マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,071
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

8/26 季節においていかれがち

 小中学校、今日から新学期というところもあるらしい。夏休みは7月の20日あたりから始まって8月31日までの約40日間という、わたしの中の常識はもう通用しないらしい。あれ? 今日から学校が始まった子たちは、7月の夏休みの始まりは、7月の20日よりはやいの? それとも夏休みが40日よりも縮んじゃってるの? 最近は、小学校でも前期後期の2期制になっているところも多いと聞くし、いつまでも自分が子供の頃の当

もっとみる

8/31 でら男

 スーパーマンとかウルトラマンを、無理やり名古屋弁に意訳すると『でら男』になるのではないか、という思いつき(大発見のつもり)。



 なんでそんなことを思いついたのかというと、コメダ珈琲店に行ったからだ。『今年の夏は「でら」だ! ※「でら」とは名古屋弁で「とても・どえらい」の意味です。』という売り文句で、『でらたっぷりアイスコーヒー』等の『でら』メニューが販売されていた。普段からある『たっぷり

もっとみる

8/30 夏休みの過ごし方の記憶

 自分が小学生の頃、夏休みに何をして過ごしていたのか、さっぱり思い出せない。海に行ったとかプールに行ったとか、そういうハレの日のことは思い出せるのだけれど、普段の日常、いわゆるケの日、何をして過ごしていたんだろう。早起きして、ラジオ体操に行って、……それから? 日中、何をしていたのか、記憶にない。ハレの日しかなかった? そんなまさか。一生懸命思い出そうとして、一瞬記憶の扉が開きかけたその扉の向こう

もっとみる

8/29 『続けようとしない』を続ける

 ここ数年は、体を動かさないでも、汗をかくこと自体に疲れる。体力を奪われる。汗の排出そのものに、ものすごいエネルギー負荷がかかっている。それでかいた汗も、多分質がよくない、どろどろ系で。汗をかいたあとは、ひたすら眠くなる。「運動して汗かいて、爽やか!」という感覚が理解できない。そういう人たちとは、多分そもそもの体のつくりが違う気がする。と、前に誰かにそんな話をしたら「あきらかに運動不足だ」「日常的

もっとみる

8/28 ピーマンの切り方

 丸2日間、クーラーをつけずに過ごしている。じんわりと汗はかくけれど、もう溶けるとまでは思わない。クーラー派から扇風機派に鞍替えした。

 昨日の夜、おなかを下した。おなかの具合は割と調子がよい方なので、ひさしぶりの非常事態に、気力体力を大幅に削られた。その影響が一晩寝ても残っていて、今日は水曜日のレディースデーだし、映画『天気の子』でも観に行こうかな、と思っていたのだけれど、延期して、家でのんび

もっとみる

8/27 バニラアイスにウイスキー

 バニラアイスに、ウイスキーを数滴落とすとおいしい。大人のデザート感がでる。

 うちでは、夏の間、スーパーカップの超バニラ味・ファミリータイプが冷凍庫に常備してある。箱で売られている6個入りのファミリータイプは、普通の単品で売っているスーパーカップに比べて、ふたまわりほど小さいミニサイズで、夏の夕食後にちょっと甘くて冷たいものが食べたいときに、サイズ的にも気になるお腹まわり的にも、ちょうどよい。

もっとみる

8/25 きゅん成分を欲している

 恋愛もののマンガで好きなシーン。

 無自覚だった自分の恋心に気がつくシーン。

 気がついて慌てるのも、やわらかく受け入れてふんわりあたたかな気持ちになるのも、どっちのパターンも好き。

 そんなわけで、数日前に更新された『ヲタクに恋は難しい』の最新話を読んで、ひとりできゅんきゅんにやにやしている(以下、ネタばれするので、楽しみに待っている人はご注意くださいませ。でも、早く読んでほしい……!)

もっとみる

8/24 わたしの睡眠を邪魔するものたち

 昨日、『ご近所のベランダで飼われていると思われる秋の鳴く虫が、結構なボリュームで鳴いていて寝れなくてつらい』という話を書いたところ、それ以降、あんなにうるさ……大ボリュームで鳴いていた虫の音が、ぱたりとしなくなってしまった。

 拍子抜けした。「やっと静かに寝れる! 安息のときがきた!」とか思うかと思いきや、逆に心配になって。「わたしがあんなnoteを書いたことで、言霊的なのが発動して、鳴くの休

もっとみる

8/23 不寛容な自分に凹む

 マンションに住んでいる。今週頭から、近い部屋のどこかのベランダで、コオロギか何か、種類の特定はできないけれど、いわゆる『秋の鳴く虫』を飼いはじめたようだ。

 1匹しかいないのか、複数匹いるけれど順番に鳴いているのか、複数が同時に鳴いているということがなくて、音程もあまり高さが変わらず、鳴く間隔も割と一定で。『リリリリリリリリ……ン、リリリリリリリリ……ン』とベランダから音がし始めた初日の夕方4

もっとみる

8/22 木曜日が好きな理由

 今日発売の『モーニング』最新号に載っている『きのう何食べた?』が、話の中で、マンガ内歴史年表をつくるとしたら重要な出来事として取り上げられるようなイベントが発生していた。読んでいて、話の中のシロさんといっしょに感慨にふけってしまった。単行本派の友達に早く読んでもらいたい。ドラマしか見ていない旦那さんにも「ここだけ読んでみなよ!」と勧めてみようかと思っている。ドラマを見ていたら、この話だけ読んでも

もっとみる

8/21 思っていたより近くに

 『FINAL FANTASY Ⅷ Remastered』の発売日(ダウンロードのみだと、発売日って言わない? ダウンロード開始日?)が発表された。

 昨日の夜、寝っ転がって壁に脚を上げて、スマホを触っていたらYouTubeからFF8関連動画の通知がとんできた。なんとなくタップして、観始めて、「いつものと同じ動画……」と思いながら眺めていたら。動画の最後。

『2019.9.3 ON SALE』

もっとみる

8/20 子供は大人のすることをよく見ている

 先週の金曜日は、テレビで金曜ロードショーの『千と千尋の神隠し』を観た。

 夕飯をつくって、途中から観始めたのだけれど、観始めたシーンがちょうど、ハクのおにぎりのシーンで、泣きながらおにぎりを頬張る千尋を見て、いきなりつられて泣きそうになってしまった。そこまでの展開を(その日は)観てないのに。もう、記憶と条件反射で泣くようになっている。

 カオナシ、あのお面みたいなのを顔だと認識しているせいで

もっとみる

8/19 動き出す一歩め

 今日が締切の仕事のまとまらなさや、返却期限日が迫っている図書館で借りた本の圧を受け止めながら、頭のどこかで昨日映画館で観たトイ・ストーリー4のことばかり考えている。

 お風呂でぼんやり考えていたら、一旦はいろいろ腑に落ちて、ひとまず消化した、という気持ちになったはずだったのに、記録として残しておこう、と思ったら、またうまく言葉にできなくなってきた。

(以下、トイ・ストーリー4、内容に触れるの

もっとみる

8/18 おもちゃとしての矜持

 ここ最近のあまりの暑さに、外出すると、『暑いけれど最短ルート(直射日光が当たる屋外等)』と『最短ルートよりは少し歩くけれど、多少涼しかったり冷房が効いていたりするルート』、どちらを歩くかを慎重に選びながら行動している。暑さに耐えつつ最短ルートを行くのと、多少暑さがましな分、行動距離が長くなるルートを行くのと、どちらが体力の消耗が少ないか。外にいるだけで体力ゲージが徐々に減っていく暑さの中で、なる

もっとみる