見出し画像

【9月11日㈰~16日㈮】稲刈りとか療養とかフレーム欲しくなったりとか。

ずいぶんと日記が溜まってしまったけど、遡るにも限界があるし、わかる範囲で簡潔に。

9月11日㈰

Domane RSL フレームセット

 新型Domaneが発表されて、興味津々。https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/domane/

 SRAMの消耗品の納期が安定しないのでEmondaのコンポをデュラエースに乗せ換えるけど、そのうちパーツの供給が落ち着くであろうSRAM eTap AXSをDomane フレームセットに組むのが個人的理想。
 その中でもRSLフレームセットがいいかなと。RSLは、ダウンチューブストレージとフェンダーマウントをなくしてSLRモデルよりも100g軽量化してSLRよりアグレッシブな乗車姿勢が取れるレース仕様のH1.5ジオメトリーを採用。最大タイヤサイズは38㎜→35㎜に変更。十分やん。
 
…ということは、今乗っているDomane Classics EditionがDisc化して復活した訳。

Domane6シリーズ後のモデルチェンジのあとはフロントISOSPEEDやリア調整式ISOSPEEDなどの採用でどんどん重くなっていってしまったけど、RSLフレーに組めばコンポ次第だけど58サイズで7.5㎏は確実に切れそう。

ただ、project oneでの受注開始時期は未定😅
楽しみに待っとこ。

療養

この日も10分くらいローラー回したけど太ももに痛みが出たので断念😢
日常生活に支障がない程度なのが救い。赤城に向けて気分は落ちるよ。

七五三撮影

末娘の七五三の撮影をフォトスタジオで。親としては感慨深い。次は長男の成人式かな??

9月12日㈪

稲刈り

 私が行っている事業の一つに農業がありまして。営利目的というよりは、少し大層な言い方にはなるけど「地域の農地を守る」というか。中山間地の後継者不足は深刻で、耕作放棄地も増えている中で何とか可能な範囲で食い止めるべく創意工夫しながら田畑山林の維持活動をしているわけ。

 いよいよ稲刈りの季節。稲作事業はコシヒカリをはじめ、契約栽培の酒米やその他特殊な品種を数種類生産してます。普段の業務は専属スタッフにお願いしているんだけど、農繁期は私も参戦。10月中旬くらいまで品種ごとに稲刈りが続くから頑張ろう。

療養

 この日も鬱々としながらサドルに跨り軽めに回すがやはり10分ほどで痛みが出て止め。これなら乗らない方がいいんだろうな。でも回復したい時は突然、一時間くらい乗れるようになるから、一応確かめるべく乗ってしまうんだよな。

9月13日㈫

療養

 この日も念のため跨るが、ここ数日と感覚が変わらず5分ほどでやめ…。体の調子が悪いと心の調子も落ちるね。ふぅ…。

9月14日㈬

オンライン研修

 昨年度から茨城県のとある管理者を要請する研修の運営に携わっているんだけど、県を代表して国の指導者養成研修の受講を命じられまして、16日㈮までオンラインで受講。9:00~17:00まで休憩をはさみながらびっちり。
 茨城県から数名受講しているんだけど、私の担当分野は茨城県から私だけ受講でプレッシャー絶大😅

回復の兆し??

 横紋筋融解症からの回復の兆しか??cocoさんと15分、Yumiさんと12分と30分近く回せた。結局痛みが出て止めたんだけど。10分の壁を超えれたのはいい傾向!ととらえよう。少し元気出てくる。

9月15日㈭

オンライン研修

 今日も9:00~17:00までオンライン研修。一日ずっと座っていたら腰痛気味。酷くならなければいいけど。

続伸とは行かず

 昨日30分近く回せたんだけど、今日はまた10分も回せず痛みが出て止めた。なかなかうまく行かないもんですね。

9月16日㈮

オンライン研修

 研修最終日。今日も9:00~17:00。でも講義よりグループワークが多くて割と楽しい時間が過ごせた。最後に現状の課題とそれに対しての工夫を絡めて茨城県の研修を企画し、それを発表しておしまい。

ついに回復??

 いつも(C)ペーサーで走りだして痛みが出るから、試しに(D)ペーサーで回し始めてみると痛み出ずに25分ほど回せたから、そこから(C)ペーサーと走りだしたら多少の違和感があったけど40分回せた!
 …ってことでついに60分以上回せた。歓喜の涙が出そうや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?