見出し画像

松山ビジネス職で入社して感じたこと

はじめまして!”まっすー”と申します。

私は、サイボウズの新入社員(松山ビジネス職)として、
現在、松山オフィスで勤務中です♪(´ε` )

始めての投稿ということで、私の簡単なプロフィールです。       よかったらご覧ください~('ω')ノ

名前:まっすー
年齢:23歳
出身地:愛媛県松山市
最終学歴:某大学 経営学部 経営学科卒
職種:松山ビジネス職
好きな食べ物:ラーメン
趣味:漫画・アニメ鑑賞、音楽を聴く、散歩

今回は、サイボウズを第一志望として就職活動をしていた私が、
実際にサイボウズの「松山ビジネス職」で働いてみて、
感じたことを書いていきます!

さっそくですが、私が感じたのはこちら!!!

1.働き方の自由さ

「働き方の自由さ」これは、サイボウズの大きな長所としてよく耳にする言葉だと思います。私もこれに惹かれた一人でした(笑)

でも、こう思いませんか・・・
・実際のところほんとに自由なのか??
・東京や大阪などの都会が自由なだけであって、
 地方の松山オフィスではそうでもないじゃないか???

結論から言います。。。

めっちゃ自由でした!!!( ´ ▽ ` )

松山オフィスでも、育児や副業など、各々のライフスタイルに合わせて、
時短勤務にしたり、稼働日を週3日にしたりと、
勤務形態を自由に設けています。

そんな中で、今年はコロナによって、松山オフィスでは、電話窓口の停止といった、今までに経験したことが無いような大きな影響を受けました。

それにともない、松山オフィスでの働き方も大きく変わりました。

現在の松山オフィスでは、リモートワークをしているメンバーが多いです!
また、出社したほうが仕事のパフォーマンスが高い場合などに、
各々が自由に出社するような業務形態で働いています。

私は現在、基本的に出社をして仕事をしているのですが、
仕事の内容によっては、「○日は在宅で仕事します!」みたいな感じで、
リモートワークと出社勤務を自由に選ばせてもらってます!

↓↓現在の松山オフィスの様子も映っているので、是非ご覧ください^^↓↓

コロナに対する柔軟な対応ができたのも、東京や大阪だけではなく、
この松山でもまさに、「100人100通りの働き方」を
実践しているからだなと感じます!!!


2.社内交流がかなり豊富

「チームワークあふれる社会を創る」という理念を掲げているだけあって、社内イベントや、部活動、所属部署での交流など、社内のメンバーと
交流をもつ機会が多いんです!!!!

さらに、交流に対して会社からの補助も充実しているので、
これはサイボウズの強みの一つだなとすごく感じました。

ちなみに、つい先日私も、会社の補助を利用して、
所属チームの先輩と「蟹」を食べに行ってきました!!!!
いや~ほんと素晴らしい補助ですねぇ(*'▽')

もちろん、松山だけじゃなく、東京や大阪にいるメンバーとも
交流ができるので、まさに「会社一体」って感じです!

今後、実際に松山オフィスでどういった交流をしているのかも、
後々投稿していけたらなと思っています^^

3.優しい人ばかり

なんだそれ!!と思いましたか?(笑)
「社内の雰囲気」こればっかりは、入ってみないとわからない!!!

個人的には、この「社内の雰囲気」はかなり重要かなと思ってます。。。

私は、IT知識がかなり乏しいので、実際に入社するまでは、
上手くやっていけるかかなり不安でしたが、も〜先輩方が優しい優しい。

本当に忙しい中でも、常日頃気にかけてくださり、質問をすれば優しく答えてくれるので、伸び伸び仕事をさせていただいております。

他の会社で働く同級生達から、色々話を聞きますが、
群を抜いて良い環境で仕事させてもらっているな〜と感じます。

これも、サイボウズの「説明責任と質問責任」などの風土や制度が
自然と社内に浸透しているからなのかなと思います。

このnoteを通じて、もっともっと松山オフィスの
「社内の雰囲気」というものを伝えていけたらとおもいます。


以上3つが、新入社員(松山ビジネス職)として
サイボウズで働いて感じたことです!

これから時間が経過するごとに、自分の立場も変わっていきます。
それにともない、考えや感じ方も変化すると思うので、今後も楽しみです!

今回記載した内容の他にも、松山ビジネス職の若手社員という目線でみる、松山ビジネス職の様子を投稿していきます!!

次回投稿もお楽しみに^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?