見出し画像

花粉症薬のキャッチコピー。


医薬品のコピーを考えるという仕事。嫌いじゃないんですけどね。

ていうか好きかな。ただ、これがやっかいなんですよね。

薬事法っていうのがあるので。NGワードが多いし、断定表現も

引っかかる。キャッチはもちろん、リードコピーなんかもチェックされて、

言葉を削られたり、変えられたり。フレーズとしての強さが、

どんどん弱くなっていく。原文はどこいったの?なんてこともある。

でも、うまくいったときの喜びも大きいんですよね。

この仕事は、3〜4年前かな? 即効性の花粉症治療薬。

代理店さんからの依頼で、何人かが考えてたから、結果、どうなったのか

しらないっていう仕事です。だから没コピーね。


飲むまでのガマンです。

速さというやさしさ配合。

花粉症をスピードストップ。

ほら、もうスッキリ。

効き目も、早目も。

その悩み、早くさよならしたい時に。

花粉症のイライラと、薬がなかなか効かないイライラに。

花粉症、待たせない薬を待っていた。

早く効けば、もっとうれしい。


こんな感じで、100本ぐらいつくったかな。

実らなかったけど、考えるのが楽しかった仕事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?