見出し画像

【2022年04月】観た映画

新年度、いかがお過ごしでしょうか。
私は仕事で新人の育成に取り組んでおりました。色々とバタバタしておりましたが、なんとか最初の一ヶ月を乗り切り仕事も落ち着いてきて安堵しているところでございます。それはそれとして他にも課題やなんやが山積みなのは見ないことにして、4月後半あたりは現実逃避して映画やムーンナイト等のオリジナルドラマを観るなどしておりました。……節約? アーアーキコエナーイ

Filmarksに書いたレビューリンクと、見出しに評価を書いています。評価はその時の気分によりますが、ざっくりと以下のルールで決めています。

基本的に0.5刻み、4.5以上は0.1刻み
☆4.6〜5.0:オールタイムベスト級
☆4.5:イヤーベスト候補
☆3.5〜4.0:割と好き
☆3.0:いま一歩届かなかったけど嫌いじゃない
☆1.0〜2.5:二度目はない

それではどうぞ。

『フリー・ガイ』☆4.5

Twitterでも公開当時話題になっていたものの、得意の天邪鬼パゥワーで視聴を先延ばしにしていました。メチャクチャ面白くて今まで観てこなかったことを後悔。いつものパターン。

『キングスマン』☆4.5

あのシーンで自分でもびっくりするくらいゲラゲラ笑ってしまいました。イギリスがあの曲であんなふざけ方をするのは反則ですよ。展開も、なんというか、イギリスらしいというか、なんというか。

『メランコリック』☆4.0

「さっさと観ろ」と言われて観始めました。インディースだそうで。松本のキャラが好きだなぁ。インディースだからこその味というか、なんかそういうのありますよね。

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』☆3.5

何かにつけて敵扱いされるナチスドイツ。レッドスカルのデザインがだいぶ好き。再出演しないかなぁ。

『キャッシュトラック』☆3.5

ガイ・リッチーと聞いてワクワクしていたけど、私のワクワクからはだいぶ離れた面白さがありました。……いややっぱりもうちょっとアクション欲しかったなぁ。ダメ?

『アベンジャーズ』☆4.0

満を持してのアベンジャーズ! こういうチームになる前のギクシャクした感じ大好き。アイアンマンがプロペラに巻き込まれて「たすけてー」ってなってるシーン大好き。

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』☆4.0

騙された!! 嫌な感じで騙された!! それ以外は概ね満足。安室の活躍をもうちょっと観たかったけど致し方なし。無駄に豪華な椅子が本当に無駄に豪華で笑っちゃう。

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』☆4.0

マッツデルバルド本当に良かった。ただ、脚本というかシナリオ運びがよくわからなかったなぁ。あそこでドイツの名前が出てくるのはイギリス仕草かな? 人間関係だけで振り切れた印象。

2022年04月ベスト『フリー・ガイ』

これはもう文句なしですね。ゲーム内のモブキャラに命を吹き込むための理由付けも上手いし、そこを伏線としてラストをああする展開も私は好きです。映画の可能性はまだまだ広がっていくんだなぁと期待したくなる良作でした。まだ観ていない方は観てください。ライアン・レイノルズ特有のパロネタもモリモリでとても楽しい映画です。

まとめ

以上、8作品でした。
視聴本数2桁を割ったのは1月以来です。忙しかったのもあるのですが、映画以外にワンダビジョンやムーンナイトを観ていたから、というのもあるかなぁと。いやぁどちらも面白かったです。
これを書いている5/6現在、既にMoMが公開されていますが私はまだ観に行けていません。観に行きたい。ものすごく観に行きたい。観に行きたすぎて映画観るより前にパンフ買いました。こんなん初めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?