見出し画像

ATEM Miniの弱点を補う「Feelworld MA5」

2019年11月に発売された「Blackmagic ATEM Mini」。

コイツは素晴らしいの一言です。
高機能ながら、市場破壊とも言われる安さには、ただただ驚くばかり。
幸いにも入手できましたが、公私ともに大活躍中です!

そんなATEM Miniですが、使ってみると出力に1つの弱点を感じます。
今回はそれを補うデバイス「Feelworld MA5」を導入したので紹介します!

ATEM Miniは出力に弱点アリ

神デバイスと話題なATEM Miniですが、使ってみるとHDMI出力が1系統なことに不便を感じます。

ライブ配信中はプレビューモニターが欲しくなるもの。
しかし、HDMIは配信機材に接続されてしまっています。
もう1つの出力はWebカムなので、一般的なモニターでは表示されません。

え、分配器を持ち歩かないといけないの!?

スライド1

HDMI IN/OUTを兼ね揃えたモニター

そんな時に手に入れたのが「Feelworld MA5」です。
5インチのポータブルモニターですが、素晴らしいことにHDMIの入力・出力の両方に対応しています。

つまり分配器を使わずとも、配信機材との間に挟むだけでOK!
やったー!機材を1つ減らすことができました♪

画像3

Feelworld MA5の良さ

使ってみるとHDMI出力以外にも良さが見えてきます。

まず、驚くほど軽いです!
たった145gですよ!?
下手な分配器よりも軽いかもしれません。

そして映像も非常に綺麗です。
ミドルクラスでそこそこかなと思いきや、十二分な映像クオリティです。
これは良いものを買いました。