見出し画像

公園の水場

昨日ポスティングした住宅街には、あちらこちらに小さな公園があり、子育て世代が子どもを気軽に連れて行けるような環境で、とても良さそうな場所でした。

我が家の方だと近い公園でも5分〜10分は歩かないとないとたどり着けません。しかし、この地区では2〜3本の通りに1か所くらいの割合で規模の小さい公園がたくさんありました。住宅街が新しめなので若い世代が多く住む地域なのかなと思います。

さて、昨日は梅雨らしい湿気と暑さの中でのポスティングでした。そして、過酷な状況を想定して出掛けるときにクールタオルを持参していきました。

タオルを水で濡らし、軽く搾って振り回し水を切ってから使うと気化熱で涼しく感じるタオルです。首に巻いたりして使っています。

途中かなり暑くなってきたので、そのタオルを使用しようと思い、あちこちにある公園の水場を探しながらポスティングをしていましたが、公園はたくさんあるのにどこに行っても水場らしいものがありません。

それでも配りながら公園を探していると、私の住む地域にもありそうな昔ながらの公園を発見。近づいていくと水場も発見。

遊んでいる小さな子ども達もいないし、怪しいオジサンの感じにはならなそうなので、公園の脇に自転車を止めて、歩いて水場の方へ向かいます。

水場にたどり着いてタオルを準備し、水場の上方についている水道の蛇口をひねろうとしたら、

「あれっ、蛇口が取り外されてる」

横側にももうひとつ蛇口がついていたので、そっちを確認すると、こちらの水道も蛇口が外され塞がれていました。

水の出しっぱなしや水質基準の問題とかを聞いたこともあるので、恐らくそんな理由で使えなくしてしまったのでしょうか?

近くに商業施設やスーパーはない場所だったので、公園が頼みの綱。その後も別の公園を探しましたが、水場のあるところは見つけられませんでした。

いつも夏場のポスティングでは、出先で見つけた公園の水場で、今回のようにタオルを濡らしたり、手を洗ったりするのに利用させてもらっています。今までポスティングをしていて、公園で水を使うのにあまり困ったことがなかったけれど、こういう場所もあるんだなぁと新たな気づきとなりました。

夏真っ只中の時期になると、濡らしてもアッという間に蒸発して乾いてしまうんですよね。おかわりが何度も必要になります。

公園がたくさんありそうでも、スーパーやコンビニがなさそうな場所でポスティングする時は、タオル濡らし用の水を持っていかなきゃダメかな? 

いや、タオル用の水+チラシ+飲み物ではかなり重くなるので厳しいですね。どうしたものやら!

皆さまも熱中症には十分にお気をつけください!!