見出し画像

人から教わるインプット

この1日で人と関わる出来事が2つもあった。たった2つかもしれないけれど、わたしにとっては良きインプットの時間になったなと感じたので、その出来事を書いていこう。


1つは昨日の夜、ガソリンスタンドでの話。
セルフのガソリンスタンドでハイオクを入れていたら、なんだか外にもラジオを流しているらしかった。「粋なことしているガソリンスタンドもあるんだなあ」くらいに思っていたら、違和感を感じた。


ラジオじゃないのだ。


よくよく聞いてみると「洗車が〜」「〇〇さんって〜」と話している。そう、スピーカーでガソリンスタンドのお兄さんたちの声がダダ漏れだったのだ。


一瞬どうしようかと迷ったが、お兄さんたちにそのことを伝えることにした。


「すみません〜、マイクから話し声が漏れてるみたいで…」

「うわっ、ガチャっ(マイクを切る音)ありがとうございます!」



昨日1日あまり人と話さなかったのだが、そのあとはなんだか一仕事終えたかのような充実感に包まれた。量じゃないんだな、内容なんだな、と思った瞬間だった。



もう1つは、今日家具屋さんに足を運んだ時の出来事。なんの気なくソファやテーブルを見に行ったのだが、そこでお姉さんと出会う。ペルシャ絨毯を見ていたのだが、「この絨毯、両端でみると色が違うんです」と話しかけられ、そこから30分ほど話し込んでしまった。


ペルシャ絨毯が大好きな社長の意向で、イランまで直接買い付けに行っているお店らしく、2-3年かけて絨毯1枚を手織りしているらしい。ルリ族やカシュガイ族のデザインの違い、色味の違いをたっぷり教えてもらった。

結局購入までは至らなかったのだが、「絨毯を買うならこの人に任せてこの場所で買いたい!」と思う出会いができた。



また、数日前にインテリア系の記事を書いたばかりだったわたしは、いまラグや絨毯への関心が強かったので、こんな出会いがあるなんて!と感激してしまった。



本やインターネットでのインプットが多くなっている最近、外に出て人から教わることってもっと大切にしていきたいなと感じた1日だったなあ。この気持ちを忘れないように記憶しておこう。

うーーーんやっと週末!
明日も仕事だけど…
今週も皆さんお疲れ様です!

彅野アン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?