見出し画像

ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~4日目~


こんばんは、たむです。

今日は朝からお気に入りのワンピースを着ているので、
いつもよりテンション高めです。
文字なので全然伝わらないですね。
青空みたいに凄く綺麗な色なんですよ~。
写真がないので、それも伝わらないですね。

さて、早速今日の日記を書きます。

(過去記事)
■ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~プロローグ~
■ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~1日目~
■ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~2日目~
■ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~3日目~


今日の目標


曲の精度を上げる


スケジュール

■練習時間:3時間半
■内容:ストローク


今日は、ストロークの練習をしました。

ストロークは弦の弾き方を指すのですが、いくつか種類があって、
曲やリズムによってパターンを組み合わせていきます。

私が練習しているあいみょんの『マリーゴールド』の
リズムはこんな感じです。

※矢印は弾く向きを表しています※
■昨日まで:↓(ジャーン)↓(ジャーン)↓(ジャーン)↓(ジャーン)
■今日から:↓(ジャーン)↓(ジャン)↓↑(ジャカ)↓↑(ジャカ)
        ↓(ジャン)↓(ジャン)↓↑(ジャカ)

同じ4拍子なのですが、リズムが不規則なので
右手と合わせるとてんやわんやです。
歌いながらやろうものなら、何が何だか分からなくなります。

右手・左手・歌と3つ同時に違う動きをしている感覚、
といったらイメージつきますかね?
(右手・左手だけのピアノより個人的には難しかった)

なので、まずはリズムを身体に覚えさせるため
音は鳴らさずストローク練習をします。
ある程度できてきたら、右手と左手を合わせていきます。

ストロークを変えるだけで、だいぶ曲っぽくなりますね。
弾き方って大切。

あと、ずっと課題だった”音が安定しない問題”は
弦の押さえ方の他にもあるような気がして。
いつもコードを見たくて左手ばかり気にしていたところを、
右手の動きも観察してみました。

そうしたら、毎回弾く時鳴らしている弦が違うんですよね。
6弦全て弾けている時もあれば、数弦だけだったり。
あと、動画でみている人と比べると動きが固い。

”初心者にありがちな失敗”で動画がありそうだなと思い探すと、
ビンゴ。
たくさんアップされていました。

色々観てみると、どうやらピックの持ち方もかなり重要らしく。
その通りに変えてみたら、全然違いました。

びっくり。すごいなぁ。

でも、まだ安定はしない…。

動画にまとめてあるのは、不特定多数に向けたものなので、
私の癖や課題に合わせてアドバイスをもらいたいなら、
やっぱり1対1で教えてもらうしかないか…と実感しました。

ただ、昨日よりもスムーズに弾けるようになったし、
何より、ストロークを変えてもできたのは今日の収穫でした。

あとは残り1日でどこまで精度をあげられるか。

あ~…GWももうすぐ終わりか。
恋しいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?