【実録】店選びが下手な男たち

意中の男性との初デート!オシャレして、ウキウキで繰り出したのに、連れていかれたのが、ラーメン屋だったら。もうその人と会うことは二度とないでしょう。。。

お店選びはとっても大事!高級フレンチに連れて行ってくれと言っているんじゃないんです。一人単価2,000円の安くて美味い居酒屋で全然良いんです!
ただ、それが居酒屋チェーンだと、一気にあなたへの興味が無くなります。    
自分でお店を提示したって良いんです。ただ、あなたが初デートで何処のどんなお店を選定するのか、そこで人としてのセンスを計りたいんです。

私が出会った店選びセンスなしマンの備忘録。
お付き合い下さい。


■CASE1:ことごとくチェーン店に連れていく男

彼とは、社会人3年目のある日、バーで声を掛けられ、見た目がタイプだったので、デートに行くことになりました。

待ち合わせの2時間前まで、場所の指定がない!!!しびれを切らして    
 
私 <今日どうするー?         
彼 < 新橋の銀座口に1で!   
私 < ごめん!前の用事が押してて、、18時半になっちゃいそう               彼 < 全然大丈夫だよ!
私 < お店の予約遅れちゃうよね。ごめんねね。彼 < KIRIN CITY だから、空いてると思うし、気にせず!                   私 < ありがとう!!お店集合にしよっか!何店ですかー?          
彼 < コリドー街にあるところ~

????!             
     
土曜日のこの激しく盛り上がっているコリドー街を、女1人で歩けと?!(自分で店集合にしたんだけど(笑))      
しかも、初デートでKIRIN CITYだと??!
(KIRIN CITY自体は、大好きなんです。ビール種類あるし、美味しいし。よく行きます。でも初デートスポットではなくないか?挙句の果てに場所は、@土曜日のコリドー街!!!)

一気に、あぁこの人所詮ナンパしてきたし、ヤリモクかぁ。そりゃあ、店選びもテキトーだわな。と思いました。しかしデートは普通に終わり、解散。

後に「今日は楽しかったよ!またどっか行こう!」と、LINEが。

見た目がタイプで、人当たりも優しかったので、1回目は何かの間違いだった事にして、2回目のデートに行きました。場所は神田。会社終わりに。

入ったお店は、鶏料理を売りにした居酒屋チェーン店。食品系の会社に勤めている彼。「このお店、俺の会社が食材、卸してるんだよね。」と彼。

SOOOOOOWWWWHHHHAAAAAAAAAAATTTTTTTTTTTTT!!!!!!   
知らねえよ!そんなの!!!どうでもいいわ!!!あんた営業だろ?!!この店選びのチョイス。
絶対仕事できないだろ。ばってん×××××!!!! 

もうないわと思い、お礼のLINEだけしました。その後既読無視していたら、いきなりカクテルの写真が。「仕入先のバー、今度行かない?」

行かねえわ!!!!!イケメンなのに。もったいない。


■CASE2:場所選びが自分勝手すぎる、商社マン

社会人2年目。合コンで出会った彼。大手総合商社勤務、同い年。高身長。イケメン。プロフィールと見た目、完璧◎

彼からのお誘いで、デートすることに!(やったぁ!!!♡)

「何食べたい?」と聞かれ、何でも良いはさすがに失礼だと思い、「生肉食べたい!焼肉!」と答えつつ、何店かお店のURL送りました。

どうやら、全てお店が予約でいっぱいだったらしく、彼から代替の食べログURLが。開いてみると…

イタリアンじゃねぇか!しかもお前の会社から目と鼻の先の!!!       
私だったら会社の近くでデート、絶対にしない!てか、それぞれの勤務地の 真ん中にしろ!!こっちだって忙しいんだ!!!せめて焼き肉店探せや!!

と内心思いつつも、これまた見た目はタイプだったので、良い子ぶりっこで初回のデート終了!!!

その後も向こうから頻繫に電話やLINEが来るようになり、何だか好感触。

2回目のデートをすることに!

私 > どのあたりがアクセス良い?
彼 > 表参道・渋野・銀座あたりかな? 
私 > じゃあ、渋野がいいな~       彼 > 渋野19時で!!!

これまでの会話で、私の家が少し都心から離れていること、彼は知っているはずなんです。もはやお店のクオリティーは覚えてませんが、場所選びは、もう少し気を使って欲しかった。

デートは、それとなく終えたが、これまでのやり取りでちょっと彼に違和感を覚えていた私。
(話つまらない。自慢ちょっと多い。etc)

少しずつ熱も冷めたので、距離を置いていたら、向こうから猛アタックが!気持ちにはお答えできないとLINEすると、直接会って話したいと言われたが会いたくないので、悉くスケジュールNGで返していると、少しでいいからとの事。

しゃあなしで、快諾し、休日の1時間だけ会う事に。時間だけ決めていたのですが

彼 > 今日、渋谷に16時でいい?

あなた、挽回する気あります??!
いっつも指定場所、渋谷じゃあねえか!か!  (この時点で、どの総合商社か特定できる方多いと思いますが、(笑))

結局、向こうの寮と私の自宅の間あたりで会いました。気持ち変わらず。

カッコ良かったのになぁ~。彼は、きっと最初がピークで女の子とデートするたびに、減点方式なんだろうなぁと。


最後に少しだけ、すっごくお店選び上手だなと思った方のお話。

知人の紹介で知り合った彼と、初デートに行くことに。

彼 > 〇〇ちゃん、最寄りどこ?
私 > 〇〇線の〇〇駅です!す!       彼 > 〇〇の方か!じゃあ渋谷で会いません?(しばらく時間経って)            
彼 > 今路線図見たけど、〇〇の方が近いね!そっちにしよっか!       
私 > お気遣いありがとうございます!承知致しました!            
彼 > 行ってみたいお店あるから付き合ってね。野菜嫌いじゃない?

連れていってもらったお店!隠れ家的なカジュアルフレンチ!!       
雰囲気良し!美味しい!!

前出の男性2人の方が見た目は、カッコ良かったけど、この人はセンスあるし、気遣えるし、仕事も出来るんだろうなと感じました。

その人が、今の彼です。

何だか偉そうな事ばかり申し上げましたが、お店選びのセンスって     
これまでの人生で蓄積されてきたものなので、急には変えられないと考えております。

一人の女性を満足させられないのに、得意先との接待の店選びちゃんと出来てます??! と感じてしまいます。大事なお得意様がいたら、その人の自宅からの距離とか、食の好みとか最大限考慮して会食のお店を選定しますよね?彼にとって、自分がどうでも良い相手であれば、テキトーなお店でもしょうがないですが・・・

店選びのセンスって、デート相手の仕事の力量を計れるリトマス試験紙なんです!!

といった、上手い事言ったような、言ってないようなまとめで終わります!

お読み頂き、ありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?