見出し画像

iti vol.05|ついに情報解禁!オンラインサロン『iti』の全貌

こんにちは。ニュージーランド写真家のトミマツタクヤです。

iti noteマガジンも、ぼくと共同創業者のAKINAさんが毎週交互に投稿する形で続けて、早くも今回で10回目になりました。


『iti』の企画が始まってから早いもので約3カ月。来週の8月1日からはついに念願のオンラインショップがオープンします。


そして、さらに...!!!  同時に『iti』のオンラインサロンもスタートすることが正式に決まりました。


これまでの『iti』はメディアが活動の軸だったけど、8月1日からはランド、そしてコミュニティという2つの顔が新たに加わることになります。


オンラインショップについては、次週『iti』共同ファウンダーの明奈さんの方から詳しく発表させていただくとして、今日はぼくの方からオンラインサロン『iti』の全貌について、書かせてもらおうと思います。


皆さんに最高のワクワクをお届けできると思いますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。



▶なぜぼくらは ”オンラインサロン” を始めるのか


「毎日の生活をもっと豊かにしたい」
「暮らしをアップデートしたい」
「素敵なおうち時間を過ごしたい」


思いがけず自宅時間が長くなった今、そう考える人も多いと思う。


今の時代、テクノロジーの進化によって「情報を得る」ことはとても簡単になった。スマホ1つで、必要なノウハウや情報は ”誰もが” ”一瞬で” 簡単に調べることができる。


でも、頭でわかっているけど行動に移せない...
共有できる仲間がいない...
1人だと続かない...


多くの人がこのような同じ悩みを抱えている。


『iti』をスタートしてから、ぼくらは ”ライフスタイルメディア” として、ニュージーランドのスローな暮らし/先進的な政治・教育・環境保全/穏やかな人間性/人にも地球に優しいエコアイテムなど、みんなの毎日の暮らしが少しでも豊かになることを願って、さまざまな情報を発信してきた。


『iti』はまだスタートしたばかりの小さなブランドだけど、ぼくらが掲げる【Small is Beautiful -より小さく、よりスローに-】というコンセプトに共感してくれる人がたくさんいて、ぼくも明奈さんも、この活動にいつも大きなやりがいを感じている(いつも応援してくれるみんな、本当にありがとう!!!)


でもね、Instagramやnoteで発信するだけでは、どうしても情報が一方通行になってしまっていて、そこに少なくない限界も感じていた。


ぼくらのゴールは、情報やアイテムを届けることじゃない。


ぼくらが提案する、
ニュージーランドのような「人にも地球にも優しい、豊かなライフスタイル」を1人でもたくさんの人に実現してもらうこと。


画像1

画像2

画像3


やっぱり「暮らし」を本気で変えていくためには、情報を受け取ってもらうだけじゃなくて「実践」が欠かせない。


だからこそ、ぼくらが情報やアイテムを届けるだけではなく、「人にも地球にも優しい暮らし」をみんなで一緒に学び、共に実践していくための環境が必要だと感じ、それには「オンラインサロンを作る」ことが一番の解決策だという結論に達した。


ぼくらがコンセプトに掲げる【Small is Beautiful -より小さく、よりスローに-】という豊かさを、日本にいながらもどうすれば実践できるかを


みんなで「学ぶ」。
みんなで「実践」する。
みんなで「共有」する。

そして、みんなで理想の暮らしを実現する。


そんな素敵な循環を、ぼくはこのオンラインサロン『iti』で必ず実現するし、ぼくらの想いに共感してくれる「あなた」と一緒にその夢を実現したい。

ぜひ、記念すべき第1期メンバーとしての参加を心からお待ちしています。

※ ここまでで興味を持ってくれた人は、ぜひ最後まで読み進めてみて!自分の暮らしがアップデートしていくのが鮮明にイメージできると思います。


▶会員制コミュニティ『iti』でできること


1. 暮らしのアウトプット&アップデート
メンバー全員で「人にも地球にも優しい暮らし」についてのアイデアや知識を分かち合い、みんなで一緒に暮らしをアップデートしていく。そんな環境をご用意します。

