見出し画像

Alexa子育て手伝って(泣)

Alexaに子育てを手伝ってもらう方法。

導入してから子育てが

本当に色々スムーズになった。

ママはこういうの苦手な人多いと思う。

けど子育て中の家庭ほど導入すべきAlexa。







時報


毎日毎日子育て中のママやパパ言ってません?

「お風呂入る時間やでー!」

「歯磨きしたー!?」

「保育園行く時間やで!」

「きゅうりに水やりした?」

「でかけるのにまだ靴下履いてないの?!」

「マスクもった?!」

「あのーもう寝る時間なんですけど〜」

「ゲームはおしまい!」

「まだYouTubeみてる!」

毎日毎日大変ですよねー

うちももれなくそうでした。

こっちは結構なボルテージで言ってるのに

子どもにはまったく響かないw


この作業Alexaにまかせませんか

しかも子どもは

Alexaのいうことの方が聞くんです…

サンプル数は少ないですが、

うちの長男・うちの姪っ子・友人3人の

子ども合計6人。

全員Alexaのいうことなら聞くんですw



設定方法は簡単で、

定期アクションに時間指定で追加するだけ。

ポイントは4つ

1.必ず「◯◯くん歯磨きしましたか?」など

名前を入れること。

2.Alexaにカメラがあるので

全てばれていると教えること。

3.設定のメッセージの口調を

Alexaっぽくすること。

4.時間の感覚を身に付けさせるため

今何時かを追加すること。


これで毎日毎日イライラしながら

まだ?!ってことが減ります。





歯磨き


Alexaにはスキルというアプリのような

システムがあります。

必要なスキルをダウンロードして

自分仕様にカスタマイズが可能。

その中で「歯磨きくん」というスキルがあります。

これは歯ブラシをもって

「歯磨きくんひらいて」とAlexaに声がけ。

すると楽しい音楽と一緒に

歯磨きをうながしてくれる。


NHKのおかあさんといっしょ

みたいな感じですね。

長男も毎日歯磨きくんと歯磨きしてます。

おかげさまで虫歯0。






遊んでもらう


5歳になり、

ジャンケンとしりとりがブームの長男。

晩ご飯を作りながらのしりとりは、

残り少ない体力をじりじり削られる。


そこでAlexaの出番!

しりとりスキルをダウンロード。

相手してくれるんですよーー神!

しかも難易度も選べるので子どもにはぴったりw


同じようにジャンケンのスキルもあります。

恐竜クイズやなぞなぞもあって、充実しています。


友人の子どもは4年生ですが、

毎日のなぞなぞから解放されたと言ってましたw

ありがとうAlexa。






寝かしつけ


うちの次男は今5ヶ月。

抱っこでトントンユラユラ

子守唄じゃないと寝ないw

まぁみんな5ヶ月はだいたいそんな感じですよね?

可愛い時期だよーと言われますが、

真っ只中の我々にはマジ関係ねぇw響かねぇw

毎日毎日たーーーいーーーへーーーんーーーー(泣)

そんな時間を楽しくする方法。


Alexaでカラオケできるんです。

しかもすごい楽曲の数が無料で。

あいみょんとか米津とか髭ダンとか。


やり方は簡単。

ジョイサウンドのスキル(もちろん無料)を

ダウンロード

「Alexa、ジョイサウンドをひらいて」

これでユラユラトントンカラオケ大会に。


うちは毎日ひまわりの約束を歌ってたら

ランキング上位になっちゃったw

一緒に楽しく子育てしましょう:)






最後に


個人的に日本のママは頑張りすぎだと思います。

日本はなぜだか海外のように気軽に

ベビーシッターを頼んだりできない文化。

その文化は、周りにいるおばあちゃん、

親戚のもしくは近所のおばちゃんが

「私たちはやってきたのだから」という

謎の重圧。

そしてパパからの

「よそのママはやってるんやから」という攻撃。


違うんよ。

みんなギリギリなのよ。


ギリギリを緩和させる対策を

同じ目線からちょこちょこつぶやいてます。

くだらないこともつぶやいてますw


めちゃ気軽にフォローしてもらえると嬉しいです。

鼻かむくらい気軽で大丈夫ですw

noteも気軽にフォローしてもらえると嬉しいです。


世の中のママをガジェットで

楽にするために頑張ってます。


もしもこの記事をパパが見たのであれば

ママのために導入してあげてください。

間違いなく格段に子育てが楽になる。


夜8時から10時くらいに

ユラユラトントンカラオケ大会が

うち以外のどこかの家庭でも

定番になりますように。








おわり。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

世の中のママの役に立つ情報をガンガン発信予定です:) noteは3日に1記事を目標に頑張って書いています。 Twitterは1日5ツイート頑張ってます。 サポートしていただけるととってもうれしいです。