マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,071
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

#毎日千字

1/11 祝日のありがたみ

 外で仕事を始めてから、最初の週末。土日に祝日がくっついて3連休。お得感ある。つい最近までの、毎日がある意味お休みのような『人生の夏休み』期間と、前職の『土日祝なんて関係ない』期間が長かったせいで、祝日のありがたみというのをひさしぶりに感じている。10年以上ぶり。祝日、サイコー!



 旦那さんが遊びに出かけた土曜日。慣れない仕事で4連勤して、昨日は新年会でおいしくたのしく過ごして日付を越えて

もっとみる

1/9 生活は変わる

ただいま帰宅中。就職(転職?)3日目にして、がっつり残業した。世の中の『残業常態化』している組や『終電が当たり前』組からすれば、2時間なんてまだまだ残業のうちには入らないのかもしれないけれど。でも、今までは、残業なんてしても2時間を超えるようなことはない仕事ばっかりだったので、まだ、大変とかやばいとかより新鮮さが勝っている。ただ、わたしが帰ろうとしたときに、ここからの深い時間に向けて、まだまだがん

もっとみる

1/8 ヒールからの解放

 昨日は、初出勤日だということもあって、スーツにヒール靴を履いて出勤した。「明日からは私服で大丈夫だから」と言われた。

 そして今朝。ざっくりニットに細身のパンツとスニーカーというスタイルで家を出た。歩き出してしばらくして、足が解放感に包まれた。足が、のびのびしている。昨日は自覚がなかったけれど、やっぱり久しぶりのヒールで、緊張して足裏まで縮こまって歩いていたみたいだ。足裏全体に筋肉痛みたいな痛

もっとみる

1/7 初出社日

 今日は、採用してもらった会社での初めての出勤日だった。

 社員数の少ない会社なのだけれど、みんないい人そうな人たちでよかった。いっしょに働く『ひと』は大事だってこと、いやってほど身に染みている。

 買い出しついでにランチに行ったら、食べている最中に突然、前職中から使っていた、電池を入れ直したばかりの腕時計のバンドが切れた。「バンド、切れちゃいました……」と茫然としていたら、いっしょに買い出し

もっとみる

1/6 たまには黙っていてもいいんだよ?

 他の人はどうなのか知らないけれど、わたしは、起きている間でひとりの時間はずっと、頭の中で延々とひとりごとを言っている。ひとりごとを言っているというか、自分の中にいる小さな自分が外側のわたしに向かってぼやいている、みたいなかんじだ(例外もある。本を読むとか音楽を聴くとか、外のものを自分の中に取り入れようとしているときは、静かなことも多い)。ぼやきの内容は、目に映った文字(看板のキャッチコピーとか)

もっとみる

1/5 うれしいお知らせ

 今朝、体重を量ったら、年末に体重を量ったときよりも1kg以上痩せていた。よかった。年末年始太り、回避! とか言いつつ、実は、多分昨日の夜までは結構重くなっていたと思う。年始から2日は家から1歩も出ずにおせち料理のような普段は食べない料理を食っちゃ寝し、3日は義実家でお義母さまの料理やピザをたらふく食べ、昨日は昨日でお正月を引きずった料理をこれまたいっぱい食べた。ら、夜中に、ひさしぶりな腹痛に襲わ

もっとみる

1/4 通常モードの週末

 お正月も三が日が終わると、多少の浮かれ気分は引きずりつつも、途端に普段通りの空気に戻る気がする。今年は、4・5日が土日だから余計にそう感じるのかもしれない。普通の週末感がある。「土日明けたら仕事かぁ」みたいな。友達から「今日から仕事~」というLINEもきたし(盛大に泣いているスタンプ付き)。ハロウィンあたりから年末年始に向けての怒涛のイベントラッシュが終わって、ちょっと一息、だ。次のイベントって

もっとみる

1/3 スマートスピーカーと戯れる

 義実家で過ごすお正月。今日はあまり緊張せず、会話が弾んだ、つもり。いつもこれくらいの感じの距離感だといい。今日の雰囲気を忘れないでおきたい。



 義実家に帰ると、スマートスピーカーを設置している真っ最中だった。義理の弟が設定を頑張っている横で、スピーカーにむかって話しかけまくった。今まで聞いたことがある面白そうな質問をひととおり試す。
「OK,Google.明日の天気は?」
「OK,G

もっとみる

1/2 まったりお正月

 ひたすら、まったりお正月を過ごしている。



 年賀状、ずっと届いたのだけ返信したりメールやLINEでメッセージを返したりして、自分からの年賀状はずっと廃止していた。のだけれど、今年は毎年送ってくれる人には元旦に届くように自分から送ったし、元旦に届いた分で自分からは送っていなかった人には、きちんと年賀状で返そうと思って今日追加分の年賀状書きをした。印刷の年賀状だけれど、余白部分に書くちょっと

もっとみる

1/1 おもちは睡魔の使いだと思う

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



 おもちはおいしい。砂糖醤油で食べるのが好きだ。去年試しておいしかった『はちみつ+黒胡椒』、今年も食べたい。あと、ひと手間かかるけれどもベーコンもちもやりたい。ベーコンの脂を受け止めるおもち。おいしくないわけがない。お雑煮もぜんざいもはずせない。

 おもち、もともと『米』なのだ。ごはんに合うものは大抵合うはず。納豆だって野沢

もっとみる

12/31 見通せないけれど大丈夫

 2019年、最終日。今日の日に、1年を振り返ってみると、あっという間だったような気がする。その日その週その月でいえば、いろいろがんばったこともあるような気がするけれど、1年トータルで振り返れば、やっぱり無理せず、自分にやさしく、ゆるゆるマイペースに過ごした1年だったなぁ、と。おかげで、しんどかった思い出も癒えてきて、気持ちも元気になってきた。休養の1年。

 積極的にひきこもっていたおかげで、会

もっとみる

12/30 実家感

 年末最後のごみ収集が終わってしまい、大掃除欲が霧となって消え去ってしまった。♪今年の汚れ、今年のうっちーに、は終わらなかったので、また来年。こうして蓄積したものが、何年分溜まっているのだろうか。ぶるぶる。

 大掃除も終わったことにして。お正月料理の買い出しも終わって。年賀状も書いてポストに投函して。旦那さんと、テレビの前のソファに座り、スマホをいじったり雑誌をぱらぱらめくったりしながら録画して

もっとみる

12/11 動く気配

 最近、友達の転機の話をよく聞く。結婚に引越、転職に異動に昇進。年齢的なものもあるし、年末だし年度末が近いという時期的なものもあるしで、みんなそういう流れの中にいるのかなぁ、と。

 自分も、そろそろ動く時期なのかもしれない、と最近思い始めた。今やっている仕事が端境期にきていると感じるし、そろそろ出揃い始めた来年の占いも、行動に移す方に背中を押してきているように思える。

 ずっと抱えてきたしんど

もっとみる

12/29 もういくつ寝ると

 本日肉の日。モスに行って肉の日限定メニューを食べようと思っていたのだけれど、12月はやっていないと言われた。残念。来年のおたのしみになった。来年はうるう年なのね。2月の29日、土曜日がモスの肉バーガーXデイになる予定。



 今年のクリスマスが終わってから既に4日も経つというのに、いまだに気がついたらクリスマスソングを口ずさんでいる。明るくたのしげなメロディーが自分から漏れているのに気がつい

もっとみる