見出し画像

【DAY.7】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

5:30、山口県 角島近くのキャンプ場にて起床。

というか、テントが飛ばされそうで寝れないので、渋々朝日とともに起きた感じ。

昨日も書いたけど、一番悔しいのは、このキャンプ場の使用料を払ってしまったこと。

やっぱ、人間金払うと少しは期待してしまうんだな。野宿は野宿、ちゃんと線引きしよう。

あと、テントのチャックが壊れてガムテープで補修した。

ここで、真剣に考えた。

ほんとは、この日福岡まで行くつもりだったけど、これで、初上陸の山口を終わりにしていいのか?
こんな気持ちで山口を後にしたら、後悔しか残らないんじゃないか?
そもそも、山口って、日本海側だけを見て、行ったって言えるのか?

よし、山口にもう一泊だ!

というわけで、山口出身の方におすすめされた秋吉台に行ってみる!
後は、まあ、テキトーに笑

てなわけで、山口のど真ん中、山を越えて走ることに。
出発は朝8:00。

20分ほど走ったところに、よさげなライダーハウスを発見。
ここにすればよかったかも...いや、旅は一期一会!後悔とかないからね!

途中、美祢で見た工場がかっこいい。
桜も込みで。

これも。

そんなわけで、内陸をずんずん走り、10:00、秋吉台に到着。
ここは、カルストっていう特徴的な地形。

俺は文系だからよく分からんが、岩が溶けてできるとか?
なんとなく、ヨーロッパっぽい雰囲気。

この中を走れるってことで、俺以外にもバイクの人がちょいちょいいた。

もともと写真は苦手だが、この日は特にひどい笑
ろくなのがないけど、景色は壮大だった。

ちなみに、そばにある鍾乳洞は、おばちゃんの客引きがえげつなくて止まるのをやめた。

というわけで、さらに進み、山口市内へ。
お目当ては、山口県庁の食堂。
到着時は11時過ぎと、まだピークタイムではない。

食レポはまた別でまとめるが、カツカレーと肉うどんという贅沢なセット。

ま、結果はいまいちだったんだけど、無駄に食堂から庭の滝が見られたのはよかった。

喫煙所が無駄に趣ありまくり。

山口市内は県庁所在地とは思えないくらいこじんまりしたまちだが、中心地からすぐそばに湯田温泉という温泉があるみたいで、一応のぞきに。
狐伝説があるらしく、狐推し。

足湯もある。

テント泊で風呂に入れなかったので、とりあえず足だけでも...あつっ!!
なぜか熱湯風呂かってくらいの熱さ。

かけ湯しながら、お姉さま方と雑談。
これから行く宇部に住んでいるそうで、山口の話を色々伺う。

山口市は県庁と大学があるくらいで、県庁所在地の地価ランキングでよく最下位になると言っていた。
ただ、逆に言えば一極集中せず、下関や萩、岩国など、特徴のある地域があって、ドイツのような感じでいいかも、と思った。

最後にあめちゃんをもらい、ここが西日本だと再認識。

13:00発、宇部回りで下関へ向かう。
宇部では港で一枚記念写真を。

そして、16:00、下関到着。
九州が見えた瞬間はテンション上がりまくった。

んで、2日連続テント泊で、しかも風で寝れなかったこともあり、今回はゲストハウスに泊まることに。
これが大正解。

泊まったウズハウスは、老舗割烹をフルリノベーションした、6階建ての大きな物件。

すごいのが、ミックスドミなら平日なら2,000円ちょい、休前日でも2,600円程度とめちゃくちゃ安い。

普通にきれい。

2階はお洒落なカフェ。カフェ利用だけでもOK。
本もたくさん置いてある。

で、マジですごいのが、屋上のテラス!
関門海峡一望!

同じ6階にはキッチンと、屋内のダイニングスペースもある。
料理作って外のテラスで海を見ながら食べる、みたいなシーンを想定しながら設計するのは、めちゃくちゃワクワクしそう。

てなわけで、オーナーさんと色々話していると、実はいろんなところでつながってたみたい。

そして、今日はたまたまゲストハウス主催のイベント、金曜瓦そばパーティーなるものがあるそうで、なんと宿泊者は500円!

夜の街に繰り出さずとも、リーズナブルに地元のメシが食えて地元の方と交流できる!
ゲストハウスさいこー!ということで、参加。

瓦そばとは、下関のソウルフードらしく、茶そばに錦糸卵とネギ、肉、海苔を乗せ、瓦の上で蒸し焼きにし、レモンともみじおろしを乗せたものらしい。
味の想像がつかない...。

まずは、みんなで茶そばを揉み揉み。

めっちゃあるけど...食い切れるのか?

あとは、ホットプレートに入れ、具材を乗せて蒸し焼きに。
和服のお姉様と、亀仙流のちびっこがカオス感を醸し出す。

こちらが完成図。

味は...うまい!
肉の味が出ている出汁をかけて食べるんだけど、そばのおコゲと肉の旨味がベストマッチ!

島根の知人にもらった酒で乾杯!

この日も色々話した。
長くなるので書き切れないけど、ゲストハウスはいろんな方が集まって、フラットに話せるのがいいとこだな。

こちらが集合写真。

で、あとは泥のように眠ったということで、なんと気づけば旅に出てから1週間が経っていた。

明日はいよいよ九州上陸。
楽しみ。

#今日の走行距離 163km
#総走行距離 1,279km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #高岡 #石川 #福井 #越前市 #武生 #京都 #舞鶴 #京丹後 #兵庫 #香美町 #余部 #島根 #松江 #ベタ踏み坂 #チェリーロード #出雲 #出雲大社 #波子海水浴場 #山口 #萩 #角島 #美祢 #秋吉台 #カルスト #湯田 #宇部 #下関

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?