見出し画像

初夏の水辺

ポスティングでよく通りがかる水辺に再び訪れました。初夏の水辺の様子をお伝えします。

過去の記事はこちら↓


新たな藻が湧き上がり、水の色は緑に染まっていきました。冬の黒ずんでいた水面は季節が変わると一変し、今やワカメ色の緑に輝いています。

最近の雨のせいか、水量は以前よりも増え始めていました。風のない静かな今朝、立つ波はじっと漂っているような静けさがただよっています。

そして、水辺や近くの住宅の周りに咲いていたであろう様々な花びらが、プカプカと水に浮かんでいました。

水辺に立つ住宅の姿は、鏡のように水面に鮮やかに映し出されています。

まだ早朝なのでハトや鳥のさえずりがどこからとなく聞こえてきます。

日中はだいぶ気温が上がるようになりましたが、まだ朝は程よくひんやり。心地よい朝の水辺でした。

昨晩、朝食用の牛乳をもし買いに行けたら買って欲しいと頼まれていて、今朝早めに起きて散歩ついでに近くの24時間スーパーに立ち寄るつもりでした。

水辺を通り過ぎながら散歩を続け、そろそろ買い物をして家に戻らないとだめな時間だなと思い、散歩道を引き返してスーパーへ行き、買い物を終えて袋詰めしながら店の時計を見てみたら、まだ1時間も早い。

「あれっ、1時間も間違えてる。」

朝6時頃に家を出たつもりが朝5時前に出ていたようです。損したような得したような。おかげさまで、ゆったりとした朝が過ごせそうです。

今日は休みだけど日中は予定がたっぷり。少しだけポスティングへ行く予定です。