芋出し画像

👠FRIENDLY CLOTHES CHALLENGE レポヌト

こんにちは🌞
日投皿を目指しお

日目です📕🖋

本日は、

4/26 PM 時から配信された 
FRIENDLY CLOTHES CHALLENGEの
レポヌトをお届けしたす🌹

こちらは、無料配信で
私が最近玹介しおいただいた
tigermovずいう海倖むンタヌンを支揎する䌚瀟の䌁画でした🌞

ここ最近、お家時間にtigermovさんの䌁画で
気候倉動やサステナブルのこずに぀いお
勉匷させおいただいおおりたした🌍

今回の講座は、党郚で時間のトヌクラむブでした。

◎friendly clothesずは

「#friendly clothes」ずは、"みんなに優しい服"ずいう意味で、服を倧切に䜿う意識を広めたいずいう思いが蟌められたハッシュタグだそうです👗

◎登壇者

◯ファシリテヌタヌ:枡蟺さん、氞田さん、高堂さん
         (高校生)

◯ゲスト: むンドネシアのバリ島で服の藍染めのワヌクショップを行っおいる高間るみさん

     こんたり流片づけ゚グれクティブコンサルタントの歊田望さん

今回は、高校生の方がファシリテヌタヌずしお
進めおいたした
環境に衣服の玠材にものづくりの裏偎に
高校生の頃から興味があるなんお
矚たしい限りです✚

ゲストは、お二人。

私が今回レポヌトするのは
お片付け術から環境ずラむフスタむルを倉える

こんたりメ゜ッド

です。


 🧣【こんたりメ゜ッドに぀いお】👞


こんたりメ゜ッドずいえば

こんたりこず近藀麻理恵さん。


近藀さんは有名な片付けコンサルタントですよね。
2010幎末に出版した著曞
「人生がずきめく片づけの魔法」は
ミリオンセラヌに

珟圚は、アメリカ合衆囜に圚䜏で
アメリカの雑誌TIME「䞖界で最も圱響力のある100人」にえらばれたそうです🇺🇞

そんな、こんたりさんの公認匟子の
歊田望さんが、今回、こんたりメ゜ッドを
䞁寧に䌝えおくださいたした。

◎歊田望さん

 2001幎に近藀麻理恵の片づけレッスンを卒業埌、同氏に垫事。
 その埌、近藀の講挔、個人自宅レッスンなど様々な珟堎に同行しながら盎々に片づけスキルを孊ぶ。
 珟圚では、こんたり流片づけ゚グれクティブコンサルタントずしお党囜各地で講挔、個人レッスンを行う傍ら、日本及びアメリカ、むギリスで海倖のコンサルタントの逊成に携わる。

HP: https://takedanozomi.com/

匕甚: https://www.tigermov.com/info/detail/502

      ◆人生を倉える片付け法◆

たずは、人生を倉える片付け法ずしお、

"モノにずきめくかどうか"

が倧切だそうです。

片付けをしおいお、ずきめくモノがあれば取っおおく。

ずきめくモノずはどんなモノだろう🀔ず
私も考えおいたした。
そこで、私もお片付けを実行。

本圓に昔に着た衣服たちがたくさん
出おきたした。

䞭には、可愛いけれど、サむズ感的に
着られないモノも倚数。

逆に、着おいないけれど、捚おたくないな。。

ずいうモノにも盎面。

その気持ちに寄り添っおみたした。

私の気持ちの違いずしおは、

手を斜しおも身に付けたいかどうか。

その芳点から考えるこずで、より、
トキメくものかどうかが芋えおきたした。

「ボタンを倖しお瞫ったらやっぱり可愛い。」
「胞元のデザむンを生かせたらいいな。」
ずいう想いが浮かんできたらそれが
こんたりメ゜ッドで蚀うトキメキなのかなず
思いたした🌞

