見出し画像

【2022年10月】観た映画 7本

映画の話ではありませんが、水星の魔女が面白いですね。ガンダムシリーズはハマると沼る危険性があったので今まで避けていたのですが、今作はあまりにも話題になりすぎていてとうとう観てしまいました。
ちなみに私はグエル・ジェターク推しです。よろしくお願いします。

Filmarksに書いたレビューリンクと、見出しに評価を書いています。評価はその時の気分によりますが、ざっくりと以下のルールで決めています。

基本的に0.5刻み、4.5以上は0.1刻み
☆4.6〜5.0:オールタイムベスト級
☆4.5:イヤーベスト候補
☆3.5〜4.0:割と好き
☆3.0:いま一歩届かなかったけど嫌いじゃない
☆1.0〜2.5:二度目はない

それではどうぞ。

『映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』☆3.5

劇場鑑賞。
プリキュア映画自体初挑戦でした。本編を一切観ていなくてもそれなりに楽しめる工夫は流石だなと思いました。花江夏樹のケットシーが闇深で好きです。

『メメント』☆4.7

観よう観ようと思って先延ばしにしていました。めちゃくちゃ面白かったです。無編集の時系列verは円盤の映像特典で入っているらしいので手に入れたいな。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』4.5

某読み切り漫画に影響されて観たかったやつです。最後のシーンで『そうだよタランティーノってこういう奴だったよ』とゲラゲラ笑いました。大好きです。

『マスカレード・ホテル』4.0

小日向文世!!!!!!!!!!
本編の内容やその他人間関係などのあれこれが全て塗りつぶされてしまう程の圧倒的矢印。小日向文世に感情を狂わされる日が来るなんて思わなかったよ私は……。

『スクール・オブ・ロック』☆4.0

フィクションの振り切れ方として大好きな作品です。多少の常識や倫理観をかなぐり捨てて『こういう先生がいたらいいなぁ』を表現してくれたとても素敵な映画です。エンドクレジット大好き。

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』☆3.0

あまり刺さらなかったなぁというのが第一印象。おそらく藤岡探検隊のチープな感じが先入観として強く残っていたからなのかも。次回作の方が良いという感想もいくつか見かけたのでそのうち観ます。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』☆4.5

ヨンドゥかっこいいなぁ……。かっこいい悪役はとても大好物です。倒すべき相手に魅力がないとカタルシスが生まれませんから。口笛に合わせて槍が飛んでいくのひたすらかっこいいなぁ……。最後のシーンもヨンドゥの人柄が出ていて大好きです。

今月ベスト『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

先月のブレットトレインのようなバッキバキのアクション映画も大好きです。しかし、本作みたいに物語が穏やかに緩やかに進んでいく映画も大好き。最後にバカやってくれるともっと大好き。ああいうシーンがあると『あぁ、映画を観ているなぁ』という気分にさせてくれます。

まとめ

あれ、10月は劇場鑑賞が1本しかなかったのか。来月は何を観ようかな。

そういえば11月はワカンダフォーエバーですね。シビル・ウォーを観てブラックパンサーが未視聴状態なので、どこかでブラパンを観ておきたいです。MCUマラソンももうすぐインフィニティーウォー、そしてエンドゲームです。楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?