見出し画像

キッチン周りで買ってよかったもの

こんにちは。

買い物大好き。料理大好きな私はキッチン周りの調理グッズやお皿もよく買い集めています。

そこでお題に乗って、皆様に買ってよかったものTop10をシェアしたいと思います。是非お買い物の参考にしてください!

買ってよかったものTOP10

10位 PORVASAL カップ&ソーサー

画像1

これはスペインのバルで使われている食器メーカーのもの(らしい)です。
プロ用なだけあって適度に厚みもあり、スタッキング出来るようになっていてとても気が利いているんです。

まぁ細かいことは置いといて、とにかくかわいいんです。カップは毎日使うんだから、やっぱり使っていて気分のいいデザインのものを選びたいですよね。

9位 Zwilling シェフナイフ

ドイツの名門Zwillingの包丁です。私はこのシェフナイフ200mmを愛用しています。
切れ味だけで言えば他に選択肢はたくさんありますが、なんと言ってもデザインに惹かれました。10位のカップと同じく毎日使うからこそこだわりたい。
もちろん使い心地も最高ですよ。持ち手のカーブの部分が絶妙です。
結構高いですが、ちゃんと研げばずっと使えますからね。

8位 ROYAL COPENHAGEN GOLDEN SUMMER

画像2

これずーっとお気に入りのお皿なんです。実家で両親が昔から使っていたのを受け継いで今も1軍で愛用しています。Royal Copenhagenの公式HP見たらこのシリーズ表示されないので、もしかしたら廃盤になってしまったのかも。

7位 鉄フライパン

画像3

私の愛用しているものは、ちょっとメーカーが不明なのですが、もう10年近く使っているのでアジが出まくっています。これも一生モノですね。
鉄フライパンは1度熱すると冷めにくい性質をもつので、炒めものやお肉を焼くのに最適です。
フライパンで味は変わらないだろと思っているそこのあなた。それは大きな間違いですよ〜。

画像7

6位 LODGEキャストアイロン

これはちょっと前に流行ったスキレットってやつです。鉄製で10kgくらいあるんですが、この子はお肉や野菜にいい感じの焼き目がつけられるので気に入っています。

また、余分な油も落ちるのでヘルシーに焼き上げられます。さっきの鉄フライパンでも触れましたが、これで焼くと驚くほど美味しく焼けるんですよね。不思議。

騙されたと思ってゲットしてみてください。いつもの鶏肉がお店の味になりますよ。

画像8

5位 フードプロセッサー

これを買うまで「みじん切りなんて包丁でできるし、フードプロセッサーいらないじゃん」って思ってたんですよ。

でも大きな間違いでした。初めて使って(今更)感動!!これ買ってからひき肉買わなくなりました。自分で脂身の少ない部分を買って、これでミンチにすればヘルシーに作れますからね。

ちなみに、このAmazonのリンクを貼っているものは過不足なしって感じです。他にフードプロセッサーを使ったことがないので比較できませんが、満足してます。

4位 PILLIVUIT クラッシックオーバルプレート

画像4

PILLIVUITはフランスのビストロやレストランで伝統的に使われている食器メーカーです。プロ用なだけあって、厚みもしっかりあります。シンプルなデザインでちょうどいいサイズなので、メイン、前菜と全てとても使い勝手がいいです。

画像6

3位 STAUB ココット・オーバル 27cm

画像5

3位は定番のSTAUBです。Le Creusetと比較される事が多いですが、こちらは内側の加工によって焼付にも適している事、重い蓋がしっかりと密閉することで食材の水分だけで調理が可能なことで軍配があがると思います(個人的な見解です)。

ちなみにオーバルとラウンドは正直どちらでも良いと思います。

この類の鍋は何よりデザインがいいですよね。そのまま食卓に出しても華があります。なんかこの記事を書いていて、デザインでしかモノ選んでない気がしてきました(笑)


2位 BIALETTI モカエキスプレス

画像10

これはエスプレッソ(正確にはモカ)を手軽に入れるためのマキネッタという道具です。イタリア人って砂糖をたっぷり入れたエスプレッソを食後に必ずといっていい程飲むんですよね。イタリア旅行に行った際にそれを見て、試してみたら衝撃的に美味しくて、、家庭でどう入れるのが一般的か聞いて教えてもらったのがこれです。

構造は非常にシンプルで、3つのパーツに構成されているんですが、下に水を入れ、真ん中に挽いた豆を入れて火にかけます。すると蒸気が豆を通って上にエスプレッソが抽出される仕組みです。これが本当においしいんです。そのまま砂糖を入れて飲んでもよし、ミルクに足してもよし、本当オススメです。

1位 無印良品シリコンスプーン

画像9

堂々の1位は無印良品のシリコンスプーンです。

これ本当に便利です。ゴムベラとお玉両方の良さを兼ね備えた感じ。
炒めものをする時も鍋底をキレイにこそげながら調理をできるので、端っこだけ焦げるみたいことも無いんです。盛り付けも普通であれば、お玉やトングで盛り付けて、ゴムベラに持ち替えてソースをこそげる所をこれ1本で出来ちゃう。

文句なしの1位です。


おまけ 今欲しいもの

・電気圧力鍋

食材入れて、ボタン押したら放置で完成って未来すぎる。。時間のかかる牛スジカレーなんかも1発。ああほしい。。

・銅フライパン

憧れの銅フライパン。熱伝導がどうたらとかありますが、なによりカッコいい。それにつきます。。ああほしい。。

・コンベクションオーブン

こいつの凄いところは、100度以下の低音を設定できるところ。最近流行りの低温調理も出来ちゃうし、もちろん高温でグラタン焼いたりもできる万能選手なんです。デザインが今ひとつなので躊躇してますが、、、あぁほしい。デロンギみたいなデザインで出してくれないかなぁ。。


長くなってしまいましたが、皆さんの参考になれば嬉しいです。他にオススメの物があればぜひ教えて下さい!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?