マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,069
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

#日記

4/22 大当たりの干し芋

4月も下旬。月末が近づいてきた、ということは、抱えている仕事の締め切りも近づいてきているということで、今日は仕事日。午後いっぱい、集中してゴリゴリ働いた。この調子なら、あと2日くらい頑張れば終わりそうかな。余裕見て3日か。よかった、どうにかなりそうという見通しが立って、安心。



自分に干し芋ブームがきて、少なくとも1年は経ったと思う。……干し芋ブーム、いつからだったんだろうな? 一昨年の秋に

もっとみる

4/21 攻略法を調べようと思う

休日。

夫が、深夜2時にゴルフに出かけ、朝の11時に帰宅した。わたしは、夫を見送ったあと、数時間スマホでマンガを読んでから寝て、夫が帰ってきてドアを開ける音で目覚めた。同じだけの時間が流れたはずなのに、中身が違いすぎる。かたやほぼほぼ睡眠、かたやゴルフでひと汗かいてきて。差がすごい。
というか、ゴルフのためなら深夜1時起きで2時出発というスケジュールでもたのしめる夫がすごい。わたしだったらその予

もっとみる

4/20 はじめての機械洗車

休日。

連日の花粉や黄砂の飛来と雨で、車が黄色い波々や水玉模様になっている。車の持ち主な夫にはそれがずっと気になっていたようで。今日は、洗車に行ってきた。ガソリンスタンドにある、機械の洗車だ。ふさふさのついたローラーみたいなのがぐるんぐるん回って車を洗ってくれるやつ。初体験。あの洗車、どうなっているのか、ずっと車の内側から見てみたかった。ある意味、憧れ。夫も初めてだそうで、ふたりでわくわくしなが

もっとみる

4/19 コンプレックスを剥がしに

歯科通院の日。

自分で検診予約をしたにもかかわらず、「今日歯医者か〜」と思うと、めちゃくちゃ憂鬱だった。
歯科検診は、自分の日常生活における歯への意識を問われるというか試されるというか、「ちゃんとやってる〜!?」と厳しめの面接を受けているような気持ちになる。幼少期から思春期までで、歯や口周りに関するトラウマになるような出来事が頻発して、それ以来口周りをずっとコンプレックスのままにしてきてしまった

もっとみる

4/18 いつもより低空飛行な日

今日もひきこもりの日。
一昨日からずっとうっすら体調が整わずでがんばれない。今日も大半の時間を横になって過ごした。月のリズム的な体調不良が、今回はいつもに比べると重め。あと、気圧にやられている。

動けない理由を、自分ではどうしようもできない事象や自分の外にあることのせいに無理やりこじつけて、「なら仕方ない」とあきらめて受け入れるのがここ数年で上手になった。気圧とか、気候とか、水星逆行とか。なんで

もっとみる

4/17 自分の名前を書く練習

今日もひきこもりの日。今日は家のことがはかどった。



ひさしぶりに旧姓を手書きで書いた。ペン書き一発勝負。もともと字がそんなに上手くはないのだけれど、それでも旧姓が自分の苗字だった頃に比べると、全然バランスの取れていない仕上がりになってしまった。くやしい。ハネが大き過ぎたとか縦の並びがきちんと並んでないとか左右のバランスとか。
あまりに納得がいかなくて別の紙で練習した(後の祭り)。数回書いた

もっとみる

4/16 タブレットスタンドはいいぞ

昨日は元気でめちゃくちゃ動けたのに、今日は全然動けず、夕方ごろまで横になって過ごした。昨日の反動というわけではなく、体のリズム的なのと、あとは多分気圧だろうなー……。具合が悪いとかだるいとかそういうのでもなく、上からの圧(物理)を感じて、起き上がれなかった。抗って動くという選択肢もあったけれど、あきらめて受け入れた。忙しい時期じゃなくてよかった。
横になって、スマホで仕事に使う調べ物をするか電子書

