マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,070
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

5/31 トマトジュースとお酒

先週、仕事上がりにブラッディメアリーをいただく機会があって。ウォッカとトマトジュースのカクテル。ウスターソースも入れていた。これが、暑い日に体を動かす仕事をしたあと、とても美味しくて。トマトジュースの塩味がするする入った。

で、昨日の晩。ウイスキーで晩酌する旦那さんに「わたしも飲むー。ウイスキーをトマトジュースでうすーく割ったのつくってー」とリクエストしてみた。お酒とトマトジュースと合わせるカク

もっとみる

5/30 寝休み

土日の過ごし方。平日の疲れがたまっているのか、よく昼寝してしまう。夫婦それぞれの眠たくなる時間がずれていて、旦那さんが寝ているときはわたしは起きているし、わたしが眠たくなってきて横になると旦那さんが起きだすというすれ違いが起きる。結局ふたりともが活動的になれるのは夕方からで、そこから買い物に出たら1日が終わる。

平日に疲れすぎなのかなぁ。もう少し時間と体力に余裕がある働き方がいいな。

今日は、

もっとみる

5/29 肉の日からの月末

5月の肉の日。毎月29日になると、「今日は肉の日」と思わずにはいられない。そしてモスバーガーの肉の日限定バーガーをいまだに食べられないでいる。限定バーガーの存在を知ってから早数か月。どうしてこんなに食べられずにいるのか。今年中には食べられるだろうか。

そして、肉の日が過ぎるともう月末だ、とも思わずにはいられない。毎月、「今月何したっけ? ……何もしてなくないか?」と思う。なんでだ。

週末金曜日

もっとみる

5/28 人の恋模様

恋愛小説を読むのと、恋愛リアリティーショーを見るのと、と、身近な人の恋バナを聞くのとの違いを語り合った、その直後。

身近な人の恋に、昨日の今日で事件が起きた。恋で泣く人の涙をひさしぶりに見た。……前回見たのが誰のどんな恋の涙だったのかは思い出せない。

恋で泣く人を目の前にして、やっぱり、何も気の利いたことは言えなかった。

5/27 手放すのは簡単ではない

人が、自分の恋心を手放そうと葛藤している時間に立ち会った。

いったりきたりする気持ちの振り幅を眺めて、ときどき的外れな感想を述べるわたし。

特に何もできることがない。できるのは聞き役くらいだ。

でも、話をする相手がいただけでもよかったみたいで。相槌を打ちながらごはんを食べていただけだけれど、多少なりとも役に立ったのならよかった。

とはいえ。そんな簡単に手放せる恋心でもなかろうな、と。決意く

もっとみる

5/26 挽き肉ブーム

自分の中で、夕飯作りに使うお肉のブームがある。数年にわたるような長い間、豚こま肉ブームが続いていたのだけれど、この1か月くらいで、挽き肉ブームに移行した。

もともと、鶏そぼろが簡単楽ちんで、あまりがんばれない日の夕飯によく作って鶏そぼろ丼にしていたのだけれど。今月買った雑誌(『LEE』だったかな?)の付録についていた挽き肉レシピをいくつか試しているうちに、挽き肉の楽ちんさに目覚めた。

包丁いら

もっとみる

5/25 予想はしていた

緊急事態宣言が解除されて。予想はしていたのだけれど、やっぱり、仕事が急に忙しくなりはじめた。メール対応に追われる1日。ありがたいことだけれど、今までちょっと緩んでいた分、ギャップが……。

非日常じゃない日常って、こんなだったっけ? なんだか、もう非日常が日常になってしまっていて。戻ってきた日常が既に非日常。適応能力? 順応性? すごい。

とはいえ。うちの職場は、当面の間、ゆるやかにテレワーク続

もっとみる

5/24 大人ごっこ

夕飯を食べ終わって。「頭が痛い」と横になりにいった旦那さんを見送って。ぼんやり、からになった食器がのったテーブルと自分の足の指の爪を見比べながら、ふっと、「おままごとみたいな生活してるな」と思った。楽しんでいる、という意味でも、ごっこ遊びみたいだとかいう自虐でもなく。なんでそんなふうに思ったのかはよくわからない。

……で、なんでそう思ったのか、考えてみたのだけれど。「演じている」みたいなところが

もっとみる

5/23 筋肉痛

たまに出勤して、頭より体を使うような仕事をすると、翌日筋肉痛がくるようになった。今日もふくらはぎが筋肉痛。完全に運動不足。通常の勤務に戻ったとき、慣れるまで大変だろうな……。1週間くらいで慣れたい。慣れとか習慣とかってすごいな。



仕事が降ってきたとき。毎回「うっ」て思う。好きな内容の仕事でも「うっ」て思う。さくっと受けとめてたんたんとやればよいのに、というかやるしかないのに。「うっ」って思

もっとみる

5/22 ぐぎっと

仕事場で。

左斜め下の方に埋まっているかなり重い荷物を、むりやり引っ張り出そうとした。ら。

右肩まわりが、ぐぎっとした。ばきっとじんわりいやな感じで痛い。(語彙力)

「あ、やばいやつだ」と、ひとりごとが漏れた。

慌てて一旦荷物から手を離し、右肩まわりの気配をうかがう。

どうやら骨じゃない。肉が普段動かない領域までずれたかんじ。

やばいやばいとそろそろ動いていたら、5分もしないうち「平気

もっとみる

5/21 休み明けの日

今日はまた、急に寒い。着るものに困る。

さて、昨日は体調不良で仕事を休んで1日ひたすら寝て。やっぱり十分に眠れると、体調は整うね。今日は元気だ。

会社の全体ミーティングで、開口一番「大丈夫?」と声をかけられた。なんなら、明日は出勤当番日だけれども「私が出るので、在宅してください!」と交代を申し出られた。みんな優しい。し、心配かけている。「こういうときはおたがいさまよ」とも言ってもらう。ひょっと

もっとみる

5/20 夢の中でもはたらく

どうやら疲れがでたようで、体調を崩したため、今日は仕事を休んだ。

朝イチに引き継ぎ事項だけ引き継ぎ、ちょいちょい急ぎの連絡だけはやりとりし、午後はひたすら寝た。

本来はたらいているはずの時間に寝ると、結局仕事している夢を見るの、なんなんだろう。起きたときに上司から連絡がきていて、「仕事している夢を見ていました」というような内容を返信したら、「もっとリラックスした夢を見てください」と返ってきて、

もっとみる

5/19 はかどりムラ

在宅勤務、はかどる日とはかどらない日の差が激しい。何が違うのかわからないのだけれど、はかどる日は気がついたら定時がきていて、仕事もものすごく進んでいるのに、はかどらない日は、やってるつもりなのに全然何も進んでないし、時間の進みも遅いし、頭が痛かったり眠かったりする。今日ははかどらない方の日だった。はかどらない日の方がなんでか疲れて、定時後、パソコンを片づけたらすぐに寝てしまって、起きて、今に至る。

もっとみる

5/18 人と過ごす夜

仕事、出勤は当番制になっているとはいえ、やっぱり会社に出なきゃどうともならない仕事だってやっぱりあるわけで。そんなときは、当番じゃなくても出勤している。

今日は、みんなのそんな『どうともならない』がたまたま重なって。こんなに揃うのはテレワーク始まって以来、というくらい、職場にみんな集合した。

定時過ぎ後の時間、ちょっとだけ、と、みんな顔をつきあわせての雑談。『連休中何してた?』とか、『鬼滅の刃

もっとみる