見出し画像

【2022年09月】観た映画 8本

10月になっても夏日が続いたり、かと思えば急激に冷え込んだりで服の調整が面倒な日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はその気温の乱高下で自律神経がちょっとアレなことになっており、映画の視聴や感想のカキカキができずにお布団に突っ伏す日々を送っておりました。今もちょっとアレですがマシにはなっています。

Filmarksに書いたレビューリンクと、見出しに評価を書いています。評価はその時の気分によりますが、ざっくりと以下のルールで決めています。

基本的に0.5刻み、4.5以上は0.1刻み
☆4.6〜5.0:オールタイムベスト級
☆4.5:イヤーベスト候補
☆3.5〜4.0:割と好き
☆3.0:いま一歩届かなかったけど嫌いじゃない
☆1.0〜2.5:二度目はない

それではどうぞ。

『ブレット・トレイン』☆5.0

劇場鑑賞。
予告PVを観た時から絶対に観ようと思っていました。B級的な面白さを期待していたのにしっかりがっつり面白くてひっくり返りました。オールタイム・ベスト堂々の更新でございます。

『HiGH&LOW THE WORST X』☆4.8

劇場鑑賞。
こちらも期待以上のクオリティで安心しました。ラオウが私の想像通りの男でほっこりしております。次回作にも出てきてほしいなぁ。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』☆4.0

三作目で最後という話をチラと聞いて以降地味に気になっていました。これを観てから初代ウォークマンが欲しくて欲しくてたまらんのですがどうしたらいいですか。めちゃくちゃ可愛いのよアレ。

『ONE PIECE STAMPEDE』☆3.5

FilmarksでREDのレビューを眺めていると「REDよりSTAMPEDEのが好き」という意見がちょこちょこあって気になっていました。たしかにワンピース感はこちらのほうが上だと思います。お祭り騒ぎだし。でも私はREDの方が好きかなぁ。

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』☆3.5

Filmarksで「正義と悪の地産地消」と表現したのですが、ピッタリだと思いません? いい感じにまとめてるけど原因は君じゃんってなってしまう。

『スパイダーマン:スパイダーバース』☆4.5

実は映画館で観たことがあるのです。その時はスパイダーマンはおろかMARVELのマの字も知らないような状態でして。それでも満足して映画館を出られたのは本当にすごいと思います。

『アントマン』☆4.7

一番好きなマーベルヒーローはドクター・ストレンジですが、映画として一番好きなのはアントマンかもしれない。それくらい私の好みに合っていました。一本の映画としてしっかり面白いのは大事ですよね。

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』☆4.0

観ている間は解釈違いでモヤモヤしていました。観終わった後に解釈の仕方を知って腑に落ちました。映画を観る視点はいくらでもあるのだなぁ。EGがどうなるのか楽しみ。

今月ベスト『ブレット・トレイン』

ブッッッッッッッッッちぎりでございます。
もうね、ああいうトンチキジャパン描写は私大好きでございます。現実では成し得ない画を造って魅せるのは映画の醍醐味であり重要なファクタのひとつと思っています。その点でブレット・トレインはよくやってくれました。真田広之に仕込み杖で新幹線の座席をズバズバ斬らせてくれて本当にありがとう。本当に大好きな映画になりました。円盤出たら買います。

まとめ

こうして振り返ってみると、9月はMCU作品の視聴本数がいつもより多めであることに気付きました。こういうまとめ記事は今まで気付けなかった事にも気付くことができて楽しいです。

それはそれとして、更新の仕方をもう少し合理的にこなせないかを考えないといけません。10月も終わりが近いのに9月の話をされてもねぇ? そうでもないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?