マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,066
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

#スタバ

12/29 もういくつ寝ると

 本日肉の日。モスに行って肉の日限定メニューを食べようと思っていたのだけれど、12月はやっていないと言われた。残念。来年のおたのしみになった。来年はうるう年なのね。2月の29日、土曜日がモスの肉バーガーXデイになる予定。



 今年のクリスマスが終わってから既に4日も経つというのに、いまだに気がついたらクリスマスソングを口ずさんでいる。明るくたのしげなメロディーが自分から漏れているのに気がつい

もっとみる

12/7 冬のフラペチーノはおいしいけれど寒い

 夕方から食料の買い出しに出かけた。

 車での移動中、旦那さんは車の運転に集中し、わたしはスマホを触っていた。あるタイミングで、そこまでふたりとも無口だったのに、急に同時に歌い出して笑ってしまった。「何で同じところで歌い出すのさ」と突っ込んだら、「そりゃサビだもん、歌うでしょ」と言われた。そうか、気が合い過ぎているのかと思ったけれど、どちらかというとふたりともが歌いたくなるサビの力が大きかったみ

もっとみる

11/7 冬は甘いのとあったかいのがしあわせ

 会話の中で、『忘年会』というワードがでてきた。今年初。もう年末感。



 ここ最近の食べ物の話。

 昨日買って帰ってきたセブンイレブンのバスクチーズケーキ、おいしかった。『セブンイレブン史上最高においしいチーズケーキ』のキャッチコピーは伊達じゃない(とはいえ、「本当に?」とも思う。セブンイレブン史上のチーズケーキの食べ比べしてみたい)。ダメ押しに『さらにおいしくなりました』のシールも貼って

もっとみる

10/19 食欲の秋だから

 人混みは、昔から苦手だったのだけれど。最近、苦手っぷりに拍車がかかっている。ひとりで人混みを歩いていると、場違いさを感じて、不安でどきどきするようになってしまった。空気に圧迫されているように感じる。誰かと会う目的だったら、その誰かと合流するまで、ぎゅーっと緊張しながら歩いて、合流すると、一気に安心して、やっと落ち着いて深い息がつけるようになる。

 今週は、おでかけが多くて。友達とのごはんでの待

もっとみる

9/23 まずは『食欲の秋』から

 のどの痛みもずるずる鼻水の症状もなくなった。風邪の入口かと思っていたけれど、少し体調を崩しかけただけだったようで、よかった。あとは、最近頭皮がやたら乾燥して荒れているのが目下の悩み。季節の変わり目の悩み感、ある。乾燥とたたかう季節が始まる。

 今日は秋分の日らしい。昼の長さと夜の長さが同じ日。ここからどんどん日が短くなっていくぞ。秋だ秋。

 そういえば、スタバの新作が出ている。今回は『さつま

もっとみる

9/2 赤りんごと青りんご

 世の中の夏休みの最終日、スタバに行って新作のフラペチーノを飲んできた。『グリーンアップルジェリーフラペチーノ』と『ベイクドアップルピンクフラペチーノ』。

 去年もりんごのフラペチーノがあって(『ハロウィンウィッチフラペチーノ』と『ハロウィンプリンセスフラペチーノ』)、めちゃめちゃ甘かったのが印象に残っている。「もうあれから1年経つの!? 早!」と思って調べたら、去年のは10/18発売だったから

もっとみる

8/12 キャラメル味がなつかしい

 スタバの新作『キャラメル スモア フラペチーノ』を飲んできた。全体的にザクザクしていた。フリーズドライのクリスピーマシュマロに、ベイクドチョコレートに、ザクザクビスケット。最近飲む飲み物の具(具って言い方はなんか違うような気がするけれど、ちょうどいい言葉が思いつかない。実?)は、タピオカとかゼリーとかフルーツの果肉とか、そういうぷるぷる系が多かったので、ザクザク系は新鮮に感じた。あと、キャラメル

