7/31 月末らしい

時間がとんでいく。過ぎていく、ではなく、とんでいく。今月下旬で、大きな仕事がひとまず完結して。一旦気が抜けて。8月末、9月末とまた重めな仕事が待っているのだけれど、仕事に追われていたら多分あっという間に8月末も9月末も終わるし、そんな流れで多分すぐに2021年が終わってしまうのだろう。

まわりの人たちが、『自分の人生の歩き方』みたいなのをしっかり計画して人生を進めているのを見聞きして、自分はあまりにも無計画だな、と思った。みんな、きちんと目指すところを設定して、そこに至るために何をしなければならないのか、逆算している。わたしは、今の生活の先にどこにたどり着くのか。

実家にいた頃、母に、「目標を目指していくのもいいけれど、流れに逆らわないでのっていくのもいいのよ」みたいなことを言われたことがある。がんばることに疲れて塞ぎ込んで、そこから立ち直ったくらいの頃だった気がする。

目標を立てずにそのときやらなきゃなことをやるスタイルは、母のあの教えが、しっかり自分に浸透しているのかもしれない、などと思ったり。

あまりに無計画な自分、老後とかは心配だけれど。とりあえず、いいか。今のままで。

東京、びっくりするくらい新規感染者が増えている。さすがに怖くなってきた。来週、あまり外出たくないな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?