見出し画像

高井麗さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

鉄分の重要さを改めて学ぶことが出来ました
鉄ミネラル生活にであったのは、鉄ミネラル野菜を知ったからでした。そこから、農業講座やアドバイザー養成講座を受講して、鉄ミネラル生活の考えに感銘を受けました。鉄ミネラル生活も取り入れていましたが、その当時は、私自身は劇的に何かが変わったということはとくにはありませんでした。元々、食べることが大好きで、料理も好きだったということもあり、ちゃんとした食生活が出来ていたのかなと思うと嬉しいです。しばらく仕事が忙しくて鉄ミネラル生活が出来なくなってしまった時期があり、最近、少しずつ再開したところですが、生理の量や質が変わったので、改めて鉄ミネラル生活に戻ってよかったなと実感しています。野中センセの話は、身体の仕組みや自然界の仕組みがとても分かりやすく納得できるところが好きです。自分は管理栄養士の学校で勉強していたことがあるのですが、学んだ鉄に対する認識と、野中センセから教わった鉄の身体に与える影響の大きさにギャップがあってとても驚きました。自分としては、あまり重要視していなかった鉄分が大きな影響があるということを知ることができてとても良かったと思っています。

高井さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。鉄ミネラル生活を始めた当初は、ボーンブロスを作るのも頑張っていたし、鉄ミネラルの鉄分補給もしっかりしていました。けれども、自分自身にはさほど大きな変化がなかったことと仕事が多忙だったのでいつの間にかやらなくなっていました。再開していくにあたり、ボーンブロスを作ることにはこだわらず、だし&栄養スープを活用してタンパク質補給をしています。自分の生活スタイルにあわせて簡単に取り入れられるのも鉄ミネラル生活の魅力だと思います。
保育園の調理場で働いていた時には、献立を立てる際、子どもの鉄分を食材でとるように考えるのが難しかったなと思い出します。ひじきや青菜、玄米フレークなどを活用していましたが、園児には受けの良くない食材だったので苦労していたんです。鉄ミネラルの鉄分補給を知っていたら簡単だったのに……と思ってしまいます。育ち盛りのお子さんがいるご家庭では、鉄ミネラル生活を試してみてほしいですね。

鉄ミネラルアドバイザー高井麗(たかいうらら):
管理栄養士。子どもの栄養は大事と思っていたことと食を楽しんでほしいと思い、保育園の調理場で働く。その後、病院の事務に転職。日々何気なく過ごしている時に、鉄ミネラル野菜という言葉に出会う。元々野菜と自然が大好きなこともあり、聞いた瞬間に、これだ!運命だ!と思い、鉄ミネラルアドバイザー講座、農業講座を受ける。命の循環を叶える鉄ミネラルに感動し、感銘を受ける。
鉄ミネラル生活への学びを深め人に伝えて行きたい。世界中の生き物たちが生きやすい世の中になりますようにと願っている。

2023.4.28現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?