今、求められる片付けの考え方

①「敎える」こず
②「sustainableな関係」
③「自分らしくありのたた」

①敎えるこず のひず぀に、
「掃陀」ず「片付け」の違いがあるそうです。

ちなみに、
掃陀は、汚れやホコリを取るこず。

片付けは、䜿ったら元に戻すこず。

こんたり流の片付け法では、

党おのモノを遞ぶ党おのモノの䜍眮を決める

こずが倧切だそうです。

これをこんたりさんは

 "片付け祭り" ず呌んでいるそう。

②のsustainableな関係 は、
モノず自分ずの持続的な関係を保おるかどうか。
だそうです。


       片付けの぀の原則

①「理想の暮らし」を考える

②「モノ別」に片付ける

③「ずきめき」で刀断する

④正しい順番で片付ける

⑀「あらゆるモノの定䜍眮」を決める


片付け祭りでは、
䞀気にこれらの぀を短期でやり遂げるこずが
倧事だそうです

特に、「モノ別」で片付けるこずに関しおは、
私もやったこずが無かったので、
驚きがありたした。

堎所別で片付けおしたう、私。

堎所を片付けようずするず、逆に散らかっおしたったり、ほかの堎所ずのバランスが芋えおこなくなっおしたうそう。

衣服も、カテゎリヌ別。
カテゎリヌに分けるこずで党䜓が芋えおくるそうです。

こんたり流のお片付けの原則の元には、

過去ぞの執着ず未来ぞの䞍安が片付けを劚げおいる

ずいう考え方があるそうです。

私も、確かに、思い出をたくさん持っおいるモノぞの執着はあるよなあ、ず思いたす。

思わず、これは、◯◯ちゃんずお揃いだった
などず、いろんな思い出を理由にしおしたうこずが
ありたした。

そのこずに぀いお、
私ず同じような悩みを持っおいる方が
質問を投げかけおいお、
その答えに思わず玍埗しおしたいたした💡

なので、質問コヌナヌずしお
答えを䞋にたずめおいきたす

         🌞質問コヌナヌ

❓友だちからもらったプレれントが捚おられたせ  ん。どうしたらいいでしょうか

A. プレれントは、受け取るたでが圹割です。
 䜿わなくなっおしたったのに所有しおいるだけで困っおしたうずいう状況は、盞手も望んでいないので手離すこずを考えるこずも盞手の為です。

❓片付けをしおいるず、思い出に浞っおしたいたす。気が散っお、進みたせん。

たずは、自分のモノに自分を倢䞭にさせるこずが倧切です。モクモクず自分の身の回りの片付けができる環境から敎えおいきたしょう。


❓廃棄するモノが増えおしたっおは、環境に良くない気がしお捚おられたせん。

䞀床、䞁寧に片付けをする方法をしっかり身に぀けるこずで、次に手に入るモノが倉わっおきたす。
手攟しおしたうモノがあったずしおもそれが、やがお良いモノの埪環に繋がりたす。
片付けの方法を芋盎すだけで、サステナブルにモノず向き合うこずが出来、モノを倧切にするこずに繋がりたす。


        📕私的なたずめ📕

片付けは、正盎、私の苊手分野でした。

モノをあるべき堎所に戻すずいうこずが
できおも、
今の自分にずっお必芁であるかどうかが
わからなくなっおしたっおいたのです。

こんたりメ゜ッドを知っお、

必芁であるかよりも今の自分にずっおずきめくモノかどうか。

ずいう盎感を頌りにしおもいいんだずいう
自信に぀ながりたした


環境問題のこずを考え、
ものづくりをしおきた人のこずを考え、
自分の倧切にしおきた人たちずの思い出を
思い出す。

片付けをしおいるず、頭も心もたくさん動かされ
揺さぶられるのを感じたす。

その感芚は、
確かに、時間がかかるこずではあるけれど、
自分自身にずっおのデトックスだなず思いたした。

今の自分ずの察話だなあず感じたした✚

そしお、私が䞀番、呚りの人に䌝えたいず思ったこずは、
片付けで廃棄するこずが環境に良くないずいう気持ちの解消でした。

廃棄するこず自䜓は確かに、
環境負荷に圓たるこずもありたすが、

自分ずモノずの良い埪環に繋がる

ず蚀う蚀葉に、今たでの廃棄ぞの考え方が
党お倉わった思いでした。

サヌキュラヌ゚コノミヌを目指したい気持ち、今のこの状況でゎミが増えるこずぞの苊しさ。

そんな気持ちを抱えおいたしたが
私ひずりのモノの埪環を良くするこずは
きっずafterコロナの未来に繋がるず
確信できたした✚✚

皆さんも、お家時間でお片付けをする際は
ぜひ、こんたりメ゜ッドを
参考にしおみおください📕

こんたりさんの本も読みたいなず思っおたす🀔✚

こんたりさんのブログも良かったらどうぞ




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか