見出し画像

事業の資金

皆さんお疲れ様です。ARASKAです。

今日は嫁のパティシエの開店のために、事業開始の資金の関係で見積もりをもらうための話し合いをしました。話し合いといっても私は子守なのでたまに聞くくらいでしたが、意外と上手くいく物でも無いのかもなと思ったり、最初だから考えすぎなのかなと思ったり、踏ん切りがつかんもんで困ります。

頭金をいくらか揃えたとしても、多分殆どがローンを組んでのことになるので、とりあえず補助してもらえるところ以外のところを考えました。

補助の要領もなかなかうまいことできていて、本当にお店に使うであろうものしか対象にならないようになっています。いや、本当に始めるのだからいいのですが。

何故でしょう。不安な時ほど高く見積もってしまうのは。

業者に見積もりを出してもらわないことには何も進まないのですが、自分で情報を得ては新しい支出が見つかり、補助事業を見つけては条件かわ厳しかったり、始めさせてくれよ。

でも、本当に利益を出す自身のある人だけを精査するには、これくらいの方がいいし、やってやろうとも思えるし燃えます。

そんなこんなしていても、私はパティシエではないので、ご近所付き合いでも頑張ろうかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

書くために本を読みます! 本の経済が潤いますように!