みなさん音楽聞いていますか!!

お久しぶりです。Tomoです。前回の初投稿の記事からだいぶ時間が空いてしまいました〜すいません。でも記事を書いていなかった時期にネタを色々と考えてました!というか前回初投稿の記事にかなりたくさんのいいねを付けていただきありがとうございます!タグの大事さとnote民(?)の方々の温かさを感じております(笑)

今回は自分が大好きな音楽についての話です!

Apple Musicについて

タイトルと被りますが、みなさん音楽聴いていますか?僕は音楽聞くことがとても好きで使っているiPhoneには約5000曲くらい入っていてそれを車だったり研究室だったり走っている最中だったり、様々な時に聞いています!


僕はCDを買って聞くこともありますがApple Musicを使って音楽を聞くことが多いです。Apple Musicご存知ですか?

月額980円で邦楽洋楽問わずたくさんの音楽を楽しむことができます!学生の方だとなんと半額の480円で楽しめます!学生さんなら月1回ラーメン我慢すれば音楽聴き放題って最高じゃないですか?笑

前までは邦楽が少ないとかインディーズのバンドが少ないなどありましたが、今ではそこそこはあるのではないかなと思っています。Youtubeなどで出てくるアーティストの大体はApple Musicに出てくるのではないかと思っております。(Tomoの主観)

いろんな音楽が聞けるのはすごい機能ではありますが一番すごいのはレコメンド機能だと思っています。

レコメンド機能とは....

レコメンド機能は簡単にいうとおすすめですね!Aというアーティストを聞くならBっていうアーティストも多分気にいると思うよ〜聞いてみて〜みたいな音楽推奨機能のことです。今ではどのサブスクの音楽アプリでもあると思います!この機能はとても革命的だと僕は考えていて、好きなアーティストから更に自分が聞いて好きだと思えるアーティストと出会えるかもしれないというチャンスをもらえます。たくさん好きなアーティストがいればもっと音楽が聞くことが好きになりそうじゃないですか?好きなアーティストがたくさんいることが正しいこととは思いませんが、音楽の聞き方は様々あるでしょうし僕はジャンル問わず邦洋問わず音楽を聞きたい人間です!なのでこのような機能はとても助かっております!

Apple Musicでは「初めてのOO」といったそのアーティストを聞いたことがない人のためのアーティストごとのプレイリストがあります。僕は実際そのプレイリストを聞いてハマったアーティストもたくさんいます!音楽をあまり聞かない人でもぜひ使って欲しい機能です!

一番今回話したいことは次に書くゲットアップ!ミックスです!

ゲットアップ!ミックス最高

ゲットアップミックスというプレイリスト最高です。

「月曜の朝でも金曜の夜でも、このパーソナライズされたアップビートのサウンドミックスで始めよう。」(Apple Musicのゲットアップ!ミックスの説明そのまま引用)

そのまま引用させていただきましたが一応アップビートとなっていますがそこまでテンションアゲアゲの曲ばかりではないと思います。そこに入っている曲は今まで聞いたことがある曲もあれば知らない曲も入っています。

しかしそれの選曲のセンスがハンパないんですよ!!

絶妙に聞いたことがないアーティストの曲、でも一発聞いてかっこいい!!って思える曲が入っています。言うなれば自分の知らないドストライクゾーン曲集って感じです。僕個人的にめっちゃ聞くのが楽しいです!毎週月曜に更新ということで、聞いてかっこいいと思った曲は早めにスマホにダウンロードすることをおすすめします!分からなくなってしまってはもったいないですからね!毎週更新ですので毎週月曜日がとても楽しみです。今回はどんな曲が入っているんだろう、、。とドキドキしながらシャッフルでゲットアップ!ミックスを再生しています。

まとめ

すごい偏った(?)僕の音楽愛について語ってしましました。。めっちゃ音楽好きなんですよ。僕個人としては聞かず嫌いもったいないと思う派なのでぜひいろんな音楽をレコメンド機能で知っていただいて聞いてもらえたら幸いです。

ちなみにAppleさんからは一円ももらっていませんむしろ欲しいです。いやお金などいらないので紹介させてください。はい。(笑)

このようなオタク記事(?)気に入ってもらえたらまた読んでいただきたいです!これからはもう少し更新頑張ります!

それでは!また!

Tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?