マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,066
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

3/31 年度末が追いかけてくる

年度内に仕上げなくてはならないと思っていた仕事のあらかたを片づけて、やれやれ、どうにかなったぞ、とひとごこちをついた気分でいた昨日の夕方、電話がかかってきた。

急ぎ。追加分。年度内案件。提出書類の日付は年度末日で、提出は今週末までの猶予。

聞いていた話とちがーう!!! けれど、やるしかないやつ……。

どうやら、わたしの年度末は今週末まで延びたみたいだ……。そして、物量が多い……。

今日は一

もっとみる

3/30 動物ですから

昨日今日と2日連続、朝起きたら、2枚がけにしている毛布とブランケットのうち、毛布をはねのけてブランケット1枚になっていた。し、寝ている間に体を縮こめていたらしく、起きたときに体がこわばってかたくなっていた。

今朝は、旦那さんが入れてくれたホットのカフェオレを飲んだら、脇にじんわり汗をかくのを感じた。

あぁ、あったかくなってきたなぁ、春だなあ、と。意識しなくても、体が勝手に春のあたたかさに対応し

もっとみる

3/29 在宅の日

外は20℃越えの、半袖で過ごせるような陽気の日だったらしい。わたしは、年度末の仕事の追い込みで在宅勤務を選び、ひたすらパソコンのキーボードを叩く1日を過ごした。横では、昨日の出勤の代休でお休みな旦那さんが、疲れを癒すべく、ひたすら寝ていた。

どうにかこうにか、年度末が無事に越せそうな気配がしてきた。

どうやら明日もあったかいらしく。何を着て出勤すればよいのやら。

3/28 全部春のせい

仕事が忙しいのは年度末なせい。

最近旦那さんの土日出勤が多いのも多分年度末のせい。

外に出ると途端に頭が痛くなるのは、忙しさからくる疲れのせいだと思っていたけど、多分花粉のせい。

なんだかずっとさびしいモードなのは、お世話になった好きな人たちからどんどこ異動メールが届くせい。(苦手だな、と思っている人は異動していかない。なぜだ!)

ひとりの休日、なんのやる気もせずごろごろしてしまうのは、日

もっとみる

3/27 花見散歩

先週の約束通り、今日は旦那さんと近所の公園に、お花見散歩に行ってきた。飲食なし、写真を撮るとき以外は立ち止まらずのお花見。今年の世の中の状況だからというわけではなく、我が家のお花見の定番スタイルだ。

公園の少し手前で、桜が目線の高さで咲いているポイントがある。毎年、そこで桜を背景に、ふたりで自撮りをする。数年分見返すと、顔のお肉の増減(……)や、髪型の変化がおもしろい。今年は、ふたりとも例年より

もっとみる

3/26 自覚する

年度末の忙しい最中だけれども、先週土曜日に働いた分の代休を半日分だけ取得して、映画館に行った。

お目当ての映画が始まるまでの、これから公開になる映画の予告編を見ながら、同時にここ最近の自分の仕事のことを考え。ふっと。「わたしは、『つくる人』ではない」ということを自覚した。つくる側に立つ人の、こだわりや、深く深く潜ること、細部まで詰めきる集中力、解像度の高さ、追求。そういうものを、わたしは持ち合わ

もっとみる

3/25 少しゆるめる?

一昨日の夜、noteの毎日連続更新記録をうっかり途絶えさせて日付をこえて。さて、更新記録はどうなってしまったかと昨日のnoteをPCから更新してみたら、更新後にあらわれたポップアップは「○週連続更新!」みたいな内容だった(何週だったかは忘れてしまった)。なるほど、毎日更新記録は途絶えても、毎週更新記録が続いているのか。すぐにはやる気を萎えさせない仕組みがすごい。

それならば。今までは毎日何かしら

もっとみる

3/24 忙しいを継続中

出張中。

昨日、出張に向かう先の川沿いに桜が咲いていたのがきれいだったとか。川沿いにずーっと咲いていた菜の花の黄色が明るくて春らしかったとか。夕飯に出てきたホタルイカが美味しかったとか。

ちっちゃなしあわせがいっぱい。

……の、その合間を、大量の仕事が埋めている。逆か。大量の仕事のすきまに、ほんのちっちゃなしあわせがいっぱい。

そういう、ささいなことに気持ちが上向きに反応しているうちは、ま

もっとみる

3/23 日付を越えた

出張先で、ホテルに帰ってばりばり仕事をしていたら、気がついたら日付を越えていた。

noteを書かないままに。

書き始めてから毎日書いてきて。最後にパソコンで更新したときには、連続更新記録が850日を越えていた。のだけれど、途切れてしまった、かな……。

という、気がついて、結構ショックを受けている今。更新ボタンを押すのが怖い(スマホだけど)。

なんとなく、毎日更新することが、自分の支えになっ

もっとみる

3/22 正念場?

夜は雨が降って冷えると聞いたので、傘を持って冬コートを着て出てきたのだけれど、普通に暑い。汗ばむ。3月も下旬ともなると、やっぱり春なのだよなぁ。早くあたたかくなってほしいと思っていたはずなのに、いざ春がくると、いつまでも冬にしがみついてしまう。というか、季節の変化についていけない。



同僚からの仕事連絡が、深夜1時過ぎに入っていて。普通に寝ていて、気がついたのは出勤前。仕事時間がおかしい。一

もっとみる

3/21 来週の週末に

春の嵐な日曜日。夕方、旦那さんと車で買い出しに出るときに、「東京も桜が咲いたっていうし、どれくらい咲いてるか、ちょっと車でぐるっと遠回りして様子見に行く?」と提案してみた。車を出す前は乗り気ではなかった旦那さんだけれども、いざ出発して走り出したら見に行こうという気になったらしく、買い出しに行くなら左折する交差点を直進して、桜並木のある公園の外周を目指した。

最初に見かけた道路脇の桜は、結構咲いて

もっとみる

3/20 擬音語化は難しい

あいかわらず、旦那さんは日々いびきをかいて寝ている。本人曰く、疲れているときにひどくなるらしいので、日々の帰宅時間の遅さからわかってはいたけれども、疲れているのだろう、とても。旦那さんのいびきがうるさくて眠れない、という被害者的な怒りの感情よりも、いびきがひどくなるほど忙しいなんて……と、気の毒で心配になってくる。



旦那さんのいびき、以前は「ぐがー、ごー」という喉で反響しているかんじの音だ

もっとみる

3/19 普通の日常に戻る

締切間近な仕事が終わらず、明日は在宅で仕事と決めた金曜日の夜。「明日がんばるから」と、仕事を定時ちょっと過ぎで切り上げて会社を出た。

家の最寄り駅でスーパーに寄って、何を食べたいか考えながら野菜やらお肉やらをレジかごにどんどん入れていて、「あ、しあわせ……」と思った。気づけば今週、仕事帰りは毎日疲れ切っていて、夕飯を一度も食べていない。食べるより寝たい。そんな1週間だった。ごくごく普通の生活が、

もっとみる

3/18 いつか会える

あつ森のわが島に、大好きなキャラ・モサキチからのメッセージボトルが流れ着いた。

モサキチ、あなたはこの世界のどこかに存在して、DIYを楽しんでいるんだねぇ……!

いつか、わが島にキャンプに来てくれたり、島の評判を聞いて興味を持って引っ越してきてくれたらうれしいよ……!

……と、朝から遠くにいる友達に想いを馳せる、みたいな気持ちになった。



3月も後半。仕事関係・友達関係問わずでちょいち

もっとみる