見出し画像

世界の変革が抉りだす人間の本質『預言者ピッピ』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部)(2014年3月11日)

【レビュアー/兎来栄寿】

一体、これは何なのか。

ページを捲り、フキダシの中の台詞を追う度に、脳髄を殴られるような衝撃。

初めて『預言者ピッピ』を読んだ時、あまりにも面白過ぎて目眩がしました。

私はマンガソムリエ活動の一環として、日々漫画のレビューを行っています。その中で100点満点で80点を超える作品は稀で、90点台ともなると年に1冊出るか出ないかという位です。

しかし、この『預言者ピッピ』には1巻90点、2巻95点という最高の評価をしています。今世紀刊行された漫画の中でも個人的ベスト1候補の、最高に物凄い作品です。

『預言者ピッピ』が掲載されていたCOMIC CUEという雑誌を知っている方は、かなりの漫画好きでしょう。

マイナーではありますが、大友克洋先生、松本大洋先生から安野モヨコ先生、羽海野チカ先生まで実に幅広く錚々たる大家が寄稿していた、特濃の漫画雑誌です。

 1999年に出たその6号目。

『火の鳥』のロビタを表紙に据えた、「手塚治虫リミックス」という特集号から『預言者ピッピ』はスタートしました。

実際、初めて単行本で読んだ時に「手塚治虫作品クラスの圧倒的な領域に達している」と感じたので、この表紙を見た時は感慨深いものがありました。
そう、今作は『火の鳥』で描かれているような、人間や生命、社会や世界に対する深い洞察に満ち満ちているのです。

それまでギャグ漫画をメインに描いてきた地下沢中也先生が、こんなにもシリアスで重厚なSFを描くのか! と非常に驚愕しました。

手塚治虫先生の諸作品も、何かが取り憑いて描かせたのではないかと思うような超越性を半ば感じますが、それに似た印象をこの『預言者ピッピ』からも受けるのです。

ただ、前回紹介した、同じ99年開始の『愛人[AI-REN]』以上の曰くつき作品でもあります。

CUEに五話目が掲載されたのが、2001年。そして、そこまでを収録した単行本第一巻が出たのは、2007年。何と、実に六年の歳月を要しました。

その段階で未掲載分が二話分ありながらも、連載が止まってから四年も経っていては続刊は絶望的かと思われていました……が、2011年10月に奇跡の2巻が刊行!しかも、84ページの描き下ろしを伴って!

これには私を含むファンが熱狂的な喜びを以って迎え入れました。そして、4年ぶりの新刊、実に8年ぶりとなる続きが、また想像を超えてくる出来でした。息もつかせぬ、とは正に『預言者ピッピ』の為にあるような言葉。途方も無い領域まで話は突き進んで行き、ただただ圧倒されます。

アイザック・アシモフが50年前に想像した2014年の様子が現在に照らしてみると驚くほど的中しているように、この作品で呈示されているものも本当に実現するのではないか、と思わされます。

今、世界で一番続きが読みたくて狂おしい漫画です。

それにしても、岩手県出身である地下沢中也先生が、2011年にこの物語の続きを刊行したことは、大変に意義深いことです。3.11から今日で丸三年。あの災禍、そして断続する余震や原発事故。私も、親しい人を喪いました。

世界の関節が外れ、当たり前が当たり前でなくなり、それまでとは理が一変してしまったように感じました。ともかくもう二度と、こんな悲劇が起こらないで欲しい……そんな願いがある種実現されているのが、現代を舞台にした『預言者ピッピ』で描かれる世界です。

ピッピは地震予知の為に開発された予言ロボット。

彼のお陰で3ヶ月前に大地震が起こると予知された地域の住民は避難し、死傷者ゼロという快挙を成し遂げます。しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れるように、予知できるようになった災害はやがて世界的な見せ物へと変貌して行きます。

人口350万人都市ロサンゼルスが一瞬にして滅び行く中継映像を狂騒的に見つめる者達と、故郷が瓦礫の山へと変わって行く姿を涙を流して悲しむ者達の対比は、非常にそら恐ろしいものです。

「忘却も能力」と作中の科学者が言いますが、辛い記憶と共に大切なことすらも忘れてしまう愚かさ。

どんなに科学技術が進歩しても、変わらず自分の信じたいものだけを信じる愚かさ。自らのポジションに利することにしか興味のない政治家やマスコミの愚かさ。

作中では、様々な人間の愚かさが抉り出されて行きます。

 そして、地震予知のみに制限されていた能力を、そんな人の愚かさ故に解除されたピッピは、やがて人間や世界の全ての未来を演算してしまいます。
そこに使える技術があるのに使わない、救える命があるのに救わない、人間にはそんな選択はできません。

その結果として全ての運命が予め判明してしまった世界で、人はどう生きるのか、生きるべきなのか……。先の見えない未来こそが、逆説的に人の希望その物なのだということも、本を置いた時に実感として噛み締められます。
一つ一つの会話も哲学的で味わい深く、読むことで自らの深淵と向き合うことをも可能にする稀有な書です。

かといって難解になり過ぎることもなく、可愛い絵柄とのバランスが絶妙と言えます。

こういう作品がある限り、私はこれからも漫画を読み続けるでしょう。

「第3巻は、そこまでお待たせしない予定です」

という担当編集者の言葉に期待を高まらせつつ、今年で3年目を迎えますが……。

是非とも読んで、そして「早く3巻を」という声を一緒に発して欲しいです
そして、地下沢中也先生になるべく早く続きを描いて頂きましょう。

この作品は間違いなく現代漫画界の掛け替えの無い財産です。

『預言者ピッピ』とは関係無いですが、以下の作品も推薦します。

売上の一部が義援金に回されるので、募金と思って購入するのも良いのではないでしょうか。『ちはやふる』の末次由紀先生、『大東京トイボックス』のうめ先生、『かくかくしかじか』の東村アキコ先生など、著名な漫画家自身が被災地に赴いて見聞きしたことや、生の体験を描いたアンソロジー。

クラウドファンディングで2巻刊行の為の資金が募られ、想定の1.5倍の金額が集まり、無事に本日発売となりました。

被災後の福島で、生活が一変した高校生達の現実を描いた連作短篇集。 
現在2巻まで刊行。特に、2巻のシイタケ農家の少年が絶望の中で必死に生きようとする姿は、そこだけでも読んで欲しいです。


この記事が参加している募集

読書感想文