マガジンのカバー画像

おかあさん、おかあさん。

7
「世界一ダメなお母さんになります。あとはよろしくね。」 おかあさんがある日、そう言った… 「おかあさん」って、これまでどんな理不尽を黙ってこなしていたんでしょうね。。。???
運営しているクリエイター

記事一覧

おかあさん、おかあさん。8

「おかるとかると何~」 ついていけないわたしは、とにかく叫べる部分だけ叫ぶ。 母は演劇部…

高橋照美
5年前
11

おかあさん、おかあさん。7

「言葉に変なチカラのある」母が、ブチ切れた相手の仕事がガッタガタになって、。。。という消…

高橋照美
5年前
12

おかあさん、おかあさん。5

有給休暇をすべて消化して、母は無職になった。 すぐに派遣社員として登録して、いろんなとこ…

高橋照美
5年前
13

おかあさん、おかあさん。4

母が仕事場で「ロンドンのバスが赤いのも、バナナが黄色いのも、他人のせいにしない」という姿…

高橋照美
5年前
15

おかあさん、おかあさん。3

食卓でごはんを食べているとき、家族の誰がすでにどういう家事を分担し終わっていて…と、メン…

高橋照美
5年前
15

おかあさん、おかあさん。2

自分にとっての母は、「大きな母」だった、たぶんそうだった。 過去形で書いてみて恐れを感じ…

高橋照美
5年前
14

おかあさん、おかあさん。1

世界でいちばんダメなお母さん。に、なります。あとはよろしくね。 と、ある日、面と向かって言われたのが 震災から2年半ぐらいは経っていただろうか。 「どうして、置き手紙ではないの」 と聞いてから、自分は先にもっと違うことを聞かねばならなかったのではないかと、ふと動揺した。 「それは、面と向かって言わないと、なんか当て逃げというか轢き逃げというか、卑怯千万な感じで、ダメでしょ」 いやあの、すでに世界一ダメ、という居場所から、這い上がろうとしなくても結果はもう無惨なわけ