見出し画像

インハウスWeb屋8ヶ月目の振り返り -イベントにたくさん行った月-(2019年10月)

2019年も残り2ヶ月。

個人的には20代があとすこしで終わるのが感慨深いです。

「振り返りは裏切らない」をモットーに。今月も1ヶ月の振り返りをしていきます。


仕事について

今月は複数のことを同時並行ですすめていました。デザインやコーディングも途中なので、日々やったことをツイートで振り返ります。

デザインの要素のなかでも配色は特にむずかしいなあと思います。勉強不足なのが大きいですが、感覚で決めないようにしたいです。

・コンセプトと合ってる?
→「ベース/メイン/アクセント」のバランスは取れてる?
・何でその色?
→目立たせるのは他の方法ではダメ?
・背景と文字のコントラスト比は問題ない?
→読みにくくない?読みにくくてもOK?

ここらへんのポイントをおさえていきたい。


迷いながらデザインしているのだけど、完成したときには自分のベストを尽くしていて、「これ良いのでは…」となっています。

なのでフィードバックをもらったとき、言ってもらった直後は「マジか」ってちょっとショックを受ける。だけど数秒たって冷静に受けとると、ほんと言われた通りなんですよね。

「その視点抜けてたなあ…」と。

まだまだ未熟なんだから言われたことは素直に受けとめる!時間をかけて作った思い入れのあるデザインも潔く捨てる!

この気持ちを忘れずにがんばります。


整体の会社でWeb担当をひとりでやっています。

・Webサイト制作(ディレクション→デザイン→コーディング)
・Googleマイビジネスの運用
・社内スプレッドシートの作成・管理
・ホットペッパービューティーの運用・ブログ更新とか
・Googleアナリティクス/サーチコンソールで分析(まだほとんどできてない)

ざっくりまとめるとこんな感じ。
がんばってはいるけど全然手がまわってないし、時間配分や優先順位を付けるのがむずかしくて悩みます。

最近意識しているのは、「予定を立ててその時間内に80%の完成度までもっていくこと」です。

特にデザイン制作は、細部を詰めて1pxまでこだわっていくとあっという間に時間が溶けてしまいます。なのでまずは、自分で決めた時間内に80%完成させる。

できたものを確認してもらうと修正が入ることも少なくないので。

で、そうやって時間内に完成させるのを意識するとダラダラもしないし、同時に進めるタスクが複数あってもうまくまわる気がします。


イベントやその他の活動について

(1) 品川駅でピアノを弾きました

ひさしぶりに人前でピアノを弾いてめっちゃ緊張しましたが、とっても楽しかったです!!

休みの日にピアノを弾くのが習慣になってきていて、音楽の世界に没頭する時間もわたしには欠かせないなあと感じています。


(2) デザイナー朝活に参加しました。

Twitter上では聞けない話をできたのがよかったです。普段ひとりでデザインをしているから、定期的にデザイナー友だちと話すの大事だなあと思いました。

当日の様子はこちら↓


その他…
デザイナゆるのみ3杯目で分析の話をして

Cocoda!1周年記念ミートアップ「みんなのデザイン展」に参加して

俳句を読まナイトで俳句を詠んだり

本読まナイト1周年で1年間を振り返ったり

brand design hubでデザインにときめいたり

などなど…10月はイベントが盛りだくさんでした!!


10月のスキなnote・記事

・そのビジュアルで内容が伝わるのか
・そのデザインはインパクトがあるのか
・素材がなかったり、素材がイケてないときにツライポイントはどこなのか見極める
・ツライポイントが分かったら、それを補うHowはどうするのか
・その文言はわかりやすいか
・レイアウトは美しいか

デザインがどんどんブラッシュアップされていくのを読むのもとても勉強になったし、まとめにあったこの6つのポイントは、自分がつくったデザインを振り返るときの指標にしたいと思いました。


人生の頑張り時と休み時を、「サイヤ人期」「停滞期」「病み期」「コツコツ期」に分類しているnote。

自分の心身の状態を「いまは〇〇期かなあ…じゃあ××しよう」と考えられるようになって、がんばりと休みのメリハリをつけやすくなりました。


できないことはいっぱいあるかもしれないけれど、自分だからできることも絶対あるんですよ。どんな小さなことでもひとつずつ集めていったら、いつか武器になるはず。それが結果的に、才能って言えるんだと思います。

Twitterを見ているとすごい人はたくさんいるし、自分にはできてないことばかりだと感じて、焦り落ち込むこともあります。だけど自分だからできることもあるはずだよなあ、と励まされました。


10月の覚えておきたいツイート


11月の目標〜あとがき

10月はイベントが続いた分、「生活」が疎かになってしまいました。

なので11月は…

・夜遅くにご飯を食べない
・ダラダラせずに24時までに寝る
・予定を入れない日をつくる
・内省、掃除する日をつくる
・ストレッチや筋トレ…カラダを動かす

を意識していきます。(意識しなくても仕事や勉強はがんばると思うので…)

ご自愛する生活と、メリハリつけた仕事・勉強を両立させて。周りのひとも自分も笑顔でいられたらいいなあと思います。

20代もあと2週間くらいなので、すてきに30才を迎えられますように。



* * *

先月の振り返りnote


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。