2. メンバー限定のイベント
交流はオンラインだけでなく、メンバー限定のトークイベントやオフ会、国内合宿、ニュージーランド・リトリートなどの開催も予定しています。

3. プロジェクト企画&運営
今後『iti』が関わるプロジェクトに、必要なスキル・ノウハウ・情熱を持った仲間を積極的にヘッドハントします。またコミュニティメンバーが主体となった交流会やイベント等の開催も予定しています。


▶毎月の流れ

コミュニティ『iti』で大切にしたいのは【①学び → ②実践 → ③共有】のサイクル。毎月決められたテーマを元に、メンバー間でお互いの情報を共有し合って学び(①)、各個人でそれぞれ実践(②)、そして結果や暮らしの変化を共有する(③)ことで、皆さんの暮らしをより楽しく、より豊かなものへとアップデートしていきます。

①学び|1週目
・毎月のテーマを発表
・メンバーそれぞれが持つ知識や実践していることをサロン限定グループ内で共有し、共に学ぶ

②実践|2~3週目

・メンバー各自で、無理のない範囲で楽しく実践

③共有|4週目

・実践してみた結果や感想、暮らしの変化などをサロン限定グループで共有
・特に素敵な活動した方を表彰(素敵なプレゼントあり)
(例)テーマ「プラスチックフリー」

①学び| 1週目
「プラスチックフリー」について、メンバーそれぞれが持つ知識・実践していることをサロン限定グループ内で共有し、共に学ぶ。

②実践|2~3週目
各自でできることを実践(エコバックを持参する/折り畳み傘をいつも持参する/リフィルショップで洗剤を購入するetc...)

③共有|4週目
プラスチックフリーを心掛けたことで「ゴミがこれだけ減らせた」「こんなリフィルショップを近所で発見した」など感想や暮らしの変化を共有。そしてオア明奈とトミマツタクヤが最も素晴らしい取り組みをした方を最終日に表彰させていただきます。


▶募集要項

●月額:検討中|限定30名

ぼくらが大切にしている価値観の1つに "On Site(オンサイト)"という言葉があります。直訳すると「目の届く範囲」という意味。多くのニュージーランドのカフェやレストランでは目の届く範囲、つまり「顔が見えること」を大切にし、食材は信頼できる地元の知人から仕入れ、従業員やお客さんとも1人1人コミュニケーションがしっかり取れるよう小規模経営へこだわりを持っています。コミュニティ『iti』も 「顔が見えること」 そして 「1人1人と丁寧に向き合っていきたい」 という思いから、【限定30名】の募集とさせて頂きます。

※※※ POINT ※※※
コミュニティ『iti』は、オンラインサロンにありがちな「学び」と「交流」のためだけの場所ではありません。【暮らしをアウトプット&アップデートする】ことを一番の目的とし、「学びの実践」「アイデアの共有」に重きを置いています。そのため情報を受け取るだけ、もしくは交流だけを目的としている方は参加をご遠慮ください。もし参加者が「3カ月以上アクティブではない」と運営側が判断した場合(サロン限定グループ内での投稿やコメントが3カ月間全くないなど)は退会とさせて頂きますのでご了承ください。



▶特典

■ サロン限定のグループにご招待
■ AKINAとTOMMYによるメンバー限定のライブ動画配信
■『iti』が主催するイベントの優先招待でのご案内
■ オンラインショップ『iti』の先行発売でのご案内
■ メンバー限定のイベントやオフ会への参加


▶最後に


ぼくは「ニュージーランド写真家」として、5年に渡って活動を続けてきたけれど、【Small is Beautiful -より小さく、よりスローに-】への共感の輪が少しずつ、少しずつ広がっていることを心から嬉しく思います。


でも、まだまだぼくは夢の途中。


このオンラインサロン『iti』は、ぼくにとって大きな試金石となることでしょう。そして、この夢を実現するためにはみんなの力が必要です。もしあなたがこの想いに共感してくれたら、ぜひ『iti』を一緒に育てていきましょう。そして一緒に「人にも地球にも優しい暮らし」を築いていきましょう。


いよいよ来週、8月1日にオンラインサロン『iti』スタートです。
たくさんのご入会、お待ちしています。


2020.07.26. トミマツタクヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?