見出し画像

ミートアップという名の戦場へPart2

こんばんは、たむです。
勝手にシリーズ化している『ミートアップ参加備忘録』第2弾。
早速参戦してきました。

行動力はある方です。
結構アクティブです。どこでも行きます。
ただ、lineの返信は遅めです。これはどうでもいいね。

ということで、参加レポート第二弾をまとめます!

どんなイベントか

今回のは、渋谷にあるIT企業のイベント。
内容は、ごはん食べながらラフに話そう~というもの。
私がこのイベントに申し込んだ理由は、

①IT業界に就業中or興味がある人にある程度絞られていた
 →業界の情報交換できるかも?
②人数がちょうどいい
 →10人だと少ない(前回の反省踏まえ)
  でも50人だと多い?
  今回は30人限定だったので、ちょうど真ん中!

ざっくりとはこんな感じです。
抽選の結果、無事当選し参加してきました。わくわく。

いざ、参戦

会場に着くと既に20人くらいが集まっていました。
情報交換&仕事で繋がりができれば…という裏目標を掲げ、
『3分の2の人と名刺交換してきます!』とチームに宣言してきた私。
携帯と名刺入れをもって空いているテーブルへ。

キョロキョロ。

誰も名刺入れもってないな。みんな手ぶら。
何か持ってるの私くらい。
雰囲気は婚活パーティーみたいな。
(※あくまでイメージです)
とにかく、仕事のギラギラとかなく、結構ラフ。

・・・・・・目標変更!(早い)

名刺入れを静かにバッグへ戻し、目標をかなり下げて、
『3分の2の人と話す、リブセンス広報活動』にしました。

メンバーは本当に様々で、

・Ti〇 Tok(某動画サイト)運営企業の方
・リブセンス新卒採用を受けてくれていた人
・元警察官、現IT企業エンジニア
・リブセンスお取引先様   等

前回よりもIT企業で就業されている方が多かったです。
企画されていた企業の方含め、色々な人とお話しましたが、
今後に繋がる収穫はあまりありませんでした…。

なぜだ。
要因を考えてみると、

①イベントの目的が広すぎた
 →IT企業に絞ったのは良かったが、
  転職を考えている、IT企業に興味がある、企画した企業に興味がある、
  業界内で情報交換したい、夕ごはんを食べたい…
  多ければ多いほど、同じ目的をもつ人が少なくなると実感

②ITと一言でいっても様々
 →リブセンスと同じような事業(社会解決)をしていたり、
  選考を受けてくれる方がよく選考中企業で挙げる会社とかでないと、
  今後に繋げにくい。
  情報交換、合同イベントの実施とか。

まだミートアップに2回しか参加していないのですが、
自分が目的とするイベントを探すのは難しいなぁと実感しています。

と同時に、

イベント…自分たちで企画すれば良いのでは???

と思えてきました。

こんなイベントがあったら、こんな人たちと情報交換したい…
というミートアップももちろんですが、
どんなイベントがあったら行きたい?どんな人たちと会いたい?
と情報収集して企画しても面白そうだな…と。

もちろん、リブセンスに入社してくれたら嬉しいけど、
企業と企業、企業と求職者、求職者と求職者
を繋げられるようなミートアップがあってもいいんじゃないかな。

むしろ、それをうちで企画してもいいんじゃないかな!

そんなことを考えながら、帰宅したバレンタインデーの夜でした。

まだまだミートアップは積極的に参加するつもりです!
誰かに話すと自社への理解も更に深まるし、
アウトプットの練習にもなるし。
何か面白そうなイベントありましたら、ぜひ教えてほしいです~!


バレンタインデー、今年は無縁でした。
チョコ食べたかったなぁ。しゅん。
ま、毎週食べてるけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?