マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,044
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

#おいしいもの

2/15 お肉で元気チャージ

旦那さんもわたしも、結構おつかれな週末。「元気を出すなら、焼肉だ!」と、焼肉の食べ放題にやってきた。

どんどん注文し、どんどん焼いて、どんどん食べる。

お肉を食べると、他の食材より、たしかに元気が出るような気がする。肉だ肉。

ただ、ハイペースで食べていたせいもあって、制限時間の中ほどで、割とおなかがいっぱいになってきた。

昔はもっと量を食べられた気がするんだけどなぁ。

とか言いつつ。締め

もっとみる

1/1 おもちは睡魔の使いだと思う

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



 おもちはおいしい。砂糖醤油で食べるのが好きだ。去年試しておいしかった『はちみつ+黒胡椒』、今年も食べたい。あと、ひと手間かかるけれどもベーコンもちもやりたい。ベーコンの脂を受け止めるおもち。おいしくないわけがない。お雑煮もぜんざいもはずせない。

 おもち、もともと『米』なのだ。ごはんに合うものは大抵合うはず。納豆だって野沢

もっとみる

12/29 もういくつ寝ると

 本日肉の日。モスに行って肉の日限定メニューを食べようと思っていたのだけれど、12月はやっていないと言われた。残念。来年のおたのしみになった。来年はうるう年なのね。2月の29日、土曜日がモスの肉バーガーXデイになる予定。



 今年のクリスマスが終わってから既に4日も経つというのに、いまだに気がついたらクリスマスソングを口ずさんでいる。明るくたのしげなメロディーが自分から漏れているのに気がつい

もっとみる

12/27 今年のひとりごはん納め

 今日は、世の中の大半の企業が仕事納めらしい。うちの旦那さんも例に漏れず。今日は会社全体として仕事を早めに切り上げて、職場で納会だか忘年会だかでみんなでお酒で乾杯するのだと言っていた。ついさっき、「飲んで帰る」のLINEもとんできた。会社での納会も終わって、気の合う仲間での忘年会にでも行くのだろう。「忘年!」とよくわからないLINEを返してしまった。

 さて、明日からは旦那さんも年末年始休みだし

もっとみる

6/22 夏のカレー祭

 昨日は、予告通り『CurryStockTokyo』に行ってきた。

 わたしの『家を出ました』連絡と旦那さんからの『会社を出ました』連絡がほぼ同じタイミングで、待ち合わせをした新宿駅に到着したのは、わたしの方が少しだけ早かった。SoupStockTokyo……もとい、1日だけのCurryStockTokyoがある、東南口改札を出たところで落ち合おう、と東南口に向かったら、改札前についた時点で、C

もっとみる

12/7 冬のフラペチーノはおいしいけれど寒い

 夕方から食料の買い出しに出かけた。

 車での移動中、旦那さんは車の運転に集中し、わたしはスマホを触っていた。あるタイミングで、そこまでふたりとも無口だったのに、急に同時に歌い出して笑ってしまった。「何で同じところで歌い出すのさ」と突っ込んだら、「そりゃサビだもん、歌うでしょ」と言われた。そうか、気が合い過ぎているのかと思ったけれど、どちらかというとふたりともが歌いたくなるサビの力が大きかったみ

もっとみる

11/26 朝はトースト派

 最近、朝はトースト派になっている。

 厚みはいろいろ試した結果、4枚切りが好きだ。6枚切りだと物足りないし、5枚切りでも悪くないけれど、4枚切りのしっかりした厚みと食べた感が気にいっている。

 ティファールの湯沸かしポットに、水道から水を注ぐ。水道のレバーを上げて1秒分でマグカップの半分前後くらいの水の量。ポットのスイッチを入れる。食パンの袋から食パンを1枚、今日食べる分ではない食パンに触れ

