見出し画像

本殿の横に船があるのはなぜ?日本の初代エンペラーが祀られる場所

宮崎神宮 宮崎県宮崎市

お花畑がキレイだった西都原古墳から車で約30分。宮崎市中心部にある宮崎神宮へ。

日本の初代天皇、神武天皇が祀られる神社。
世界的にも例を見ない最長の歴史を誇る王朝のエンペラーと言われる日本の天皇。その初代が祀られる場所って、やっぱりパワーがもらえそうな気がする。(※私は全くスピリチュアルなモノは感じない人)

画像1

神社はやっぱり空気が気持ちいい。

画像2

宮崎の杉でできているという本殿。

画像3

画像4

なぜか本殿の横に船。
これは、神武天皇が45歳の時、皇威を全国に広めようと美々津の立磐神社から船で大和(奈良)へ向かったとの云われからだという。
この船の名は「おきよ丸」。

画像5

天皇家の菊の紋章がたくさんあるのが印象的。さすが初代天皇が祀られている証のように。

参拝を済ませて、歩いていると左手になまこ壁の徴古館。

画像6

画像7

画像8

画像9

日本の歴史上の重要人物が祀られている場所なので、日本人なら一度は行ってみるべし!

宮崎神宮
https://miyazakijingu.or.jp/

#宮崎 #宮崎県 #宮崎市 #旅行 #旅 #神社 #パワースポット #九州 #絶景 #天皇 #旅のフォトアルバム #一度は行きたいあの場所 #寺社巡り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?