マガジンのカバー画像

1 thinking a day -1日1考-

365
藤尾秀昭さん監修の『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』の1話を読んで、気になったキーワードや感想・気づきを1日1考として2021年の1年間実施しました。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

#59 『好成績を維持する秘訣』

"普通の人は目標を達成する、「終わった!」って気を抜くでしょう。でも、私が仕事をしていて…

#58 『ストレスに負けない生き方』

"医療社会学者のアーロン・アントノフスキーが強制収容所から生還した人たちの健康調査を継続…

#57 『ナポレオン・ヒルの成功哲学』

"もしあなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。もしあなたがもうダメだと考えるなら、あ…

#56 『一に努力、二に努力、三に努力、すべて努力』

"結局のところ、どんな職業でも成功するのに一番必要なのは、努力なんですよ。一に努力、二に…

#55 『よい顔をつくる法則』

"生きているかぎり、脳は常に動き続けていきます。人が何か考えるたび、顔は微妙に軌道修正さ…

#54 『マザー・テレサへの質問』

"運よくカルカッタの礼拝堂でマザーに面会することができた私は、「どうしてあなた方は、あの…

#53 『与うるは受くるより辛いなり』

"私の好きな言葉に「かきくけこ」というのがありますが、 「か」は「感謝」 「き」は「希望」 「く」は「くよくよするな」 「け」は「健康」 「こ」は「行動」 この5つって、仕事でも人生でも重要じゃないかと思いますね。" 本日は、海外でも活躍するデザイナーのコシノジュンコさんの「母からの言葉」についてのお話です。ホームページのプロフィールには "文化服装学院デザイン科在学中、新人デザイナーの登龍門といわれる装苑賞を最年少の19歳で受賞。東京を拠点として、海外では1978年~2

#52 『本当に強くなる選手』

"「はい」という返事や「すみません」「ありがとう」という言葉をちゃんと知っている人間でな…

#51 『安田善次郎の遺した教訓』

"人間は「困窮」するところから始まる。困窮すれば、「挫折」するか、「発奮」するかのどちら…

#50 『よいことの後に悪いことが起こる3つの理由』

"私も人間なので「こうなったらどうしよう」と思うことはあります。感情がマイナスに振れた時…

#49 『現場には仕事と無駄の2つしかないと思え』

"無駄にもいろいろありますが、トヨタでは手待ち、二度(三度)手間、やり直し、不良、運搬、…

#48 『子どもの可能性を伸ばす10か条』

"その一番のベースは、子どもは社会からの預かりものであり、社会に役立つ一人の人間として成…

#47 『狂狷の徒たれ』

"孔子は「''狂狷の徒''がよろしい」と言うておる。「狂者は進みて取る」、進取の気性です。世…

#46 『物の見方を180度変える俳句の力』

"目や耳など五感から入ってくる情報でアンテナに触れるものがあれば、すぐに掬い取って句帳にメモし、その五感を頭の中で変換し文字に変えていきます。" 本日は、エッセイスト・俳人の夏井いつきさんの「物の見方を180度変える俳句の力」についてのお話です。 夏井さんは元々、教師をしていて仕事と家庭を両立させながら、趣味である俳句を独学でやっていたそうです。テレビ番組で有名なプレバトの俳句企画にも関わっていたり、現在はYouTubeでも俳句について配信をされています。 今回の夏井さ