もっとみる

11/15 ひやむぎかまたま

 今週の『何もしていない』感がすごい。歯を痛がっていただけで1週間が終わろうとしている。仕方ない、体調不良週間だったのだもの。と思いつつも、どこか罪悪感がある。まだまだ、ただ弱っている自分を責めがちで。自分のペースで大丈夫、ということがまだ身についていない。どうやったら、世の中の基準に合わせなくても大丈夫ということを受け入れられるんだろう。



 ただ、何もせずに家にいても、スマホやテレビから

もっとみる

11/11 極細ポッキーは3本同時に食べるとおいしい

 親知らず抜歯後、歯磨きが怖い。『当日中だけ歯磨き粉はつけないで、あとは普通に磨いて大丈夫。ただ、抜歯したところは触らないように、その手前までを磨くようにしてね』と言われたのだけれど、自分のいつも通りで磨こうとすると、勢いで患部まで歯ブラシが届いてしまいそうで。傷口を歯ブラシでしゃっとこすってしまった痛みを想像すると……ぞわっと背中を嫌なものが駆けのぼる。やだやだ。というわけで、慎重に、慎重に鏡で

もっとみる

11/8 じゃがりこチーズ味(旧版)を求めて

 慕っているおねえさまが、じゃがりこのチーズ味が大好きで、「わたしが死んだら棺にはじゃがりこのチーズ味を敷き詰めてくれ」と半分冗談・半分本気で言っているので、もし本当にそういう未来がきて、棺に詰めるものに口を出せるような立場で関われるのであれば、敷き詰めまではいかずとも、せめて2、3個はいれたい、少なくとも1個はいれられたら、と思っている。まぁ、相当未来のことだと思うし、その頃には食べ物の趣味が変

もっとみる

11/7 冬は甘いのとあったかいのがしあわせ

 会話の中で、『忘年会』というワードがでてきた。今年初。もう年末感。



 ここ最近の食べ物の話。

 昨日買って帰ってきたセブンイレブンのバスクチーズケーキ、おいしかった。『セブンイレブン史上最高においしいチーズケーキ』のキャッチコピーは伊達じゃない(とはいえ、「本当に?」とも思う。セブンイレブン史上のチーズケーキの食べ比べしてみたい)。ダメ押しに『さらにおいしくなりました』のシールも貼って

もっとみる

10/31 チョコレート始め

 iPhoneの天気アプリで、来週頭に最低気温10℃を切る予報が表示されている。わたしの中では、気温が10℃を下回ると冬、という認識。というわけで、11月になった途端に、冬、到来。さむいさむいねむい。また外出から遠のく季節がやってきた。10℃切ったら、もうダウンジャケット着ててもおかしくないよね?

 先週末に、カルディでプレッツェルにチョコレートがかかっているお菓子(正式名称をきちんと読んだこと

もっとみる

10/19 食欲の秋だから

 人混みは、昔から苦手だったのだけれど。最近、苦手っぷりに拍車がかかっている。ひとりで人混みを歩いていると、場違いさを感じて、不安でどきどきするようになってしまった。空気に圧迫されているように感じる。誰かと会う目的だったら、その誰かと合流するまで、ぎゅーっと緊張しながら歩いて、合流すると、一気に安心して、やっと落ち着いて深い息がつけるようになる。

 今週は、おでかけが多くて。友達とのごはんでの待

もっとみる

9/23 まずは『食欲の秋』から

 のどの痛みもずるずる鼻水の症状もなくなった。風邪の入口かと思っていたけれど、少し体調を崩しかけただけだったようで、よかった。あとは、最近頭皮がやたら乾燥して荒れているのが目下の悩み。季節の変わり目の悩み感、ある。乾燥とたたかう季節が始まる。

 今日は秋分の日らしい。昼の長さと夜の長さが同じ日。ここからどんどん日が短くなっていくぞ。秋だ秋。

 そういえば、スタバの新作が出ている。今回は『さつま

もっとみる