見出し画像

自分勝手に生きよう #3

周りをちゃんと見ろ!

他の人の事考えろ!

お前本当自分勝手だな!

自分勝手な人ほど言いそうな気もするが、たまに言われる事がある。正直言われるとムカつく。腹が立つ。逆ギレする。だって自分の意思でやっていたことにいきなり上から目線で指図されるんだよ?

自分勝手がいけない事だと思ってる人がほとんど、っていうか世間ではそうなのかもしれない。だが自分勝手という事がいい事なのか悪い事なのかは、分からない。そりゃー悪いこともあるだろうが全てがそうではない事は確かだ。僕は「自分勝手に生きる」と言う普通ではありえないようなモットーで生きている。今言った「普通」も人間はなにが普通でなにが普通じゃないか分からない。数学のように公式があるわけでもなければ、法律があるわけでもない。人それぞれ考え方は変わるように人それぞれの「普通」がある。

僕は何かをする時、自分を最優先に考える。他の人の事は後回しだ。だからといって他人のことを考えないわけでもないし放っておくわけでもない。自分の事を考える時と同じで全力で考える。だが問題はそこだ。他人のことを考える時に僕は、「自分だったら」と言うふうに考えてしまう。だが人それぞれの考え方、捉え方、行動、接し方は違う。僕が良いと思ったことは他人からしてみれば悪いことなのかもしれない。僕が全力で考えて出した答えも他人からしてみればちっぽけな答えかもしれない。

自分勝手だとすぐには決めつけないで欲しい。

本気で考えて出した1番の結果かもしれい。それを他人がいきなり自分勝手だと言ってきたら、誰でも頭にくるだろう。考える気力すらなくすかもしれない。だから、もし自分勝手と捉えたりそう感じてしまっても、そう決めつけないでくれ。どうしても何か言いたい場合は「決めつける」のではなくアドバイスをする。又は相手の言ったことに対して自分の意見を言う。そしたら相手もあなたの意見をちゃんと聞くだろう。

“自分勝手に生きる。”

っと言うこと自体がもうすでに自分勝手に聞こえるかもしれないが、自分勝手に生きていない人などいないはず。24時間365日他人の事を考えて生きる人生など、自分の人生を無駄にしている。自分の人生は自分の物。他人の事をいちいち考えてるとそのうち自分が不幸になるかもしれない。だからまずは自分の事を考えて、自分を幸せにしよう。皆がそうすれば悲しい人など現れないはず。

一人一人が自分を全力で幸せにする。

自分が幸せになると人間はその幸せを共感してくれる人が欲しくなる。そうすると自然に他人に幸せをシェアしていく。そうすると幸せはもっと増えるだろう。だからまずは自分を幸せにしよう。他人の幸せは後から自然とやってくる。

他人の幸せを願う前に自分の幸せを願おう。

自分勝手は幸せになる一つの方法。う

自分が幸せだと、周りも幸せになる。

僕はこう言う考え方で生きている。この生き方がいいかどうかは正直僕には分からない。例えここで僕は良いと言ったとしても読んでいるあなたからしてみれば、最悪な生き方に思えるかもしれない。だからお願いです。これは僕の意見だととらえてください。意見は人それぞれ違います。

みんな違って、みんな良い。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?