見出し画像

自己紹介

正直、ネットに、、、と思ったけど割と公開情報なのでnoteに記載しておく、色々便利かもしれないから。

アメリカ生まれ、日本育ち。趣味はスペインに行く事、ゲーム/漫画/アニメ等何でもやってみることにしてる。でも、サブカル方面を除けば、自転車乗って家のガレージで機械いじりするのが好き。おかげで浅く広くなってしまっているのたまに傷、人は器用貧乏と呼ぶ。

1998年、株式会社エイチアイに入社。ゲームプログラマー、携帯電話の組込エンジニアを経て独立。当時の主なスキルは、C言語、C++だが、Web系エンジニアとの境があんまりないというか区分が無い時代だったので、perlを使ってサーバーサイドの実装もやった。

2002年3月 有限会社トラバントを知り合いと設立、受託会社だけど、技術会社としての売りが大きかった。そこのCTO、副社長をやってました。基本は、Cの組み込みエンジニア、ゲームプログラマですが、Web系もちょいちょいとやってた。

2005年、株式会社アクロディアの取締役兼開発責任者に就任し、東証マザーズ上場を経験した。割と海外のしごとも多くて、アメリカ・韓国(韓国支社長、韓国子会社取締役)にはしれっと暮らしていた。他にもフィンランドも縁が深かったりします。

2010年、GMOインターネット株式会社のゲーム事業にに携わる。2011年、株式会社アクロディアとGMOインターネット株式会社との合弁会社であるGMOゲームセンター社の取締役副社長に就任。SNS企画・運営・開発を経て自社ゲームの事業責任者をやりつつ、「企画・ディレクタ・プロデューサー」をやった。ゲームは数字を見てPDCAを回す仕事がおおいので、そこは楽しかった。PDCAは好きなんで、毎日PDCAを回す現場は非常に面白い。

2017年には、GMOインターネット代表直下でマネージャーをする。幅広い調査・研究・開発・製造にをする。そこで、コンテナを使ったバーチャルトレーニング施設を創った。初めてコンテナを買ったけど、人生の通販で一番重くて大きいものかもしれない(電話で頼んだ)。

https://www.kumagai.com/?eid=4940

その後、GMOを退社して2018年3月、株式会社クラウドワークスに入社。執行役員、crowdworks.jpの事業責任者に加え、マーケティング、及び人事の責任者を兼任する。いつもどおり、何でも屋として奔走。テレビCM等もやっていた。テレビCMの数字の可視化はそれはそれで興味深い仕事でした。

キャリア全体を通して、エンジニア・プロダクト企画の側面から様々な事業立ち上げに携わる。「技術を形に」がモットーとしてる。趣味はPDCA、通勤経路でPDCAを繰り返し、自分のQoLが一番高い通勤路を生涯模索中。

2020年6月から、22年過ごしたIT業界から、一気に家賃保証会社の株式会社CASAへ。IT戦略部 部長という立場から不動産+テックカンパニーを目指し、最終的に不動産DXを起すことを夢見てる。というか、起すことにしてる。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
ベンチャーになんとなく就職してIT業界ずぶずぶ、開発の取締役として上場経験、GMOゲーム事業立ち上げ、GMOでTeam X、クラウドワークスでプロダクトのGMや、人事兼ねたり。今は、株式会社CASAという家賃保守会社をテックカンパニーにして、不動産DX起こすのが目標。