見出し画像

上京っていいこと?

お疲れ様です!知樹です!

コロナやばいですよね…東京では渋谷や新宿は閑散としていて逆に吉祥寺などの少し外れた土地に人が集まっているらしいです。。

今、日本では地方の人が東京に集まる現象が起こっています!稼ぎとか仕事の数などが多いですが、いちばんの理由は「憧れ✨」だと思います!

そんな中、コロナショックがあり、日本は変わろうとしていると思います。

地方回帰が起こると僕も思います。

本日は状況について、自分の考えをまとめていきたいと思います!

何で東京に来るの??

僕はやはり2つの点に注目しています。

1憧れ
2収入

1、憧れ

東京は地方の人から見るとキラキラしてみると思います。例えば、テレビドラマや映画の撮影場所として使われる。インフルエンサーが東京にはたくさんいる。何でも揃っている。がパッと出てきた感想です。

つまり、ネームが強いのかなって思います。

東京って聞くとキラキラしてるイメージを持ちますよね。確かに日本全体を見たらここまで色々揃っている街はないと思います。

今、Googleで「日本 観光地」って調べてみてください。地方になればなるほど自然遺産や文化遺産が多くなってきます。

しかし、東京近辺だと、東京ディズニーランド、歌舞伎町、お台場のような「遊べる場所」が出てきます。そういうところも憧れがあると思いました。

2、収入

地方と東京だと収入の部分が大きく離れていると言えます。

ー都道府県別年収ランキングー
1位 東京 622万2900円
47位 宮崎 365万5300円

東京都と宮崎県で約250万円ほど離れています。要は東京都と宮崎県は全く別世界です。

これだけみたら、むしろ東京都にこないやつは全員バカだと言わざる終えません。

では、次に物価をみてみましょう。

ー物価水準ー
1位 東京都 104.4
45位 宮崎県 96.1

前のデータと比べると、物価の値は段違いです!(値の計算について知りたい人はGDPデフレーターで検索ぅ)

何が言いたいのかというと稼げても物価が高いため使う量は変わってないのかなと思いました。

地方が熱い

大前提、地方の方が土地が安いです。だからこそ工場を建てたりしやすいのは昔から変わらないです。

しかし、もしリモートワークが発達したら?もし完全にオンラインで仕事ができる会社があるとしたら?

そうしたら、東京に会社を構える必要もないし、大きいオフィスにする必要もありません。地方の安い土地を使い細々とオフィスを構える大企業などが増えるかもしれません。

そして、地方に大企業のオフィスができたら、人材は日本、もしくは世界中から集めることが可能です。(できるかは置いといて笑)

それこそ、東京に意味がなくなるかもしれませんね。

僕はそんな社会を作っていきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?