見出し画像

学校が恋しい #4

これだけ学校が恋しくなったことがあるだろうか?学校へ行かなくなって1ヶ月がたった。ずっと部屋にこもっている生活。太陽の光を浴びないで終わる日々、こんな生活に飽きてきた。

皆さんご存知であろうとあるウイルスが大流行している。そのため学校が閉鎖され、オンラインでの学校が始まった。今はもう学校が開いているが寮生の僕は実家に帰ってしまったため学校側からまだ帰ってくるなと言われている。それにしてもずっと家にいるのはつまらん。学校へ行きたくなる。

友達とのどうでもいい会話

クラス中に聞こえてくるピアノと子供たちの歌い声

ちゃんと聞いていない授業

唯一の運動だった体育

嫌いな理科の授業でさえも少し恋しくなってきた。頭がおかしくなってきたようだ。

毎日起きてゴロゴロして好きなことをしてそしてまた寝る。それの繰り返しをもう1ヶ月も続けてきた。オンラインの学校があったとしてもクラスの10分前に起きて寝起きでの参加。朝は頭の回転が遅い自分は当然クラスについていくこともなければ、他のことをして過ごしている。こんなんでいいのか?っと毎回思うが、まーいいやで終わる。唯一真剣に勉強しているのは音楽のクラスだ。僕が音楽が好きなだと言う事はもう知らない人はいないだろうから話さないが、今日も5時間ぐらい勉強をしていた。好きなことで生きていくって、いいよね。

話がそれてしまった。学校があるときは休みが恋しくなるが、休みの時は学校が恋しくなる。特に今の時期は友達と会うこともできない。なおさら寂しい。独り言が増えたようだ。とにかく話したい。いつもしていたどうでもいい会話のはずが今となったらとても大事に思える。戻りたいよ。

だが今の時期、こんな事で苦しんでるだなんて良い方なんだろうな。病気にかかって苦しんでる人。大切な人を亡くした人。たくさんいるだろう。まだそれを経験してない自分はまだ幸せな方なのかもしれない。早くこの状況が良くなり、この世界からウイルスへの恐怖が消えてなくなって欲しい。悲しいニュースばかりの今、一人一人が思いやりを持って協力して戦っていかなければならないですね。

がんばろう日本

がんばろう人類

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?