見に行った時、Yくんは眠るように息を引き取っていたということだった。

 及川から後で聞いた話だが、子どもたちとは金曜日に会えたという。子どもたちを引率するのに、及川に手伝ってくれるよう、キャンプを主催する側から要請があったのだそうだ。普段は保健室利用者の自宅にはうかがわない及川だったが、Yくんたちの事情を考慮して、今回は特別に引き受けたという。
 及川と、子供たち数人がマンションを訪れた時、Yくんは眠っていた。子供たちの元気な声が聞こえたのか、Yくんはゆっくり体を起こし、
「ああ、よく来たね」
 と言った。及川が、
「調子はどう?」
 と聞くと、
「大丈夫ですよ」
 と、眠そうに答えるYくんだったが、その後の会話も寝ぼけているようにところどころ飛んだ。
「お兄ちゃん、眠たいの?」
 と子供たちに聞かれると、
「昨日くらいから、少し眠っている時間も増えた感じなのよね」
 と奥さんが答えた。それでもYくんは、来てくれた子供たちの近況を尋ねたり、自分が知っている子どもたちの名前をあげては、「元気にしているか」「最近はどうしている?」と聞いていた。もちろん、キャンプに参加している子どもたちは、それぞれ学校もクラスも違うことが多いため「知らない」「わかんない」という答えがほとんどなのだけど、それでもYくんは「そうか」と言いながら、子どもたちの答えを笑顔で聞いていた。

 子供たちが帰った後、Yくんはすぐに眠ってしまったという。
 疲れたのかしら、と思っていた奥さんだったが、翌日の昼になっても目を覚まさない様子に心配となり、病院へ電話を入れた。すぐに往診にかけつけた当直の医師は、
「少し痛み止めが多くなって、眠る時間が長くなっているのかもしれません。薬の量を少し減らして、様子を見ましょうか」
 と説明したうえで、
「ただ、カルテから拝見する限りは、体の中で重大なことが起きている可能性もあり、急変のリスクもあります。ご希望でしたら、入院して検査をしたり、様子を見るということもできますが」
 とも提案した。奥さんは、少し考えていたが、
「いえ、彼はなるべく家にいたいと言っていましたので。苦しくなく眠っているだけなら、もう少し様子を見ます」
 と答えた。では何かあったらいつでも連絡をください、と言い残して、往診医は病院に戻ったとのことだった。

ここから先は

5,526字 / 3画像

¥ 100

スキやフォローをしてくれた方には、僕の好きなおスシで返します。 漢字のネタが出たらアタリです。きっといいことあります。 また、いただいたサポートは全て暮らしの保健室や社会的処方研究所の運営資金となります。 よろしくお願いします。