見出し画像

【賞金あり】夏の感想文:『だから、もう眠らせてほしい』2つのテーマを追って

 2020年1月からnoteで連載を続けていた『だから、もう眠らせてほしい』が、7/14に書籍版として刊行されました!

「20万PVを達成したら書籍化」というチャレンジもクリアして、無事に書籍化まで行けたことは、応援してくださった皆様のおかげです!本当にありがとうございます。

 そこで、日ごろからの応援に感謝し、今回の企画を立ててみました。
 名付けて、
「夏の感想文:『だから、もう眠らせてほしい』2つのテーマを追って」
 です。

 これまでにも
「この本には、オモテとウラ、2つのテーマがあります」
 と何回かお話してきたので、この連載や僕のラジオなどを聴いてくださっている方は、覚えがあるかもしれません。
 僕はこれまで、この2つのテーマについてあえて語ってきませんでした。それは、この本を実際に手に取ってもらって、「テーマのどちらの色を濃く読むか」については読者に委ねたいと思ったからです。あえて、帯に誰かからのコメントを頂かなかったのもそのため。「この読み方が正解なんだ」ってものを示したくなかったので。

 でも、無事に書籍化がされて、多くの方に本が渡っていく中で、僕自身が「みんなはこの本の2つのテーマを、どんなふうに受け取ってくれたんだろう?」
 という好奇心がふつふつと湧いてきたのです。皆さんの中に、吉田ユカ、Yくん、看護師・及川、そして僕がインタビューした4名の方々が、どんなカタチで入ったんだろう・・・?

 そこで今回、皆さんから「感想文」という形で、このnoteを利用して文章を集めてみたいと思います。応募要項はあとでまとめますが、基本的には
「8/31までにnoteで感想文書いて、ハッシュタグ #もう眠感想  をつけて投稿」
 というだけでOK!
 あとは僕が、そのハッシュタグで検索して、全ての文章を拝見します。
 そして、ここからが重要ですが、僭越ながら作者である僕が「おもしろいなあ」って思った作品について、Amazonギフトカードまたはクオカードをお送りします(選択できます)。ぜひみなさん、ふるってご応募ください!

 ちなみに、僕が「おもろいなあ」って感じるっていうのは、イコール「本をほめたたえる文章」ではありません!
 たとえばですが

・めっちゃ共感できる解釈
・僕が思わず「ぐぬう」ってなる鋭い批判(誹謗中傷でなく)
・えっ、気になったのそこ?っていう目の付け所
・なんか文面からめっちゃ熱を感じる・・・!

 みたいなのです。
 企画タイトルは、「2つのテーマを追って」ってありますが、この2つのテーマを解き明かしたからといって、受賞に近くなるわけでもありません。極端なことを言えば、「この本からインスピレーションを受けての全然違う話」みたいな、「それって感想文?」っていうのでも、おもしろければOK!どしどし送ってください!

応募の条件

①『だから、もう眠らせてほしい』を読み、「#もう眠感想」をつけてnoteに投稿
間違ってアメブロとかに投稿されても読めませんのであしからず。noteで投稿された、「#もう眠感想」のハッシュタグがついた記事が対象になります。

②ひとり1作品
もう過去に投稿してしまった、という方でも、再投稿いただければ大丈夫です。けど、2作品以上の投稿はNGです。

③応募期間は7/19~8/31
7/19この記事が公開されて以降、8/31の日付が変わるまでが応募期間です。8/31以降に投稿されたものは無効になりますので〆切にご注意!

④文字数は1万字以内、マンガもOK
最低文字数は指定しませんが、上限は1万字以内でお願いします。またマンガなどで表現頂いたものも読ませていただきます!

⑤書籍版でもnote版でも、どちらの感想でもOK
note版をご覧になった方は応募にあたり、書籍版もご購入いただければ嬉しいですが、それが必須ではありません。ただ、書籍版で追加した部分は「2つのテーマ」に関わる重要箇所である、ってことは言っておこう・・・(悪い男よ・・・)

結果発表

9月中旬頃
と言っておきます・・・。僕の、他の仕事との兼ね合いがあるので、発表の準備ができ次第、このnoteや僕のツイッターなどで告知していきます。

受賞と賞金→増加中!

・天の席:1万円
・地の席:1万円
・人の席:1万円
・特選2席:5000円 ×2名

・入選2席:3000円 ×2名

 僕が拝見して「おもしろいなあ」って感じた8作品について、「天の席・地の席・人の席」+「特選」「入選」を設けて表彰させていただきます!俳句とか川柳の句選にならいました(当初3作品だったのが、皆さんの応援のおかげで8作品に増加中!)
 noteの「スキ」の数や、SNSでのシェア数などについては評価のポイントではありませんので、「まだnoteはじめたばっかり」って方などでもお気軽にご応募下さい。

応援してくれる方募集します

 この「夏の感想文」企画に対して、「もっと賞増やした方が面白いよ」とか「盛り上げてたくさんの解釈を読みたい」って方からの応援を募集します!
 応援の仕方は2つ!

①TwitterなどのSNSで、「#もう眠感想」のハッシュタグをつけて、企画や投稿作品をシェアしてください
 たくさんの方の目に留まれば、それだけチャレンジする方も増えます。作品がシェアされれば、文章を書いた方の励みにもなるでしょう。僕だけの拡散力では限界があるので、ぜひ皆さんのご協力をお願いします!もちろん、感想を書いてくださった方も、積極的にSNSに投稿をお願いします。
 たくさんの方々で、多様な解釈をシェアしあい、「自分では気づけなかった視点」に気づきあうことがこの企画の一番のキモなので、ぜひよろしくお願いいたします。

②noteのサポート機能を利用し、受賞者を増やすお手伝いを!
 この記事の最下部「サポートする」から、お好きな金額を入力して、クレジットカードで決済をお願いします(1万円以上の場合、サポート機能は使えませんので、それ以下でお願いします)。
 サポートいただいた方は、このnoteでお名前をご紹介します。お名前掲載不可の場合は、サポート機能を使用する際にメッセージでお知らせください。
 サポートが3000円をこえるたびに1つ、賞を増やします。よろしくお願いいたします!

応援をいただいたみなさま
・長門さん
・なつさん
・枝豆農家さん
・ひろさん
・春の月さん
・匿名希望さん
ありがとうございます!

 では、多くの方のご応募をお待ちしております!

※書籍版ご購入の際はぜひこちらの「社会的処方研究所&暮らしの保健室SHOP」をご利用ください!送料無料です。



スキやフォローをしてくれた方には、僕の好きなおスシで返します。 漢字のネタが出たらアタリです。きっといいことあります。 また、いただいたサポートは全て暮らしの保健室や社会的処方研究所の運営資金となります。 よろしくお願いします。