見出し画像

配信に使える!PowerPointでリッチなメニュー表示 #5

配信ノウハウをシェアするVlog第5段。今回はPowerPointを使った、グリグリ動くメニュー表示のTipsを紹介します!

使うのはパワポの「変形」。これを使えば、誰でも簡単にアニメーションを作ることができちゃうんです!

リッチーなメニュー表示

今回紹介する方法を使うと、こんな感じでメニューをグリグリ動かすことができます。

これから話す話題を切り替えたり、説明の要素を動かすのに便利そうですね。視聴者に非常に強く視覚的に訴えることができます。

画像4

パワポの「変形」を使う

どうやっているのかと言えば、ベースはPowerPointの機能なんです。画面切り替えの「変形」を使えば、こんなアニメーションを簡単に作ることができます。

名称未設定3

オススメの設定

いくつかオススメの設定があります。

まずテキストではなく、画像化した物を使いましょう。編集できないのは不便ですが、リサイズが↓のように崩れたり、アニメーションもうまくいかない時があります。

名称未設定4


またループ設定はお忘れなく。これでずっとグリグリ動かすこともできちゃいます。

名称未設定5

クロマキー合成

最後にグリーンバックを抜くには、クロマキー合成を使います。私の場合はATEM Mini Proを使っています。配信もできるオールインワンなスイッチャーで、とても便利です。

名称未設定6

詳しくはYouTube公開中!

より詳しい内容はYouTubeで解説しています。試してみたい方はぜひご覧ください!