見出し画像

部屋のものの9割はいらなかった話

おはようございます!ウサコです(゜-゜)

要らない物に囲まれた生活をしているとどうなると思いますか?
結論から言うと\集中力・行動力の激減/が起こります。
理由は、「周囲にガラクタがあると、人は集中できない」という研究データがあるからです。

人は、不要な物を視覚情報でノイズとして捉えます。
これは無意識のうちに行われることなので、自覚がなくても脳は疲れてしまうんですよ…脳カワイソウ、、、


ちなみに、自分の部屋にある物の中で絶対に無いといけない!という物はいくつありますか?
そしてその必要だったものは部屋の全ての物のうち何割ですか? 

わたしはなんと、1割しかありませんでした。  
だから残りの9割はそれほど重要度の高い物ではなかったんです。要らない物をこんなにも溜め込んでいたのです。

その頃のわたしの生活は
☑やらなきゃと思うのに動けない
☑部屋が汚い自分がいやになる
☑会社のデスクが散らかってても気にならない
☑常に時間に追われている
☑自尊心が低い
☑余裕がない
☑見た目からガサツな感じが伝わる

と、あまりにも恥ずかしい状態でした(汗)
この場から消えたい(ー_ー;)

ではなぜわたしが不要な物を捨てることができたのか?

きっかけはミニマリストという言葉を知ったことです。
ミニマリストとは=最小限主義
つまり、自分にとって必要最小限の物で暮らしていく
という考え方です。 

ミニマリストという言葉を知って、まずはじめにググってみたら、ミニマリストしぶさんのブログを見つけました。
この方は本当に自分が心ときめく厳選された物だけと暮らしていて、その方の潔い生き方にとても影響を受けました。

わたしは安い物を多く溜め込んでしまう性格で、
結局は不要になるのに、その場しのぎで特別好きでも無い物をすぐ買ってしまっていました。

でも、しぶさんから刺激を貰い、そこからは自分が心から良いと思うものだけと暮らしていくことにしたんです。  
わたし自身そこから人生激変したので、皆さんにも是非参考にしていただきたいです!

そうはいっても物を溜め込んでしまう人っていますよね。
私もそうでした。買い物に行くと安いとお得と思って買ってしまったり、似たようなコスメを買ってしまったり…

このような物を溜め込む症状を解決するには、
まずはなぜ物を溜め込んでしまうのか理解しなければなりません。 

▼物を溜め込んでしまう原因

物を溜め込んでしまう人の特徴はこちらです。
①自分に自信がない
自分に自信がないとき、物で補おうとしてしまいます。
たとえば肌に自信がないときは粗を隠してくれる化粧品を買います。このように自分の自信のなさを物に補ってもらおうとします。

②見栄を張っている
ただ単にこういう物を持っている自分はすごいといった考えから、身の丈に合わない高価な服や化粧品などを買ってしまいます。また、見栄というよりはみんなが持っているからという理由だけで周りに流されて物を所有することもあります。

①も②も、物を買ったところで本質的な自身のなさや虚栄心といった問題は解決されませんよね。
物で解決するより人間的に成長する方が先だと思いませんか?

皆さんの身の回りの人を思い出してみると分かると思いますが、人間的に素晴らしい人って、身の回り、ゴチャゴチャした物を沢山持っていますか?持っていませんよね。
本当に自分のことを高めてくれる物や自分が好きな物しか所有していないはずです。

そんな素敵な人になるには、自分には何が必要かを見極め、それ以外は潔く捨てることが大切です。

▼自分にとって必要なものを見極める

自分にとって必要な物がイマイチわからないという方へ捨てても良い基準リストを作りました。 

▼捨てリスト

☑自分の所有している物を全て思い出してみて、どこにあるのか把握できない物

☑使っていて、気分が良くならない物

☑周りからの評判や、見栄のために買った物

☑機能が重複している物

☑単純に使えない物

このような物が部屋にあるとき
ハッキリいいます!全て捨ててください(笑)!!

これらはすべてノイズですよ!部屋にあると自然と刺激を受けて脳が疲れていきます。

これらの物が部屋からなくなったとき、この時点でかなり心境に変化があると思います。
ちなみに私は必要な物以外を全て捨てたあと、こんなに人生変わりました。

▼私の変化(゜-゜)

☑50万円溜まった
→買い物のとき、本当に必要か見極める力がついた

☑掃除が習慣に 
→いちど綺麗な部屋で過ごすと部屋が汚くなると疲労感を感じるため

☑時間的余裕が生まれた
→物の位置を配置しているので

☑素敵な彼に出会う
→生活が整って自信がでてきたから(?)

どうですか??私はかなり人生が変わりました!!
成功した事例を聴くとモチベーションアップに繋がりませんか??

まずは、物のカテゴリー別に衣類だけ、本だけなどでもいいので捨ててみて欲しいです。
最初は気が乗らなくても、やっていくうちにスッキリすることがやみつきになってかなり片付けが進みます!

ではそろそろまとめに入ります!

▼まとめ

・不要な物に囲まれていると脳が疲れる

・物を溜め込む原因は自身のなさや虚栄心から来ている

・まずは本当に必要な物を見極める力をつける
(捨てリスト参考にしてね)

・人生本当に変わります。保証します!

・まずは服や本だけでも不要な物捨ててみてね!

はい!今日はこんな感じですね(゜-゜)
私は最近、出勤前に虫除けも兼ねてハッカ油で拭き掃除をしています!

お掃除最高!ミニマリスト最高!!

テンションが高まってしまいました(笑)
ではでは今日も良い1日にしましょう!

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