見出し画像

【5月15日㈪】Lev42に。

 GWに那須岳峠の茶屋に2日連続で行くというビッグライドをした翌週という事で、余韻に浸りつつ疲労と相談しながらボチボチ行こうかと。
 5月7日㈰はMy Birthday 42歳になりました。SNSでメッセージ頂いた方々、ありがとうございます。公私ともに充実した1年に出来るように頑張りたい。

週まとめ

 8日㈪は割と脚が回復していたの朝と夜にZWIFTのGroup Workoutを。翌日に朝練でつつじが丘までTTをやる予定なんだけど60分足らずのワークアウトでそこまでキツいわけでもないので、まぁ大丈夫だろうと。無事に完遂。

 9日㈫は朝練ガッツリ日で沼田屋~つつじが丘までTT。参加者はイマムー、えすけん、OTR守谷店の西山君と私の4人でゼーハー。
 24分台(とはいっても25分を切ってる程度だけど)で登れてきているから、もう少し絞れて気温も上がってくれば23分台いけるかな。
 日中はお仕事で筑波山登山の引率。神社側御幸ヶ原コースを登って白雲橋コースを下山するルートを。白雲橋コースの下りが地味にタフ。筋肉の使い方も違うから、予定より疲れた。体重が落ちてくると脚も締まってきてクッション性が落ちるのか、足裏が痺れた。インソール検討しよう。

 10日㈬の朝練は緩い日。
 えすけんさんと朝日峠~つつじが丘までストラバセグメントでいうところの”つつじが丘TT”を軽めに流す。

    登り基調なんだけど、下りや平坦がところどころに入るので純粋なヒルクライムというよりロードレースのトレーニングになる様なコースプロファイル。そのうちガッツリやろうとえすけんの希望が。
 不動峠~風返峠間に陥没箇所発見。

雨が降ってなければ”ほぼ”毎日通るんだけど、前回通った時にはなかったはず。前日のまとまった雨で崩れたかな。走行注意。

 11日㈭の朝はガッツリの日。
 えすけんさんと沼田屋~つつじが丘TT。頑張って24:26/343w
 イマムーは弟子氏と富士ヒルの試走。
 
 午前中に仕事して、午後に益子まで。最近は20分L4みたいなトレーニングを積み重ねてきたけど、上半期の目標はあくまでニセコクラシックなので無酸素領域もやらねば。今日は一人だし5分以下の無酸素領域をやろうと腹を括る。まずは西光院climbのセグメント使って5分走。385w*2本。キッつい。板敷峠で441w/90secダッシュ、ひだまり坂で490w/60secダッシュ。まだまだだな😢…そんなこんなで益子到着。
 日々舎でベーグルを食べようと画策してたんだけどGWの繁忙時期を終えてのお休み😢ここのベーグルはおすすめ。

 陶器街も比較的閑散としてた。あ、そういや新しいパン屋が出来たんだと思いだした。Pain de Noemie (パン・ド・ノエミ)さん。

訪ねてみると、器具メンテのため臨時休業😢

 まぁそんな日か。結局、宇治会のセイコマで補給して裏不動峠を登って帰宅。

 12日㈮は緩めの日。前日に無酸素領域~5分ほどを何度かやったので、脚が重い。気分転換もかねてゆるゆると白瀧林道からふれあいの里を経由して表筑波をつつじが丘まで。結局つつじが丘あたりでえすけんさんと遭遇w 

 13日㈯気象予報が不安定。仕事あるから5:00~8:00くらいまでなので筑波山で20分*3本やろうかとワンチャン狙ってたけど、起床したら雨😢残念。
 5:10からZwiftでJETT Hill Climb & Interval Ride(B)。短めのインターバルメニューをこなしてEpic KOMからフリーだったんだけど、あまり踏めず。外を走りたい気で起きたから、気持ちの問題だったかも。脚もあまり回らずジャングル手前でDNF。

夜に頑張ろうと家事やって仕事へ。
 夜は朝の未完遂を取り戻す背水の陣。”やめ癖”が付く前に腹を括ってCarson+2を。

楽ではないけど集中したらやり切れるのも経験上分かっているので、集中して無事完遂。

 14日㈰も気象予報が不安定。午前中は乗れそうなので5:00スタートで益子まで行って帰りにONE BAKERYでパンを食べて降り出す前に帰宅しようと画策。声掛けたらいつもの3人が参集。
 起床時の体重は69.4㎏ 

特にひどい脱水とかではないし、体脂肪率も減少気味なので、総じていい傾向。

今日の目的地はパン屋なのでパンライド。

 5:00体育館にえすけんさん、6:00湯袋セイコマにあつしさん、Kojiさんのいつものメンバー。えすけんさんペース(4.5程)で沼田屋~つつじが丘まで登る。えすけんさんがきつくなってきた頃に意地悪く視界に残るように千切らない😅つつじが丘までえすけんさんが26分ほど。

えすけんさんもタイム詰めてきていてNice。

 湯袋セイコマで4人に。
 
 Kojiさんは本日がコンポ載せ替えてのシェイクダウン。9100機械式デュラエース→9200電動式デュラエースへ。そしてチェーンリングは54-40😲
 さて4人でスタート。降り出す前に帰宅したので、ハイペースでフルーツラインを北上。平坦3.5~4.0、登りは4.5~5.0といったところ。今日も板敷峠でペースアップして90secほどダッシュ。あつしさんが千切れた…。ゴメンナサイ。
 平坦になるとあつしさんも問題なく付いてこれているので、ペースはそのまま益子に向かって、最後にひだまり坂も60secほどダッシュ。4人で合流して益子のタヌキで写真。

 益子から岩瀬に向かい始めるとやや向かい風を感じるがペースはそのまま維持。イジイジ。あっという間にONE BAKERYに到着。

 7:00オープンの8:00前に到着なんだけど、パンの量はボチボチといったところ💦もう少し選択肢が欲しいな…。

 でもコーヒーも頂けるし、屋内外にイートインスペースもあるし、何より最近には珍しい7:00オープンなのがありがたい。
 思い思いにパン食べて再出発。土浦方面に帰るあつしさんと相談して湯袋峠を登る。分岐であつしさんとはお別れしてKojiさん、えすけんさんと私はつつじが丘まで。

9:30頃には帰宅出来て雨にも降られず、思い通りのライドが出来て満足。

 結局TSS1000程/w乗ったけど、体感としてはあまり疲労感は感じていない。無理し過ぎない様に、体調やけがに気を付けて富士ヒル、ニセコクラシックを迎えたい。
 21日㈰はツールドひたちなかの”キングエンデューロ”にエントリー。レース強度で4時間走れるので頑張りたい。


 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?