もっとみる

7/21 桃とカレー

 19日から、スタバの新作フラペチーノが販売開始になっている。『ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ』。桃。飲まなくてもわかる、絶対おいしいやつだ。

 で、今日の午後、飲んできた。やっぱりね。まちがいない。おいしい。ピーチネクターみたいな味。……あまりにも近いもので例えすぎだけれども。桃のとろりと甘い感じが似てる。桃の果肉もいっぱい入っていて、おいしい。

 いっしょに同じものを飲んでいた旦那

もっとみる

6/23 週末の時間をのばす方法

 金曜日の夜にイベントごとを入れて外でたのしむと、週末が長くなったように感じるということに気がついた。本当は土日の2日間だけの週末が、金曜日の夜という数時間が加わっただけで、3日分はあったような気がしている。週末を充実させるコツをひとつ掴んだかもしれない。



 金曜日の夜は、カレーを食べて、歩くのがちょっと苦しいくらいぱんぱんのおなかを抱えながら、新宿の電器屋さんを2店舗ひやかしてから帰った

もっとみる

5/12 マキシ丈ワンピースがほしい

 本日母の日。おでかけしたら、ケーキ屋さんは行列ができてたし、お花屋さんはカーネーションだらけだった。

 お花屋さんで、カーネーションだらけの棚の横で、ピンク色の八重咲の芍薬に目を奪われた。花部分が全力で「こっち向いて!」って言ってた。優しい薄めのピンク色なのに、花びらの重なりがすごい存在感を出していた。

 母とは、毎年恒例の『いつもありがとう』LINEからのお互い近況報告。元気そうで何より。

もっとみる

5/4 風邪っぴきにのどごしつるん

 スタバの新作が『ロイヤルミルクティーフラペチーノ』だそうだ。ミルクティー大好きなわたしのために開発されたといっても過言ではない(そんなわけない)。ありがとうスタバ。飲むのがめちゃくちゃ楽しみ。今日以降、ストロベリーフラペチーノが売り切れになった店舗から順次販売開始で、全店舗販売開始は15日からとのこと。いちごもおいしかったけれど、ミルクティーへの期待が高まりすぎて。よく行く店舗、早くミルクティー

もっとみる

4/27 GW初日はゆっくり

 10連休のGWに突入した。去年までは、祝日なんて関係ない(むしろ祝日で世の中が休みだから勤務)仕事だったし、今年は毎日が夏休み中なので、自分自身が恩恵を受けている感じはあまりない。けれど、4月に入ってからずっと忙しそうにしていた旦那さんが、一息つける10連休に入ったのはわたしもうれしい。ゆっくり過ごして心身ともにゆるめてほしい。

 そんなわけで、今回のGWは、長期旅行みたいな遠出の予定は立てて

もっとみる

4/10 番組改編期の楽しい悩み

 予想通り、寒い。寒さに負けて暖房をつけた。もう出番も終わりかとしまいかけていた湯たんぽにもこの冬最後(だと思いたい)の活躍をしてもらっている。

 この暖房のスイッチを切ったら、次に空調が動かされるのはもう冷房の時期なのかしら。冷房っていつくらいから使うんだったっけ。6月末? 7月? その前に一度、中を掃除しないとなぁ……。

 暖房にしろ冷房にしろ、家ではいつも寒さ厚さを感じ始めた序盤ではまだ

もっとみる

3/23 たのしい気持ちをたくさん伝える

 今日は、本屋と図書館に行きたいなぁとかスタバの新作『ティラミス~』を飲みに行きたいなぁとか、外出してやりたいことはたくさんあったのだけれど、SNSのタイムラインを眺めていると、外は「寒い」「花粉がひどい」らしく、それらの悲痛な叫びを見ていたら外に出る気力メーターの数値がぴゅるるるる~と音を立てて限りなく0に近い数字にまで下がった。今日は外でない。

 木曜日の祝日にでかけたときに、最寄駅から数駅

もっとみる