見出し画像

「このままでいいのかな...」は自分らしく生きるためのサイン

就活シーズンですね〜。

最近は仕事で、再来年度新卒で入られる方々の採用面接をやらせていただいています。

オンラインでの面接に時代の流れを感じながら、大学生からとても元気をもらっています!


そんな中でふと、自分の就活時代を振り返っていました。

周りの友達から1ヶ月以上遅れてのスタート...。

なぜなら、やりたいことが全く分からず、どこを受ければいいのかも全く分からなかったから...。

焦りからとりあえずスタートしたものの、

同じようなスーツを着て、

同じような髪型をした人達と並んで、

同じようなことを言うことが苦痛でしかなかった😅


社会人になってからも、それなりにやりがいは感じながらも、

「このままでいいのかな...」

っていつも思っていて。

「人生」とか「自分の生き方」について常に考えていました。自己啓発本を読み漁り、沢山自分と向き合い、中々見つからないやりたいことを探し続けていました。


でも当時、

これを共有できる人が周りにはおらず。

そのままなんとなくで生きられている人達が羨ましかった。

何で私は人生の違和感について見過ごせない人に生まれてしまったんだろうって自分を責めていました😅


今はコーチングを受けて、30数年見つからなかったやりたいことが見つかりました。

それでも、人生をシフトすることにはそれなりのエネルギーが必要で。

仕事がものすごく忙しくなると日常に心が埋もれてしまい、何となくで生きられる人達が羨ましくなったりもして...。

そんな時、コーチングでお世話になったkeiさんがkindleで本を出版されました。その中にこんなことが書かれていました。



きっと、

僕はやりたいことがわからなくて悩まなかったら、

たぶんずっと流されて生きてきただろうなって。

なんとなく会社で働いて、

なんとなく出世して、

なんとなく人生を終えていたと思うのです。

だから、

やりたいことがわらかなくて、

悩みに悩んだあの時間に感謝しています。

そう考えると、

やりたいことがわからないのは、

人生を変えるサインなのかもしれません。



私はこの言葉で、悩んできた時間をとても愛おしく思えました。

同時に、人生を変えるサインに気づけた自分を大切にし、より自分らしく幸せな人生にしていこうと改めて決意しました。

今の人生に違和感を感じながらもやりたいことが分からずに悩んでいる方はもちろん、やりたいことが見つかったけれども私のように踏み出せずにいる方にも是非読んでいただきたいなと思います☺️

リンクはコチラです!keiさん、素敵な本をありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?