マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,065
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

#ゲーム

10/26 ゲームで人生はかわる

 また、深夜のドライブデート(という名目のドラクエウォークのおみやげゲットの旅)にでている。買い出しに出た帰りに、旦那さんが「トイレに行きたくなった」とコンビニに寄って、「水分は(買わなくていい)?」って聞かれて、あとは帰るだけだと思っていたので「大丈夫」と答えたら、車に乗ってナビを操作し始めて「(ん? 家帰るだけなのにナビいる?)」と思っていたら、目的地がドラクエのおみやげ配布場所だった。サプラ

もっとみる

9/25 わたしお母さんじゃないぞ

 日の長いころは、19時過ぎまで外が明るかったのに、秋分の日を過ぎた今日は、17時半でもう外が暗くなりかけている。あんなにいつまでも続きそうだった夏の暑さが、今では結構短かったように感じる。先週会った友達に「今年の夏は、去年の夏に比べたらそんなに暑くなくて過ごしやすかった気がする」と言ってみたら、すごい勢いで反論された。今年の夏も十分暑かった、と。

 ただ、18時を過ぎてからでも、出かけて少し歩

もっとみる

9/17 ドラクエWALKでひきこもりを脱する

 近いうちに区役所に行かなくてはいけない用事があった。これが、今までのわたしなら、何か他の外出のついでにするか、手続き期限ぎりぎりまで行かずに粘るところだった。のだけれども、今日のわたしはこれまでとはひと味違うのだ。えっへん。『ドラゴンクエストWALK』で遊びたいがために、頑張って顔をととのえて着替えて出かけてきた。自分えらいぞ。というわけで、やっと日中も過ごしやすい気候になってきたのと、ドラクエ

もっとみる

9/12 街の変化に気がつかない

 今日から、スマホアプリ『ドラゴンクエストウォーク』のサービスが始まった。さっそくダウンロードして遊んでいる。ものすごく端的に言うと、『ポケモンGO』のドラクエ版。『ポケモンGO』は、そもそもポケモンが未プレイなので、キャラクター(ポケモン?)集めにあまりハマれなかったのだけれど、今回はオンライン版以外はずっとプレイしてきたドラクエ! 楽しめそうな気がしている。今日は外出したので、ときどき建物のす

もっとみる

9/6 ゲーム力の衰え

 『FF8R』をのろのろと進めている。(本日、以下ゲームの話)

 わたし、オリジナル当時よりゲームが下手になったなぁ、と思う。アクションではなくRPGなのに、ATB(アクティブタイムバトル)ではあるもののコマンド選択制のバトルなのに、あの頃より明確に下手くそだ。

 「そんな簡単に戦闘不能にはならないから、コマンドに『アイテム』は入れとかなくても大丈夫でしょ」という判断をした結果、SeeD試験の

もっとみる

9/3 スコールの顔がはっきり

 本日、『FINAL FANTASY VIII Rematerd』プレイ解禁日(なんていう言い方が正しいのかよくわからない。発売日でいいの?)

(以下、懐かしがりのプレイ日記。いろいろ説明不足です)

 懐かしの『SQUARE SOFT』のロゴ……! スタッフクレジットのバックで流れる『Overture』。まだ顔は見せない登場人物たちのモノクロ一枚絵。Remasterdの文字が追加されたタイトル

もっとみる

8/21 思っていたより近くに

 『FINAL FANTASY Ⅷ Remastered』の発売日(ダウンロードのみだと、発売日って言わない? ダウンロード開始日?)が発表された。

 昨日の夜、寝っ転がって壁に脚を上げて、スマホを触っていたらYouTubeからFF8関連動画の通知がとんできた。なんとなくタップして、観始めて、「いつものと同じ動画……」と思いながら眺めていたら。動画の最後。

『2019.9.3 ON SALE』

もっとみる

6/12  『あつ森』もきたー!

 深夜にtwitterを見ていたら、タイムラインに気になる情報を発見した。NINTENDO Switch『あつまれ どうぶつの森』2020年3月20日発売、とな!? スクエニ3タイトルに引き続き、ぶつ森もきたー! 今度は無人島だって!

 FF8リマスター(冬?)、KH3のDLC(12月?)、FF7リメイク(来年3月3日)ときて、……なんて略すんだろう、『おい森』『とび森』ときたら『あつ森』かなぁ

もっとみる

6/11 『FINAL FANTASY Ⅷ:remastered』きた!!!

 『FINAL FANTASY Ⅶ:REMAKE』2020年3月3日発売!
 『KINGDOM HEARTS Ⅲ:ReMind』(有料DLC)2019冬配信!
 そしてそして、
 『FINAL FANTASY Ⅷ:remastered』2019年発売!

 ここ数日で立て続けに発表されたスクエニのゲーム情報が、もう、うれしすぎてダメだ。冬がたのしみ。もう冬はわざわざ寒い外になんて出ずにひきこもって

もっとみる

6/1 名前を聞いて思い浮かべる顔

 スマホのゲーム『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の中で、(ネタバレある)どうぶつのおともだちが「○○ちゃんにプレゼントをあげたいんだけど、何を渡したらいいか迷うから、選んで!」的なことをお願いしてくることがある。こちらは「はいはい、○○ちゃんね、それだったらこれが喜ぶんじゃないのかな」というかんじでプレゼントを選んであげる。すると、場面が切り替わって、お願い元の子が、○○ちゃんにプレゼントを渡し

もっとみる

5/10 ゲームのキャラたちは年をとらない

 YouTubeにあがってきた『FINAL FANTASY VII REMAKE』の新しいムービーを観て、わくわくが止まらない。『六月情報解禁』! 早く~! 待ち遠しい。

 FF7REMAKE待ちの間に、FF8を最新機種のどれかに移植してほしい……。10や12が続々と移植されているところだけれど、8だけはいつまで待っても移植されない……。『Eyes On Me』の権利がどこぞでひっかかっていて移

もっとみる

3/6 KH3のアルティマニアを読む

 別に食欲が落ちているわけじゃないしいつも通りに食べているのだけれど、風邪をひいて体力を消耗した分、ちょっと痩せてるかもしれない、という『あわよくば』を期待して、しばらくぶりに体重計に乗ったら、体重、微増していた。納得がいかない。でも冷静な頭の方では、風邪を言い訳にいつも以上に動かないでいていつも通りに食べているのだから、増えているのが当たり前だときちんと腑に落ちてしまっている。なんだかな。

 

もっとみる

1/4 『KHシリーズ最初からプレイ』の進捗

 仲のよいおねえさまから、朝イチ「起きろ~ みんな今日から仕事なんだぜ」とLINEがきていた。気づいたのは昼過ぎ。今朝はなんか悪夢を見たのだけれど、内容は覚えていない。まぁ、悪夢なんて忘れるに限る。
 そうか、世の中は今日から通常運転なのか。世の中、5日から始動の印象があるけれど、去年までのカレンダーがそういうふうになっていただけだったのかしら。
 旦那さんは、会社カレンダーが今日まで年始休みにな

もっとみる

12/24 ゲームの中で迷子

■昨日のおでかけで、旦那さんは、「年末年始で今までのキングダムハーツ(以下KH)を復習して、KH3に備える」と、『KH HD1.5+2.5 remix』『KH HD2.8』の2本のゲームソフトを購入した。この2本で、今までのKHシリーズを全部制覇できるらしい。KHシリーズは、『FINAL FANTASY』シリーズ等で有名なスクウェア・エニックスというゲームメーカーが出しているゲームだ。ディズニーア

もっとみる