【英語力0セブ日記】インターン編 インターンの業務内容

私のインターン先での業務は「コールセンター」でした。

コールセンターにも内容が2種類ありまして

一つ目がインバウンド。こちらは通販やサイトを見たお客様からのお問い合わせなど電話対応をするというものでして、私個人的には比較的に楽でした。ただたまにクレーマーとかに引っかかる可能性もあるので、その際はドンマイということで(笑)


そして二つ目がアウトバウンド。

単刀直入に言います。。。

メンタル半端なく鍛えられます(笑)。内容としましては、企業から来た依頼や案件を、各企業の担当者や社長様に向けて営業電話をかけるというものです。

依頼内容は企業によって異なり、訪問のアポイント取りから、契約をがっつり取りに行く内容まで幅広くあります。電話先で怒られるのは当たり前、名乗っただけで電話を切られることもよくあります(笑)

私の行ってたインターン先は「ベンチャー100選」にも選ばれている会社でして、依頼主の会社には皆さんが知っている世界的に有名な会社もありました。

そしてぶっちゃけた話、依頼主の企業が大きければ大きいほど、ネームバリューでアポイントは、取りやすかったです(笑)


そして何よりも営業力がかなり身に付きます。学生で能力をつけて自分自身をアップデートしていきたいという人には、個人的にはおすすめです。

また、案件や商材によっては、海外の日系企業に電話をすることもあるので、英語での電話営業というのも学べます。英語のアウトプットが出来るので、単語帳などで覚えるよりも、圧倒的にわからない単語を覚えやすいです。

また、英語力0の僕が日常会話が出来るようになった勉強法も、後日書かせていただきたいと思います。


次回は、セブに行くにあたっての必需品とお金についてを書いていきたいと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?