もっとみる

4/15 未完了を完了にする

たのしかった週末が終わり、日常な平日。

土日に充実した時間を過ごせたおかげか気力がここ最近でいちばん充実していた。懸念事項としてずっと抱えっぱなしにしていた諸々をどんどんかたづけられた。大きいところでは、歯科検診の予約とか、実家に帰省するタイミングの調整とか。両方とも年単位で「やらなきゃな……」と思っていたことで、手をつければ数分で終わることなのに、ずっと億劫がって遠ざけていて、でも気にはなるし

もっとみる

4/14 聴覚を浄化

昨日の夜は、ひさしぶりに休日にアラームを仕掛けて寝た。
今朝は、アラームが鳴る2分前に、隣で寝ていた夫が起き出して、その動きで目が覚めた。自分のタイミングでの自然な目覚めではなく外からの影響で起きたので、しばらく心臓の音がはやくて大きくて、眉間の奥もドクドクいっていた。数分もしたら落ち着いたけれど、自分のタイミングではない目覚めって体に悪いな、と思った。目は覚めたけれど、やっぱり起き上がれずで30

もっとみる

4/13 お腹いっぱいで苦しい

春めいたのんびり感のある休日。夫と、少し遠出して買い出しの日。

家を出る準備をしていて、気温が20度を超えるというし、何を着ればちょうどよくなるのかわからずで困った。で、「20度超えるってことは、初夏ってことよね?」と、自分の中の初夏イメージでインナーとリネンのシャツワンピースにした。着てみて、鏡の前に立って自分の姿を見て、「わたしの2024年初夏スタイル、これでいいのでは!?」と思った。外は眩

もっとみる

4/12 大きなカーソル

今日も今日とてひきこもりの在宅。仕事したり家事をしたり。

仕事を効率よく進めるための下準備的な調べものは、仕事の一環のはずなのに、あんまり仕事してる感がなく、「なんだかな〜……」という気持ちになりがち。
しかーし! 今日は、ちゃんと成果を出せたぞ! やっぱり近い業界では同じようなことをやりたいと考えて実行してその経過を記録としてネットに上げてくれている先駆者がいるものですわ。大感謝。恩恵にあずか

もっとみる

4/11 眉間にダメージ

昨日の人混み疲れのせいなのか、起きたのが昼前だった。夫のスマホのアラームがじゃんじゃか長時間鳴っていたのは夢だったのか現実か。夫が帰ってきたら答えあわせをしようと思う。
起きたあとは在宅で仕事をしたりぼんやりしたり。



仕事、昨日に引き続きChatGPT先生に聞きながらVBAやらAPIやらなんちゃらかんちゃらと格闘していたのだけれど、途中で自分の脳みそがもう考えるのを拒否してフリーズしたのを

もっとみる

4/10 ChatGPT先生にお世話になる

夕方まで家でぼんやりしたり仕事したりした。夜になって夫と新宿で落ち合って用事を済ませて最寄り駅まで帰ってきてごはんを食べて帰ってきた。



仕事で新しく必要になる書類を作るのに、今をときめくChatGPT様に相談してみた。
これこれこの作業を自動化したいのだけれど……と相談したら、VBAを使う方法を提案してくれた。でた、VBA! 大学の授業で使って以来、もうほとんど記憶の彼方にいってしまっても

もっとみる

4/9 ひさしぶりのCD

大雨の平日。アメリカ等では皆既日食が見られるらしい新月。いいな〜、皆既日食。Xで、皆既日食による不思議な木漏れ日の動画を見た。円がたくさん重なっていた。いつか、動画じゃなくて、自分の目で直接見てみたいな。

夫が大雨なのでと在宅勤務に切り替えて、ひさしぶりに家で仕事をしていた。仕事の合間の「お昼どうする〜?」という声がけが懐かしく、これが日常だった時期もあったのだよな、と思いを馳せるなどした。

もっとみる