見出し画像

カフェに行きたい、でも我慢~おうち時間の楽しみ方~

自粛自粛の生活が続いて、もう一か月近く経とうとしている。うちのマンションは駅前にあるので、ベランダに出れば駅に向かうサラリーマンたちが見えるのだが、ここ数週間はかなり減ってきている。時差出勤もあるし、そもそも在宅ワークに切り替えている企業もあるからだろう。そして、休日は自宅警備員一択の世の中。


くう~~~カフェに行って仕事がしたい!

外に出ることでメリハリを付けたい!


これが紛れもないわたしの今の本音なのだが、その感情のままに動いちゃいけないこともわたしは分かっている。だから、家でどれだけ楽しく過ごそうかということに重点を置いて生活をしている。


今回は、ちょっと特殊かもしれないがわたし流のおうち時間を紹介していこうと思う。


1.手作りプリンで心を穏やかにする


画像1


今日実践してみたのは、プリンをぶら下げてのお仕事。実は3日ほど前に、外出しなくてはいけない用事があって、街に繰り出すことになった。その時にキッチンペーパーとコロコロの替えが必要だったので、100円均一にも寄ってきた(生活感ダダ洩れ)


キッチンペーパーだけしか必要なものなかったっけなあ~と思いながらお菓子コーナーをブラブラしていると、遭遇したのだ。手作りプリンキットに…!


ちょうどプリンが食べたいと思っていたんだよ~

けど、牛乳とか砂糖とか、必要なもの多いんでしょう?


と、煽りながら裏面を覗いてみたら、「いや水とお湯だけでいいんです」って表示が!あんたは神か!?と即買いしてしまった。


帰宅してプリンを作って、1時間冷蔵。その間に仕事を進めたり夜ご飯を作ったりして、やるべきことをこなしていく。そして、ご褒美にプリンを食べる。


たったこれだけのことだったんだけど、わたしの達成感はまんまと満たされた。在宅ワークだと基本的に褒めてくれる人がいないし、今日はこれだけ!って決めないと仕事の区切りもつかない。そこにプリンがぶら下がることによってわたしは、超大満足なわけで。「これこそおうち時間~!」と発狂しながらプリンを食べていた。


全然プリンじゃなくてもいいんだけど、ご褒美をぶら下げる・手作りでなにかを作ってみる。こんなことがおうち時間を素敵に過ごすヒントだったりするのかもしれない。


2.スピーカーを有効活用


画像2

うちには最近買ったスピーカーがある。これが、強いんだ。

YouTubeからカフェ音源を探してきてつなげてしまえば、あっという間に自宅カフェの完成!

まったりとした音楽や(流れる音源によっては)人のざわざわした感じの中で、あえてイヤホンで音楽を二重で流してカフェにいるかのような雰囲気を作ってみたりもする。


コーヒーが無くなればインスタントでおかわり無料。お菓子も和洋どちらも揃えてある。


こんな感じで自分のご機嫌を取りながら作業を進めていくのは、あまり苦ではない。自分の過ごしやすい環境を作りながら、おうち時間を楽しんでいる。


3.仕事が終わった後の過ごし方


画像3


なにも区切りを付けないと、在宅ワークでは永遠に仕事をしてしまうことがしばしばある。でも、だらだらやっていても時給的にみたらマイナスだし、パパっと済ませて完全プライベートな時間を作ることも大切。


わたしはだいたい夕食後にプライベートタイムを取っているのだが、そこでは「仕事関係のSNSを見ない」「仕事のことを考えない」ということを徹底している。


この時間を作らないとフリーランス×在宅ワークのわたしは、プライベート時間が無くなってしまうし、ストレスの吐き出し方も分からなくなってしまうと思う。だから、先にストレスが溜まらないような手段を編み出して実践している。


ほとんどの場合はお菓子を食べたり、好きな映画を見たり、漫画を読んだりといった感じ。在宅ワークは慣れているから、家の中での娯楽に関してはもう慣れっこである。


家の中で消化できる自分の欲求に純粋になる。

これが、在宅ワークをする時に大切で、事前にストレスが溜まらないように対策できる方法かな。


画像4


わたしの場合、無意識になっていることも多かったけれど、自宅での暇つぶしに慣れていない人がいたらちょっとだけ参考にしてみてね。

まあ、けれど、なんといってもカフェに行きたい。


今日も気づいたら朝になっていた…。

では、皆さん。

良い夜を。


彅野アン

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?